痔になりやすい生活習慣とは?

この10月に加藤学園暁秀初等学校を受験します。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非面接と行動観察の内容を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2年半経過した質問なのでご当人はもうご覧にならないでしょうが、


後刻ご覧になる方のためにお答えしておきます。
自分は、子供2人をこの学校に通わせております者です。

まずここまで回答されている3件は、まったく事実と異なる内容が含まれています。
惑わされないでください。

さて本題へ入りまして面接ですが、
以前の保護者面談から入学志望者本人を含めた三者面談に変わっています。
暁秀初等学校としては新しい試みであり、
まだ定まったところはないと云うのが実際のところではないでしょうか。
察するに多くの定型的質問が用意され、
適宜その中から幾つかを尋ねながら親や子を見極めるのだと思います。
次に行動観察ですが、これは文字通りの行動観察です。

それでコツとしては、親も子も変に飾った所作をしないということです。

親に関しては、尋ねられたことに素直に答えればいいだけです。
奇抜なことは尋ねられません。
上級校、すなわち暁秀中学への進学意思をよく尋ねられるようですが、
その時点で決めかねているなら正直にその旨答えて構いません。
実際自分は2回とも
「そちらの様子をまだよく知らない」「因ってまだ決めていない」旨を答えましたが、
しかし選考から漏れることはありませんでした。
それから親の職業学歴で差別されることもありません。
ただし私立学校ですから、6年間の学費を払える親なのかどうかは大切なことです。
ですのでこのことは多少なりとも基準になるでしょう。
自分の子2人のクラスの保護者さんには、ごく普通のサラリーマンの方もいます。
たしかに自営業・自由業・医師の家庭は多いですが、それへの偏重は余り感じません。
それから男親・女親が揃っているご家庭なら、面談には2人で臨んだ方が良いです。

つぎに志望者本人ですが。
この学校は子供らしい子供を求めています。
これまでの自分の見聞の範囲ですとこの学校の場合、
先行時点であまりに大人びていたり、あまりに所作がソツなさ過ぎる子は選考から漏れます。
しかしこの学校はそういう子を求めてはいません。
元々素地の良い、あるいは訓練された子供に勉強を教え理解させるのは誰にでもできます。
普通の子が普通に持っている可能性をどこまで伸ばせるのか、
そのために公立学校以上の環境を用意するのが私立学校の役目であり
したがってこの学校も、もう既にでき上がっているような子は求めないのです。
ただし一方で、特にレギュラークラスに関しては独特の教育法をしますので、
これに向かない子は選考から漏れます。
「これに向かない子」とは、能動的でない子、協調性に欠ける子です。
この面でも選考時点であまりにでき上がっている子は難ありと見做されるかも知れません。
なぜならあの年齢で、自発的にそうなることなどあり得ないわけで、
そこには親の無理な訓練とそれに伴う能動性の崩壊があるからです。
なお志願者本人には、集団行動の他、先述の面談も課されます。
自分の名前と学校名くらいは言えた方がいいでしょう。
ただ質問され返答に詰まったり時間がかかっても、または答えられなかったとしても
それが不利になることはないように思われます(自分の2人目の子の時はそうでした)。
集団行動観察でも、課題に対する結果よりも取り組む姿勢が大切なのだと思われます。
他は、ごく当たり前な躾けができていれば問題ないでしょう。

さらに入学後の通学ですが、
「Door to Doorで概ね1時間以内・交通機関がダメになってもちゃんと帰れる」
という基準があると言われています。これは必須と考えてよいと思います。

以上わかりにくい内容だったかも知れませんが、
要点は「変に飾ったり特訓したりしない方が良い」ということです。
実際の話が自分の場合、対策らしきものは2人とも一切しませんでした。

最後に、系列の幼稚園の件ですが。
有利か不利かと言えば、断然有利です。何と言っても同系列の幼稚園です。
志願者のことを志願時点で約2年半見て、それがより正しく伝わりやすいということと
親も子も加藤学園という空気に慣れているという有利さはあります。
それはすなわち、特に親は、学園の方針を理解しているはずだということですから。
また幼稚園と初等学校は年数回学事として交流があり、
また幼稚園の英語の時間は初等学校の教室で初等学校の先生から教わるので
初等学校の先生自身が志願者のことをある程度知っているわけです。
ただしこのことは、諸刃の剣でもあります。
現在は定員90名のうち、加藤学園幼稚園から55名前後、外部から35名前後という、
一応の区切りが設けられています。
ただこれを以てしてもやはり、加藤学園幼稚園の在園児は有利だと思います。

くどいようですが、くれぐれも先取り教育などはしない方が良いです。
    • good
    • 12

内部に事情によると、行動観察などはたんなる名目で、


実際には、親の職業で合否が大きく分かれるようです。

つまり、医師であれば確実に合格。
    • good
    • 8

子供が同じく受験します。


今日、説明会に行ってきました。

面接は、片親でも大丈夫といっていました。

参考サイトもみてください。

参考URL:http://shizu.0000.jp/read.php/circle/1189525839/ …
    • good
    • 0

知人の子が通っています。


中学でよそを受けるつもりでも、面接では絶対に言ってはいけないそうです。
下記はいかがですか?

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のレス感謝します。
とてもためになりました。
参考URLも拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q不二聖心女学院の寄宿と通学の差について教えて下さい

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。」

寮生と通学生で同じ成績の子がいたとすると、寮生の方が優先的に上位校の推薦を受けられたり聖心女子大に入ることができるということですよね?寮生は数段進学実績でよくなっている反面、下位は通学生が大半を占めていると・・・。

募集要項によると、寮生と通学生の割合は、当然ながら静岡県からの距離によるようです。しかし上記の内容が事実だとすると、娘は寮生にさせるべきかなと思ってしまいます。
実際に寮生は成績や評価にゲタを履かせてもらえるのでしょうか?あるとしたら、それは現在も行われているのでしょうか?上智や早稲田など、上位校合格生徒の寮生・通学生の内訳がわかれば判断できるのですが、そこまでは説明会でも教えてもらえないため、実情を知りたいと思い投稿させて頂きました。
現役生徒の親御さんや卒業生の方、不二聖心に詳しい方、よろしくお願いします。

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよく...続きを読む

Aベストアンサー

23年度の聖心女子大進学者数が少なかったのは、上智への進学者数がこれまでより多かったからではないでしょうか?卒業生は定員通り80人前後だと思います。

成績のどの位置にいれば良いのか、については、学年によって生徒の成績が違うと思うので、よく分かりません。説明会などで質問すれば、学校側はある程度答えてくださると思います。前回の回答でも述べましたが、それほどハードルが高いわけではないかと思います。

また、これも前回の回答でも述べましたが、進学校でありませんので、聖心女子大や上智などの推薦やAO入試ではなく、他大学を一般受験するとなると、推薦が決まったお子さんの中で受験勉強するのは大変かと思われます。ただ、どの学校に進んでも、受験の時期になれば塾や予備校に通うお子さんが多いですので、学校ではしっかりとした心の教育を受けることができる不二聖心での学生生活は、貴重な体験かと思います。

英語は皆さん中学1年からのスタートですので、特に焦らなくても大丈夫だと思います。

Q静岡大学教育学部付属浜松小学校について・・・

6歳の男の子の母です。付属小学校を受験させようかと思っています。現在お子さんが通っている方、受験したことがある方等、受験のことや、学校のこと何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まではいきませんが、ちょっとした揉め事を起こしたそうです。結局その子は受からなかったと言ってました。
合格基準ですが、詳しいことはわかりませんが、付属小学校の性質上、個性と一定の節度を兼ね備えた子供を求めていると思います。受験は1次と2次にわかれ、1次は先程言った内容を行い、最終的な合格者数の2倍がと通過します。そして2次は1次合格者の保護者によるガラガラ(抽選)で、半分の人数に絞られるという方式です。多分、今回も変わっていないと思います。(ホームページ、または掲示で確認してください)

最近の傾向ですが、地元にいる母やその友人から聞くと、徐々に受験者数が減っているようです。それは、最も簡単で単純な理由ですが、浜松北高校に合格するのが難しいからではないでしょうか。確かに合格率は他の公立中学の比になりませんが付属中学校の生徒は内申点というものをもらうことができず、試験の一発勝負で合否を決めることになります。もしも、公立中学であったら(一部蜆塚や富塚などの中学を除く)、同じレベルの学力を有していれば高校の入試に合格する可能性は高くなると考えられます。しかし、教育改革が行われた点など世の中の情勢は時々刻々と変化している点は考慮しておりません。(つまり、私が高校受験のときです。)



もう一方の質問の学校のことですが、今の学校のことは詳しくわからないので他の公立との比較と私の在学中のことを書きます。
全体的に見てみると、国立の付属の学校であるため、実験校であり、10年先のことをやっているといっても過言ではありません。私が在学中にやっていた「統合(※1)」という授業などは、それを端的に表していると思います。ただ、実験であるため、成功するのか失敗するのかはわかりませんが、公立小学校で活躍した先生が赴任しているため、万が一失敗しても致命的なことはないと考えられます。

教育の質ですが、明らかに他の小学校に比べ、水準は高いと思います。先程書いたとおり、公立の学校で活躍をしている先生方が集まっているので、授業内容も創意工夫にあふれていると思います。ただ、実験校という性質を持っているため、量も公立に比べると多いです。そこまで苦になる量ではありませんが、低学年のときは必要かどうかはわかりませんが、4年生ごろには塾に通わせたほうがいいかもしれません。家で予習・復習の習慣のある子であればついていけるかもしれませんが、その習慣がない子にとってついていくことはかなり難しいものだと思います。(小学校のときは、そこまで大きな差ではないかもしれませんが・・・)またあまり関係ないかもしれませんが、教育実習の先生が年に1ヶ月ほど各クラスに4・5人来るのもその特徴です。

行事に関してですが、付属小学校ならではのことが行われます。それは他の公立の学校よりも生徒の質が高く、レベルで均一であってはじめて行うことができるものです。私が在学中のことで言うと、体験旅行(※2)では、当たり前のようにほとんどの予定を生徒自身が決め、先生の引率なしに班行動を行うということです。このような点は、ほかの小学校がまねをしようと思っても絶対に真似のできない点であると思います。中学校でもほとんどの日程を班行動するところはあまり目にすることがないと思います。(ほかの学校が真似のできないことをする点では教育の質に関しても同じことが言えると思います)

その他気になる点は、地元の友達がなかなかできないというところです。付属校にくる生徒は浜松市内の全域から集まってきます。そのため、同じ地域から付属校に通う生徒は少ないです。とはいえ、近所付き合いがあればそれは関係ないと思います。できれば子供会に参加することをお勧めします。

(※1:統合学習というのは、教科にとらわれないものであると考えられます。私が覚えているのは、小学校で飼っている羊の毛を刈りそれを縒って毛糸にしなにかを作ったというものでした。私の場合はたしかマフラーだったと。。

(※2:体験旅行というのは、小学校のHPに書いてあるので参照してください。


詳しく書いたつもりですが、思い出したものを羅列していっただけのため、読みづらい内容になってしまったかもしれません。すいません。
最近、受験者数が減っているといっても、やはり生徒の質、先生の質は他の公立高校に比べ高いと思います。suikun2enさんのお子さんが素敵な成長をしていけるよう応援しております。

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まで...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q関東で英語教育中心の小学校はどこか?

関東で英語教育を推している、もしくは盛ん(授業は全部英語で話すなど)な小学校はドコでしょうか?

また、ぐんま国際アカデミーは学費などやはり高いのでしょうか?これは知っている方のみお答えくださ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先ほど下の質問にも答えた者です。
下の回答の参考URLの非公式サイトの「出来事2005」
の所に群馬国際アカデミーの学費が出てますよ。
毎年少し変わるかもしれませんが参考にしてください。
また入学金は20万円なのですが太田市外の住民は40万円です。
合格してから期間中に引っ越しした場合は太田市民となるため同じ20万円です。

参考URL:http://www.gunmakokusaiacademy.org/

Q通学時間40分。心配なんです。

現在5歳、2歳の男の子がいます。
上の子の小学校入学にあわせて新居を構えたいと思い、土地を探しています。

先日大きな分譲地で広さ、日当たり、価格の面で理想にかなった土地を見つけましたが、小学校までの通学時間が子供の足で片道40分かかるそうです。大きな分譲地(同じ年ぐらいのお子さんが多いそうです)ですので登校時は誰かと一緒に行くことになると思いますが帰りは常に誰かと一緒とは限らず、また子供ですから道草を楽しんだりすると思うと帰りは1時間くらいかかると思います。

大変のどかなところで通学路でとても危険と感じるところはあまりありません。土地も平らです。
主人も、ハウスメーカーの営業さんたちもこれくらいの距離は子供に体力もつくしいいんじゃないかといいますが、母親である私は正直心配です。今は昔と違ってのどかな場所だからといって何があるかわからないですし、40分~1時間という距離(約2キロ)は特に低学年の子供にとっては相当大変だと思います。

小学生をお持ちの親御さんの皆様、どう思われますか?
たった6年のことだとは思いますが、ちょっと気が進みません。主人からも「過保護」と言われてしまいました。

現在5歳、2歳の男の子がいます。
上の子の小学校入学にあわせて新居を構えたいと思い、土地を探しています。

先日大きな分譲地で広さ、日当たり、価格の面で理想にかなった土地を見つけましたが、小学校までの通学時間が子供の足で片道40分かかるそうです。大きな分譲地(同じ年ぐらいのお子さんが多いそうです)ですので登校時は誰かと一緒に行くことになると思いますが帰りは常に誰かと一緒とは限らず、また子供ですから道草を楽しんだりすると思うと帰りは1時間くらいかかると思います。

大変のど...続きを読む

Aベストアンサー

私も、心配です。
私だったら住めません。

他のお子さんがいくら大丈夫だったとしても
自分の子供が、大丈夫だという保障はないですよね?

単純に毎日往復40分づつ以上というのもいやです。


私の子供は、小学生です。
今すんでいるところは私が
子供のころ暮らしたところですが、
私が子供のときはもらわなかったと思うのですが、
不審者がでるたびに、子供が不審者情報という詳細が書かれた紙
をもらってきます。
少ない時期もありますが、多い時期は毎日もらってきます。

子供が小学校に入るまで、こんなに変な人がたくさん地域にいるなんて
思っても見ませんでした。
不審者はホントいろいろなパターンです。

いろいろな不審者のパターンがありますが、
たいてい一人ななったところで、もしくは一人でいるときにきます。
不審者の多くは車です。

いつも読んでて思うのですが、
自分がこどもだったら、逃げることできたかな?
不審者がでたとことは、そんなにさみしいところばかり
ではありません。
でも大きい声で叫んでも、防犯ブザーをならしても
そのとき近くで聞いてくれる人がいなければ、無意味です。

またはしって逃げた先に、逃げ込めるような大人がいる場所が
いくつもありますか?

通勤とはちがうと思いますが、
大人だって毎日往復40分も歩いてどこかへ通いたいと
思わなくないですか?

いろいろな考えがあると思いますが、
私なら、わざわざそこにすみません。

私も、心配です。
私だったら住めません。

他のお子さんがいくら大丈夫だったとしても
自分の子供が、大丈夫だという保障はないですよね?

単純に毎日往復40分づつ以上というのもいやです。


私の子供は、小学生です。
今すんでいるところは私が
子供のころ暮らしたところですが、
私が子供のときはもらわなかったと思うのですが、
不審者がでるたびに、子供が不審者情報という詳細が書かれた紙
をもらってきます。
少ない時期もありますが、多い時期は毎日もらってきます。

子供が小学校に...続きを読む

Q原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

2週間くらい前から右足の人差し指が
なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く
そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。

そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり
良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか
足の甲まで少し赤く腫れてきていました。
痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果
レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。

何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと
ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。
1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは
だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。
患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。
細菌感染なども有るという話を聞いて
その場合は抗生物質で治療をするというので
もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、
その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、
親指ではないので痛風の可能性はどうなのか?
家にクラビット(抗生物質)があるので
このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど
色々心配なことが出てきて悩んでいます。

年末で病院もしまってしまうので
なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。
同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を
お聞かせいただけると嬉しいです。

2週間くらい前から右足の人差し指が
なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く
そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。

そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり
良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか
足の甲まで少し赤く腫れてきていました。
痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果
レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。

何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと
ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
通風は親指にだけ出るものではありません。
ですので、人差し指だからといって、通風ではないとはいえません。
やはり尿酸値を調べるのが大切です。

細菌感染の可能性も無いではありませんが、クラビットとロキソニンは併用してはいけません。
痙攣という副作用のリスクが高くなります。
(それを知らずに処方する医者の、なんと多いことか)

ですので、感染の場合は他の抗生剤を飲むほうがおすすめですが、尿酸値の検査も含め、他の病院に行ってみてはいかがでしょうか。

Q公文 宿題の量について

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題として持って帰ってきます。
(1週間総合計60枚になりますね)
もっとも、幼稚園のころ(すなわち公文に通い始めて最初の頃)は、大量の宿題をすごいスピードでこなしていたのですが、学校が始まると、時間的にも体力的にも以前ほど公文に時間をさけなくなりました。また内容も難しくなってきています。幼稚園のころのようにはいきません。

今、週に60枚ですが、一般的な枚数なのでしょうか?? 娘は宿題をいやがる日とすすんでする日と波があります。いやがる日は泣き出します。(お子さんが泣かれたことってありますか??)

質問文がどうもうまくまとまらないのですが、
たとえば、小1ならだいたい週に60枚くらいするのは、公文のやりかたとして、またドリルの量として、一般的なのでしょうか?
またはどちらかというと、多いのでしょうか?
まわりに公文生がいないので他の小1のお子さんの様子がまったく分かりません。capableに出てくるお子さんは強烈に進度が進んでおられて、比べる対象になりません・・・

小1ならこんなものなのでしたら、娘に「みんな出来ることだから、頑張って宿題しよ」と励ましますが、どうなんでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうから、回答は存在しないかも知れませんが、皆さんのお子さんの様子でいいので、宿題の量を中心に、色々生の声をきかせて下さい。よろしくお願い致します。

教室が変わって、たくさん不安材料があるので、たくさんききたいことがあるのですが、些細なことでも結構ですので、皆様のご様子、経験談などもきかせて頂けると参考になります。(新しく変わった公文教室は教え方、導き方があまりに杓子定規なので、辞めることも検討しています)

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題とし...続きを読む

Aベストアンサー

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入った」とか言ってました。

うちも同じですが、進んでやっている日もあれば、ぐずりながらやっている日もあります。
私はぐずっている日は無理にやらせようとは思いません。そんな状態でやっても身につかないと思うからです。
「そんなんだったらやらなくていい」と私は言いますが、結局こなしています。
うちはスイミングに週1で通っていますが、その日はクタクタのようです。それでも課題はこなしているようです(強制はしていませんが本人がやると言います)。

