プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

A 回答 (4件)

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。


この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart …


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtop …

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
    • good
    • 33

>使わないものに月々の通信費~


回線解約しても端末代の支払いはそのままなので、負担はあんまり減らんような気もしますが。
SO-03Eで一括0円というのもまず聞かないので気軽に買ってきたってことは分割払いでしょう、でしたら分割払いが月々3430円です。回線契約を解約(2年契約でしょうから解除料1万円払う)してもこれはなくなりません。

同じdocomoの回線を使わないにしても、契約を「Xiデータプラン2 にねん」(多分今はXiデータプラン フラット にねん)に切り替えて、SPモードを解約、データプラン2の基本料をSO-03Eの月々サポートで相殺しつつ2年後の解除料無しで解約できるタイミングを待つ方が1万円弱の得になるかと。
    • good
    • 45

 使ってる無線ルーターのメーカーがわかるなら、今のうちにplayストアで検索して簡単設定アプリがないか確認。

見つかればアプリの指示通りにやれば設定できるはず。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/10 10:36

Wi-Fiの環境があれば


お金は掛かりませんが

手動で設定すれば可能です
    • good
    • 32
この回答へのお礼

無線ルーターはありますがwi-fiの機能はよくわからないです。XPの時代のものなので。

お礼日時:2013/11/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています