アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々なイジメについて、マスコミなどのメディア等で見聞してきましたが、なぜそんなんでイジメが起きたのか? 真相はイジメではなくこういうことなんじゃないの? と突っ込みたくなるものがあります。

以下に挙げた事例は私が突っ込みたくなったものなのですが、果たしてどんな見方があるか?
皆様の考えを聞かせてほしいです。

先入観を抱かれないよう、私の考えはあとで述べさせていただきます。
強いて考えられるものでも構いません。お暇でしたらお付き合い願います。


(1) 給食を食べるのが遅いというささいなことでイジメが起きた。


(2) 数名からイジメを受け自己否定の念に囚われた子へ教師がフォローしていたところ、偶然通りがかった加害児童が激昂し教師に掴みかかった。


(3) 真面目で一生懸命と親や教師から評価されている子が合唱コンクールのリーダーに抜擢されたところ、真面目に歌おうとしない児童が現れた。
リーダーの子が休むと皆真面目に歌うようになったが、リーダーが復帰すると再び真面目に歌わなくなった。


(4) 障害児の、障害ゆえに取ってしまう奇異な振る舞いをまねるものが現れた。


(5) イジメ被害者が、自分の味方に回った者をいじめた。


(6) 被害者は体臭に対する嫌がらせを受けていたが、加害者とされる生徒はその事実を否定している。


(7) クラブの雑用係に任命された。泣きながら作業していたという目撃談あり。


(8) グループの面々でカラオケに行った日を境に仲間はずれにされるようになった。

A 回答 (13件中11~13件)

なんというか・・・昔からあって、変わらないんだなぁと思いました。



弱いものに攻撃ね。
リーダー格がいるのね。周りに対して威圧してたり ちょっと言った事を周りが解釈して行動したり 逆に操る事を普通と思ってたり 時に教師も自分の支配下に入っているべきと思う・・・ リーダーとしての能力がある事はあるんで性質が悪いよね
特徴があったり、おとなしいと思われたり、はずされると苦しむ人に向きやすい。
逆に、本質的に怖い人と思う人には攻撃しない。キレるタイプ:しかも体の中心線をためらいなく狙う とか 外されても怖く感じない人:自分たちとは違う生き物 番外で親が出てくるとか・・・
リーダーがいると、自分がはずされるの怖いので迎合しちゃうんだよね~、しかもそれで仲間意識が出来ちゃうし・・・

弱者の群れが弱者を虐めてるんだよね~
リーダーは強者のつもり、なんだろうけど気分を味わってるだけの気もする・・・たまに逆転することもあるし(元リーダーがいじめのターゲットに)・・・自分の優位を示したいのかな?

怖い生き物は冷淡な目で見てるだけだし、肉体的・精神的に強い人ってあんまり参加してないような気がする・・・自分が強い事(若しくは怖い事)をすでに知っているんでわざわざ確認・宣伝する必要が無いのかな?


あ、コンプレックスがあると、それを刺激する人に攻撃(弱いところを狙う)することもあったか・・・相手を落とすことで自分が勝った気になる?
この場合は憎しみが底にあると思う

この回答への補足

申し訳ありませんが、イジメ全般に対する漠然とした持論ではなく、あくまでも提示した事案に沿った考察をお願いします…。

補足日時:2013/11/10 07:15
    • good
    • 0

『なぜイジメが起きたのか?』ではなく


 イジメは起きる物です。

 生物学的にも他の哺乳類でも同様に『群れ社会』ではイジメは起きます。
これは高度な知能を持っている生物には特に顕著です。
 猿やイルカなどの社会でもイジメはあります。

 なのでイジメが起きた原因を追及してもそもそもムダ
原因なんてほんの些細な、どーでもいいことでも起きます。

イジメは起きる物として、その防止や早期発見、その対策を研究&社会整備
するのが一番。

この回答への補足

申し訳ありませんが、イジメ全般に対する漠然とした持論ではなく、あくまでも提示した事案に沿った考察をお願いします…。

補足日時:2013/11/10 07:11
    • good
    • 0

そうですね、まあ私は理由は2つあると思います。



1つは本能。
人間は集団になるとかならず仲間外れを作り攻撃します。
残りの大人数が一致団結するための本能的行動だそうです。
本能的攻撃を抑える、それが知識や倫理道徳なのですが、やはりこれがまだ薄い。

2つ目は自尊心のなさ。
自尊心とは自分が存在意義のある大切な存在であると思える気持ちのことです。
ところが今はこれがない。
大人にも子どもにもない。
自分の存在意義がふわふわしてるから、立場の弱い人間を攻撃して満足を得る。
ああ、自分は存在してるな、という確信を得てるわけですね。

自尊心や自信、夢や目標、自分の居場所をしっかり持った子どもは他人を攻撃したりしません。
自分の目標のためにていっぱいですからね。
ようするに日本の社会と教育がそれを奪ってるということですよ。

この回答への補足

申し訳ありませんが、イジメ全般に対する漠然とした持論ではなく、あくまでも提示した事案に沿った考察をお願いします…。

補足日時:2013/11/10 07:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!