アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kali linuxをインストールした後、通常のモードで起動すると黒い画面で止まってしまいます。
ネットで色々調べたのですが、解決出来ませんでした。
isoをそのまま焼いて起動した時に表示されるfailsafeというモードでのみ正常に起動できます。
なので、インストール後もそのモードで起動させたいのですが、どうすればそのモードで起動できるのか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

:>Computer Brand Name: NEC PC-LS150MSB-T1

:>Operating System: Microsoft Windows 8 (x64) Build 9200
PCの起動方法が、これまでのbios-MBR方式からuEFIに変更されているので
64bit版 LinuxであってもuEFIからの起動に対応していなければ正常に起動できません。
biosで起動モードを変更する機種もありますが、その場合もWindows 8を起動するにはuEFIに戻すことになります。
 Kali Linuxといっても実態はUbuntuですから、次のような記事を参考にしてください。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid= …

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid= …

なお、間違ってWindows 8が起動できなくなったら修理に出すと保証期間中であっても有償修理になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

起動モードですが、Linuxを起動する時だけLegacyモードにして起動しています。
LiveDVDを起動しようとしても起動しないので、いろいろBIOSの設定を変えてみたら、
Legacyモードにすれば起動することがわかったので、Linuxを起動するときはこのモードにするようにしてます。

なので、BIOSの起動モードに関しては大丈夫です。
わざわざ教えてくださってありがとうございます。

:>PAEですが、使っているパソコンは64bitなので関係ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

:>(kari linuxはちゃんと64bit用をダウンロードして使っています)
CPUがPAEであってもハードウェアに対応するモジュールの不足で正常に動作しない事もあります。

:>それと、failsafeでは使い物にならないとはどういう意味なんですか?
:>機能が制限されるんですか?
failesafe モードはWindowsOSのセーフモードと同様にOSが正常に起動しない時の修復用のモードです。
従って、Kali Linux の用途であるPenetrationなどの機能は動作しません。
 もっとも、ハッカーやクラッカーの真似事をするには自力で乗り越えるべき関門です。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>CPUがPAEであってもハードウェアに対応するモジュールの不足で正常に動作しない事もあります。
むむ。そこまでくると何をどうすればいいのか、さっぱり分かりませんね。
今のパソコンでは相当難しいという理解でいいんでしょうか?

>failesafe モードはWindowsOSのセーフモードと同様にOSが正常に起動しない時の修復用のモードです。
>従って、Kali Linux の用途であるPenetrationなどの機能は動作しません。
なるほど。それじゃぁKali Linuxを入れる意味がないですね。

>もっとも、ハッカーやクラッカーの真似事をするには自力で乗り越えるべき関門です。
確かに、自力で起動もできないなら、真似事なんか問題外ですね。
これから少しづつ勉強してなんとか起動できるよう頑張ってみます。
ただ、一応簡単ですが情報を載せておくので、もし気づいたことがあったら教えてください。

Computer Brand Name: NEC PC-LS150MSB-T1
Operating System: Microsoft Windows 8 (x64) Build 9200

CPU Brand Name: Intel(R) Celeron(R) CPU 1000M @ 1.80GHz
CPU Code Name: Ivy Bridge-MB BGA SV
Physical Address Extension Present

• 0

ハードウェアについて何も記載されてませんが、

failesafe モードでしか起動しないということはCPUがPAEに対応していないということでしょう。

Kali Linux などのように良くてハッカー、悪けりゃクラッカーが使用するツールは
failesafe モードでは使い物になりません。
 また、failesafe モード専用で起動したいだけならGrub2.confを書き換えるだけですが、
これが自力で出来なければKali Linuxを使うのは無理です。
 「エンジンのかけかたも知らないのに運転の方法を知りたい」と言うのと同じです。
「kali linuxを常にfailsaf」の回答画像1

この回答への補足

返答ありがとうございます
今は外出先に居るので、家に帰ったらハードの情報を載せます。

PAEですが、使っているパソコンは64bitなので関係ないと思うのですが、どうなんでしょうか?
(kari linuxはちゃんと64bit用をダウンロードして使っています)

それと、failsafeでは使い物にならないとはどういう意味なんですか?
機能が制限されるんですか?

もし宜しければ教えて下さい。お願いします。

• 0