プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

周りの人の愛や善意を肯定的に受け止められたら、人生楽しんでいけると思うのですが、裏切られたり、悪意を感じることがあると周りが敵ばかりという風に感じてしまいます。

みなさんは世の中を生き抜く上でどのように折り合いをつけているのでしょうか?

久々に連絡がきた昔の友達。仲良くなって半年後、マルチ商法の勧誘をされました。

誕生日プレゼントをあげても私にはくれない友達。

調子いいことをいっていつもはぐらかす人。約束を守らないひと。

そういうことが多くて、優しい言葉や褒め言葉をかけられたりしても、「心のなかでは馬鹿にしてんでしょ!」とか、卑屈に考えてしまう自分がいます。

ただ、囚人のジレンマのように世の中お互いが疑心暗鬼になってしまったら、ますます不幸になります。
とはいえ、世の中をポジティブに考えたりするのは、先ほどの例で言うとマルチ商法の罠にはまったり、だまされたり、犯罪に巻き込まれる恐れもあります。

世の中に対する見方のバランスをどうやってとったらいいのかがわからなく、毎日辛い思いをしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

No.12です。

ちょっと補足を・・・

邪悪な人の話をしちゃったのは・・・非常に残念ながら、自分自身にそういう側面がある事を認めざるを得ない人間だからです。(実行した事は無いよ)
滅多にない事ですが・・・質問の文章を読んで、その部分が呼び覚まされてきました。『美味しそう・・』と。

どこかそういう部分を刺激する文章だったのでしょうね・・・今回書くとき質問文を読まないように気を付けました。
警告を出したくなってしまい、その部分を書いてしまいました。
そんな部分を持ってる人はほとんどいないと信じたいので、確率的に私以外に出会わないと思いたいんですが・・・会う人はやたらと遭うので・・・ 気を付けて(血涙)

純真でやわらかく、可愛いと思う心
飛行訓練を始めたばかりの可愛い鳥の雛が網にかかって暴れていたら、そんな気持ちになるのかしら?・・・どんだけ嫌な人間なんだ、私は。と考えましたね。


ここからちゃんとした回答を・・・
自己肯定が出来てないのかな? とちょっと思います。卑屈になっちゃうのは。自信が無いというか・・・
自分を肯定してくれる、ちゃんとした愛情・友情を注いでくてる人と付き合って、自己肯定感を育てた方がいいですよ。
自分に自信がつけば、そんな事をする人は付き合う価値のない人だと思えるようになりますよ。呆れて、何やってるのこの人?と思うように
それでも愛情を傾けたい側面があれば、その部分を応援するだけに留めるとかね。

ところで、プレゼントって贈るの楽しくないですか?
相手が何が欲しいだろう?好きだろう?と考えて、選んで、探してまた選んで・・・贈って喜んでくれるだろうか?と考えてその段階から幸せな気分にならない?
義務で渡してるだけじゃ、向こうもふ~ん。としか思わないかも。
プレゼントをするという事は、ただそれだけで幸せを自分も貰ってるものだと感じるので 単純にそこを楽しんだら? 見返りはすでに多すぎるほど多く受け取ってる。必要ない。と思うようになるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

美味しそうというのはわかります。
自信がないひとにはなんだかいじめたくなると気持ちになります笑。私も周りからそう思われているのかもしれません。


自己肯定感をもてないのは家庭環境に問題あったと思います。他人からどう思われるかばかり気になります。自分の意思より、まわりから幸せそうか人間とみえるのかばかり気にしてきました。

私の内面を心から褒めてくれる友人もいます。なので、付き合えないと思うひととは距離を置くことも大切ですよね!

プレゼント‥。いつももらった額と同じくらいのもの適当に選んでました。相手が何を欲してるか考えず。相手のことを考えながら選ぶほうが楽しいですよね。自分ばかり求めるのでなく、与えられる人間になりたいですね。

お礼日時:2013/11/12 23:00

No.8です。



>私は性悪説ですね。
>バランスをとるというのは、性善説でみる割合を増やすことでしょうか。
>投稿日時 - 2013-11-10 23:08:56

いいえ。極端な性悪説でみると世の中のすべてが「悪意に満ちている」
となり、多くの社会の仕組みや多くの知人友人の中の善意の部分を見逃すことになり、
あなたが失う物が多くなります。
従って、初めから「悪意に違いない」と決めつけずに、「善意かも知れない」とも考える
柔軟性を持ち続けることだと思います。

