推しミネラルウォーターはありますか?

平成19年登録のトヨタ・ヴォクシーに現在乗っておりますが、ナビ長時間使用時には画面が消えて、音声のみの案内となり、一方CDは音飛びが激しいといった具合に、DVDタイプの車載トヨタ純正ナビの調子が悪く、社外ナビ(HDDタイプ)への買い替えを念頭に置き、種々検討しております。

そこで質問なのですが、

1.お薦めの社外ナビがありましたら(予算10万円程度)

2.量販店で社外ナビを購入し、取り付けを依頼した場合、現在付いてるステアリング・リモコン、バック・モニターの作動が可能かどうか。

3.市販のナビには、MD併用タイプは殆んど無いと理解しておりますが、仮にMDを聞ける方法がありましたら・・。

4.6~7年落ちの純正ナビの修理依頼は、リスクが大きい或いは全くの無駄との意見が、私の周囲では多いのですが、やはりその通りなのでしょうか。

以上の4点に関し(どれか1点でも結構ですので)、詳しい方の御知恵をお借りしたいと存じます。
尚この種の知識・用語に疎いもので、もし誤りがありましたら、御容赦下さい。

A 回答 (4件)

社外品という事で、、、、
工賃が発生しますので、おそらく2万円位はすると思います。
前後はしますが、価格ドットコムで貼らせて頂きますね。
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/iteml …
8万円までの品を検索しました。
ちなみに僕はアゼストのNX-712昨年のモデルです。
気に入ってますが、使いやすさは人により違うと思います。
人気は パイオニアが一番みたいです。
僕は長年アゼストを使っていたのでアゼストにしました。

その選んだ機種によります。
つまり、別売の配線を買って対応するかどうかによります。
高い機種でないと対応しないケースが多いです。
例えばですが、パイオニアの場合です。
https://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/ …
やや下に書かれてます。 ただステアリングスィッチに繋ぐために約1万円です。
また、出来る事は   ボリューム モードの変更 ラジオ局の変更 等かなと思います。
ですので、値段の割に合わないと思います。

最近は無いですね。 家で音楽を取り込んでSDカード等に入れてSDでナビに入れて聞くのがベターな選択と思います。

その通りだと思います。
修理代にさらに脱着料金掛かります。  後、地図が古い為に更新料が掛かりますが、最新の地図がもう無いかもしれないですね。 ちなみに、最近のナビは3年間地図の更新が無料のケースが多いです。
ただし、SDカード等を介してのダウンロードに成ります。

大体の感じを書かせて頂きました。
参考に成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

eos-1さん、痒いところにまで手が届く御回答に、感謝です。

>工賃が発生しますので、おそらく2万円位はすると思います。

そうですか、となると本体8万円前後で捜してみる事にします。

>ただステアリングスィッチに繋ぐために約1万円です。
>また、出来る事はボリューム モードの変更 ラジオ局の変更 等かなと思います。
>ですので、値段の割に合わないと思います。

確かに費用対効果は悪いかも、敢えて装備する事も無いような気がしてきました。

>家で音楽を取り込んでSDカード等に入れてSDでナビに入れて聞くのがベターな選択と思います。

私の知人もそう申しておりましたが、詳しい方の意見は、概ね一致するのでしょう。

>その通りだと思います。

やはりそうですか、修理に出すのは止めた方が無難のようですね。

貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。

1です

バックモニターが使えるかの質問 忘れてました。
2DINモデルなら純正のバックモニタは写りますよ。
これも、部品を買えば取り付けてバック時に画面が自動でモニターに変わります。
http://www.datasystem.co.jp/products/c_adapter/i …
一例ですが、確実に付きますので、購入店でご相談ください。

質問に補足回答で追加させて頂きます。

この回答への補足

eos-1さん、sato09さん、並びにsimoyamaさん、何れも非常に参考になる、御回答ありがとうございました。
正直申し上げて、皆様から賜った御意見の複合形が、ベスト・アンサーかなとも考えますが、誰かお一人を選ばねばなりません事、断腸の想いです。

