アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月で生後4か月になったばかり、身長60cmくらい、体重6kgくらいの子がいます。やや小柄です。
この冬(11~3月くらい。生後4~8か月)のアウター用のカバーオールのサイズについて相談させてください。

通販でサイズ80を購入し試着させたところ、2回折り返してやっと手先足先が出るくらい(裏地がモコモコしてるので折り返しても変ではない)、フードはかぶれないほどブカブカ(自分で少し縫い止めればなんとかなるかも)で、サイズ70と交換してもらうべきか迷っています。

生後7~8か月でも70がジャストサイズで着られると思うのですが、アウターなので、余裕をもって80のほうが着脱しやすかったり、抱っこしても手先足先がむき出しにならなくて暖かいでしょうか?
それとも、特に大きめを選ぶ必要はなく、今もそこまでブカブカしない70にしたほうがよいでしょうか?

活発になる7~8か月児のお着替えや着た状態の想像ができないため迷っています。
アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

お住まいの地域がどちらかわかりませんが。



雪が降る事はめったになく、
気温も氷点下になる事はほとんどない、という地域なら、大き目でも大丈夫だと思います。

アウターが大き目だと、確かに脱ぎ着は楽ですし、
中にたくさん着込んでいても余裕で着せられますが、
大きすぎると、襟元や袖口、足元など、余裕があってブカブカなところから、
冷たい風が入り放題で、逆に寒そうでした。
(ウチの子たちの経験から)


今4ヶ月、という事は、来年は1歳4ヶ月。
雪深い地域だと、ジャンプスーツを着せて散歩に行く、という機会も多いと思いますが、
雪の降らない地域だと、もう歩けるようになった子が、ジャンプスーツを着る、という機会は少ないでしょうし、
また、ジャンプスーツだと、出先でのオムツ交換が大変なので、
多分、大き目買っても、来年はジャンプスーツを着せる事は無いのでは?とも思います。
    • good
    • 2

まだ歩かないですし、外出着ならば、大きめで差し支えないと思います。


雪が降るほど寒くなると、手足まですっぽり覆いたくなります。
あとは、80なら、来シーズンの冬も着られるかもしれません。
来シーズンは1歳半で、80サイズがジャストできられるかもしれません。
デザインがあまりにも赤ちゃんぽいものだと、1歳半では厳しい場合があるので、ご参考までに・・
    • good
    • 0

お子さんは毎日すくすく成長されているのですね。


動くようになるなんて想像できないと思いますが、確実に動きます。
はいはいし、そして、たっち、する日が来ます。

さて、アウター用のカバーオールですが、
うちには乳幼児が2人おりますが、質問を拝見し、
どっちでもOKかな、と思います。

まずは、カバーオールはこの冬しか着られないことは確かです。

まだ靴は必要ない時期です。
なので、大きめで80というのも温かそうでかわいらしいかな、と思いますし、
ジャストサイズで70というのも、赤ちゃんらしくていいです。

大きめ赤ちゃんなら80を、普通か小さめ赤ちゃんなら70がいいのではないでしょうか。

70を着られる時期はわずか。
セパレートタイプなら、迷わず80をお勧めするところです。

そして、
二人目さんをご希望なら、男女を問わないデザインを選ぶのもありかと思います。

初めての育児、迷うことばかりですよね。
それで普通だと思います。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています