プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはご近所の高校生の男の子の話です。仲がいいママ友さんなのでお話を聞きました。

その子はエレキギターをバンドでやっているそうです。
中学時代の友達がギターを始めたいので少し貸してほしいとのことでした。
ギターは二個もっていたので片方を貸すことにしたそうですが布ケース(背負うもの)に入れて
渡したそうです。数日後、そのケースの下のファスナーが破壊してギターが落ちてしまったそうです。
ケースの寿命だったかもしれないとのことですが、この場合の責任はどこにあるのでしょうか?

貸した相手の子はすごく謝ってきたそうですが、弁償という言葉はなく、
しかもその母親はケースが壊れたのだから仕方ない、そのギターは誰が使っても(持ち運んでも)
壊れる運命だったと言ってるそうです。
修理代の請求をしたそうですが、その母親が憤慨してその人が住んでる同じ団地に住むママさんたちと一緒になってそれはおかしいと詰め寄られたそうです。
ややこしいことになりそうだったのであきらめようかと言ってましたが、
この場合はどうするべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>この場合はどうするべきなんでしょうか?



人のものを壊して、ごめんなさいで
終わらせるような非常識な奴は
今後は仲間外れにする。

っていうことで、諦めるよりなさそうです。

そんな奴に貸したほうも悪いってことで。
    • good
    • 0

エレキギターって子供のお遊戯の道具じゃない。

金額だっておもちゃで済まない。バンドは学校内だけでなく大人社会での課外サークル活動。
未成年者だろうと、大人の道具である自動車やバイクの貸し借りで事故起こしたら、親じゃなくて保険屋が出てきて、本人名義の保険で支払うはずです。
当人がバイトして弁償するなり、修理できる友人を探すなり交渉できる年齢なのだから、
その交渉が決裂した場合に、代理人として親が出てくる話であって、
高校生の貸し借りの話に、親が親に直接請求し、それを団地のママさん達があつまって決めるようなことじゃない。
あきらめるのも貸した息子にとっての自分の過失の勉強代であって、親が決めることじゃない。

交渉能力のなさ、状況判断力が、登場人物全員の行動がおかしい。
法的に、バンドマンのエレキギターの損害賠償請求だよ?
高校生アマチュアバンドだろうと、ギタリストの親が出てくる事に恥を知るべきじゃないですかね?
みんなに自分の立場の矜持がないから、無責任な大人と自立できないお子様ギタリストが団地を巻き込んで揉めるのです。
    • good
    • 1

 私は借りた方が弁償すると申し出るのが、筋だと思います。

誰が使っても壊れたうんぬん以前に、貸してくれた子がいたからこそその子はギターを試し弾きすることができたのですから。
 無理に責任というのなら両者にあると思います。借りる側は使用する上での注意点を十分に確認しておくべきでしたし、貸す側は自分の楽器(ソフトケースも含めて)のコンディションに注意しておく必要があったでしょう。

>ケースが壊れたのだから仕方ない、そのギターは誰が使っても(持ち運んでも)
>壊れる運命だったと言ってるそうです。

これは本来、貸した側が借りた側の弁償の申し出をとりさげてもらう時の言葉でしょう。話はあべこべです。

モノの貸し借りなどというものは本来人の善意でなりたっているものなので、それを持たない人はするべきじゃないんです。
相手に弁償する意志がないのに修理代の請求なんかしたって、ケンカになるだけです。無駄です。

その子(貸した方の子)にはいい社会勉強になったのではないでしょうか。人を見る目を養ういい機会にもなったと思いますよ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!