この場をお借りして、再度感謝申し上げます、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

eos-1さん、重ねて御回答を賜りまして、恐縮です。

>2DINモデルなら純正のバックモニタは写りますよ。

心強い御言葉です、ステアリング・リモコンは正直申し上げて諦め気分ですが、バック・モニターは是非とも取り付けたいと考えておりますので・・。

個人的にはナビとAVは別体の物の方が良いと思います。

テレビデオなどのように複数の機能を兼ねた製品は、どちらかが故障しても全体を交換又は修理することになりますので。

私は純正のCDプレーヤーを外し、1DINサイズの中古CDプレーヤーにMDチェンジャーを繋いで今でもMD資産を活用しています。(普段長時間乗らないのでこれで十分)
MDチェンジャーは購入時7万円位しましたが、壊れたので中古を数千円で手に入れました。(今時使う人は少ないですから)
ステアリングリモコンが使えなくなるのでハンドルの近くに同じく中古の「ロータリーコマンダー」(これでメーカーが特定されますね)を付けています。

ナビは4万円代のポータブルナビ(ゴリラ)を使用しています。
前の車では約10年前の最高級機を付けていましたが、今のポータブルナビの方が高性能ですね。
よほど最新機能に拘る方でなければ十分だと思います。

ナビを1DINにするか、2DINにするか、ポータブルにするかでオーディオのサイズが決まりますが、
・CDチェンジャーコントロール機能の有るCDプレーヤーかAVナビに交換+MDチェンジャー
・MDプレーヤーを別に取り付け
などはどうでしょうか。

バックモニターは、社外品のナビに純正カメラを取り付けるキットが販売されていると思います。(最近雑誌の広告で見ました。)
    • 0
この回答へのお礼

simoyamaさん、フレキシビリティに溢れた御回答、ありがとうございます。

>個人的にはナビとAVは別体の物の方が良いと思います。
>私は純正のCDプレーヤーを外し、1DINサイズの中古CDプレーヤーにMDチェンジャーを繋いで今でもMD資産を活用しています。(普段長時間乗らないのでこれで十分)

目からウロコ、まさに現有資源の有効活用ですね。
こと車に限らず、実生活の各方面で有益な、柔軟性のあるアイデアに感心致しました。

>前の車では約10年前の最高級機を付けていましたが、今のポータブルナビの方が高性能ですね。
>よほど最新機能に拘る方でなければ十分だと思います。

ポータブルナビの場合、私が乗っておりますヴォクシーでは、自身が納得出来る取り付け位置が見当たりませんので、ビルトイン・タイプで捜そうかなと、思っております。

>・CDチェンジャーコントロール機能の有るCDプレーヤーかAVナビに交換+MDチェンジャー
>・MDプレーヤーを別に取り付け

MDに拘るならば、後付けも選択肢の一つとの御意見、なるほどです。

1.自分はcarrozzeriaの楽ナビを使用していますが、ルート案内の正確さなどから満足しています。

また、購入時には珍しかった3年間地図更新無料も選択肢でした。
2.これに関しては?です。販売店で相談された方が良いです。
各メーカーともに接続出来るキットが有るとは思います。(販売強化のために)
3.確かにMDが製造されなくなって、対応機種がでなくなってます。
中古でMD対応機種を探す、ポータブルMDを外部入力に有るナビと接続する等の方法があります。
理想は、MDのデータをMP3等に変換出来れば良いんですけど・・・
4.そこまでの年数が経過していると地図データが古くなっているので、修理代金にもよりますが新しい機種を購入した方が良いと考えます。
確かに、古い機種だと修理しても別の箇所が故障するリスクも増えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

sato09さん、貴重なお時間を割き、誠に有益な御回答を賜りまして、ありがとうございます。

>自分はcarrozzeriaの楽ナビを使用していますが、

言わずと知れた、高級ブランドですよね、無論選択肢の内の1つです。

>中古でMD対応機種を探す、ポータブルMDを外部入力に有るナビと接続する等の方法があります。
>理想は、MDのデータをMP3等に変換出来れば良いんですけど・・・

なるほど、MDの別付けですか、思いも寄りませんでした。
但しMP3への変換の方が、より現実的でしょうかね。

>そこまでの年数が経過していると地図データが古くなっているので、修理代金にもよりますが新しい機種を購入した方が良いと考えます。

やはり皆様の見解は一致するのですね。