-----------------------------------------
お嬢さんはバレエを週4でやっていらして、また、公文の進度も速くとても頑張っていらっしゃるのですね。
先生としてはかなり期待しているのでは? ただ、その期待が重圧になっては元も子もありませんので、先生に率直なところを相談されてはいかがでしょう。うちもやはり進度上位者の集いというのに呼ばれていますが、先生の気合はかなりのものです。

私の個人的意見ですが、辞めるという選択肢は最後の最後かなと思います。月並みながら、「継続は力なり」と言います。
もう少しお嬢さんの体力や時間と相談して、こなす量を減らしてでも継続されるべきではないかと私は思います。

私は学校教育にあまり期待していません。あんなに驚くほどヌルいカリキュラムでは子供を駄目にしてしまうとさえ考えています。
本当に子供は皆天才だと思うのです。それを「詰め込み教育がダメ」だの、「偏差値至上主義はダメ」だの、間違った方向に話が行ってしまったと私は思います。

小学生や中学生のうちは基礎学力をつけねばどうしようもありません。
その基礎がなければ研究だって出来ないわけです。基礎のうちは詰め込むしかないでしょう。
のびのびやらせるのと、学ぶ機会を与えないのとは違うと思います。
知らないことには興味だって湧かないわけですから。学校はそういう機会を子供から奪わないで欲しいと私は思います。

あまりお一人で考え込まずに先生に相談を、また先生に言うのが少し気が引けるならまずはお父さんへの相談はどうでしょう。
長文失礼しました。

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入...続きを読む

Q小3 息子 LD(学習障碍)の疑いは・・・?(長文です)

小3の息子がいます。幼児期より言葉が遅く、3歳で二語分がやっといえ、大学病院の発達心理の医師より3ヶ月ほどの送れですが、
理解も十分ですし、大丈夫でしょう。と言う診断を受けていました。

小学校に上がり、文章を読んだり、書いたり、自分が思うことを言ったりするのがとても苦手で、
症状から見て学習障害では?と思うようになりました。
それに加え、手先も不器用。

3年生になってリボン結びは出来るようになったものの、逆上がりなどはできず、運動もかなり苦手です。
市の療育センターへ相談するも特に支援が必要との指摘はなく「発達がゆっくりなお子さん」と言われました。

今日、学校のノートを見ましたら、2~3ページ飛ばして次のページに書いてみたり(理由はページがくっついて気づかなかったということです)、
体の一部の名称が言えなかったことに愕然としました。
おでこ、むね、ふくろはぎ、すね。また、これを紙に書かせてみると、
ふくろはぎ→ふくろはげ、すね→つね と間違って書いていました。

言葉もギガンテス→ギンガテス、カメハメハ→ハメカメハ といったように、
前後してしまうこともあります(全てではありません)

日記や作文も苦手で書き間違いも多く、よく助手や漢字の送り仮名の一文字抜けてたりしてます。
音読みは最近努力の甲斐あって、以前は苦手でチック症状(咳払い)もあったのですが、
自信が出てきてスラスラ読めるようになりました。

漢字は覚えも良く、丁寧な字を書くので、先生からいつもほめられています。
しかし、そのため学習時間も長く、集中力も10分ほどしか持ちません(そっと見てみると声を掛けるまで、手が動きません)

また、テレビのドラマ(戦争の実話など)をみて、そこに出ていた登場人物が亡くなったりして、CMなどに出ていると、
「死んだんじゃなかったの?」と聞いてきたりしました。
(それは、本当の話でもその当時のことを再現しているんだよ。と説明すると、な~んだ、と納得しました。)

性格はおっとり型でまじめ、友達の悪い冗談に傷ついてしまいます。
小1の時は喋りが赤ちゃんみたい、と上級生にからかわれ、夜尿にも悩まされました。
担任からは個人面談の時にも様子を聞いたのですが、国語の成績も
平均より少し低いですが、これからの学習で上がりますよ。
と言われた程度でした。
しゃべりが面白く、場の状況判断もでき、きちんと目上の人には敬語を使っているそうです。
でも、家に帰って学校の様子など聞くと、説明が苦手なので??というところもあります。(聞きなおすと、話せますが)
なんだかまとまりのない文章になり申し訳ありません。

こういう事って、9歳くらいの子にはあるものなのでしょうか?
発達遅延ということだけでしょうか。
それとも、やはりLD、発達障碍を疑い専門医を受診すべきなんでしょうか?それとも個性?

市のセンターから紹介していただく形なので、なかなか踏み切れないでいます。

うちの子もこういう感じだよとか専門の方からご意見がいただけましたらありがたいです。
よろしくお願いします。

小3の息子がいます。幼児期より言葉が遅く、3歳で二語分がやっといえ、大学病院の発達心理の医師より3ヶ月ほどの送れですが、
理解も十分ですし、大丈夫でしょう。と言う診断を受けていました。

小学校に上がり、文章を読んだり、書いたり、自分が思うことを言ったりするのがとても苦手で、
症状から見て学習障害では?と思うようになりました。
それに加え、手先も不器用。

3年生になってリボン結びは出来るようになったものの、逆上がりなどはできず、運動もかなり苦手です。
市の療育センターへ...続きを読む

Aベストアンサー

母子手帳の身長のパーセンテージがありますよね?
全ての子が標準内におさまる訳ではなく、
痩せ気味の子や肥満気味の子がいたりします。
でも、その子たちは傾向があるだけで医師から指導を受けることはありません。
それと同じで、発達面でも色んな子がおり、
診断名がつかなくても傾向がある子はいるのだと思います。
どんな子も、どんな人も、能力にはバラツキがあるものだと思います。
成長も個人差があると思います。
それを個性と言えば個性だし、障碍と言えば障碍になるのかもしれないですね・・・・・

ご心配ならば、一度相談をされてみても良いと思いますよ。
(発達支援センターや教育機関でもよろしいのでは?
児童相談所とは違った視点で見るかもしれません)
お子さんの不得意なものが見えてくるかもしれません。
もし、不得意なものがあったとしても、
診断名がつくほどではないかもしれません。

何となくですが、聴覚から受け取る情報を処理するのが不得意なのかもしれませんね。
うちの子の場合には、聴覚の短期記憶が不得意で言葉が遅かったです。
そのため、他にも問題を抱えてしまった気がします。
(社会性が育たないなど)

本をたくさん読ませてあげたり、
映画やなどを見るのも良いかもしれませんね。
多分、疑問に思うことを質問してくると思います。
その時に、詳しく教えてあげるとソーシャルスキルの役目を果たすと思いますよ。

うちの子(小2)は、物と名前が一致してなくて、
いまでも不思議なことを聞いてくることがあります。
「気のせいってなに?」とか・・・・・
小学校で文字を覚えるまで、
ほとんどを視覚からの情報で補っていたみたいです。

うちの子は、高機能・ADHD・LDの診断名がついています。
この中で一番つよいのはLDだと思ってます。
でも、お友だちも沢山おりますし、場の雰囲気も読み取れます。
過去には、アスペルガーと診断されています。
特徴が表に出ないので、医師でも診断がむずかしい子です。
検査をすると言語がかなり低いです。

母子手帳の身長のパーセンテージがありますよね?
全ての子が標準内におさまる訳ではなく、
痩せ気味の子や肥満気味の子がいたりします。
でも、その子たちは傾向があるだけで医師から指導を受けることはありません。
それと同じで、発達面でも色んな子がおり、
診断名がつかなくても傾向がある子はいるのだと思います。
どんな子も、どんな人も、能力にはバラツキがあるものだと思います。
成長も個人差があると思います。
それを個性と言えば個性だし、障碍と言えば障碍になるのかもしれないですね・・...続きを読む


人気Q&Aランキング