余談ですが、パートナーを選ぶ場合は同じ「性悪説」の人が無難ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

善意かもと考えるのは大切ですね。私は物事を悪く捉えてしまう傾向があるようなので。実際相手がどういうつもりでそうしたのかなんてわからないですしね。
柔軟に考えたら少し楽になれそうです。

お礼日時:2013/11/12 23:04

ごめんね。

なにかちっょと違う気がします。自分を馬鹿にしていたり、必要ないって思っているのって自分なんだと思うんだけどな。それを救ってくれるのが他人なんだと思います。その他人というのは、ごく限られた人。私は、他人を理解はしますが、あまり理解されません。言ってる意味わかったら俺たちはなかまだ。
    • good
    • 3

こんにちは~。



なんのかんの言いながら、人を信用してる方なんですね。
悪意に満ち溢れてると思う方なら、ここに相談なんかしないでしょうから。

悪魔の餌食にならないように気を付けて~。本名等が判らないから大丈夫でしょうけど。
本気で邪悪な面を持ってる人には、こんな相談をするような可愛い子ちゃんはとっても美味しいそうでいたぶりがいのある可愛い小鳥ちゃんです。
邪悪なものには悪意が無いのが怖いよな・・・ちょっとした戯れだから・・・


純真ですね。
そのお友達たちのする事なんて、可愛らしいことです。
合わないなら、付き合い方を変えればいいんですよ。
区分けをした方がいいよ。
もうダメな人、こっちもてきとーに相手していい人、ちゃんと向き合う人とか。
相手を見て対応を変えていいんですよ。

善意を肯定できる人と付き合えばいいよ。
悪意を感じる人からは離れればいい。
そして、防犯のための知識を仕入れ続けて注意すれば?
裏切られた時は、あんな風に人は変わっちゃうこともあるんだね、と悲しめばいい。 好きな相手だったなら、相手にも事情があったんだろうと思えるしね。


邪悪なものは、全く異なる形で存在してますよ・・・こんなふうに不安定なのは楽しめそうに見えるから本気でそこだけは気を付けて。気持ちをシーソーのように振り回させ、もがき苦しむ様を単に見物したい人もいるから。
これに比べれば、可愛い悪意や無関心よ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はそんなに純真じゃないです。
意地悪な気持ちになるときもありますし、優しい言葉をかけながら、傷ついてる人にざまあみろと思ったり。でも行動で裏切ることはないですが。


相手をみて対応を変えるしかないんでしょうね。信頼できるひとと確信できるまでは過度に期待せず。
善意を肯定できるひとをひとりでも増やしていけたらいいなと思えてきました。

お礼日時:2013/11/12 22:51

そのうちわかるかも知れませんが、一番の敵は自分だからね。

なーんだ、結局、自分もそうなんだって気付くことがあるからさ。あまり、思いつめないでよ。
世の中は、欲望で満たされています。ただ、 それをわかって生きることがとても重要なんです。
私は、結婚していますが、他に好きな人がいます。私は、自分が欲深いので、一回でも手を出すと、後戻り出来ないってわかってるから、話しかけたりもしないです。私の知ってるメンタルヘルス回答者の女性は、ばれなきゃいいんだといいます。だから、ばれないにしろ自分の欲望というものをどう、制御しろというのか?制御できないから、手はだしません。
世の中ってのは、こういう思いで出来てる。ふざけてるよね。みんな身勝手なんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は身勝手というのは確かにそうかもしれません。そのときはそういう気分でも、あとで気が変わったり‥。

約束を破られたり、利用されたりしたと感じたとき、必要以上にショックを受けてしまうのは、そうされることで自分が馬鹿にされてる、自分は価値のない人間なんだと感じてしまうからだと思います。

世の中の多くの人は、そういう目にあってもそれを自分のせいにはしない、自分が価値のない人間だからみんな私をこんな風に扱うんだというふうには結びつけないのかなと思います。そうすると、有る程度世の中の善と悪に折り合いがつけられそうです。

お礼日時:2013/11/11 23:28

世の中、善人もいれば悪人もいます。



善人を悪人呼ばわりするのもまずいし、悪人を善人呼ばわりするのもまずいです。

それはもう会った人それぞれを見抜くしかない。

自分で見抜くことができないなら、有力な相談者を身近に置くこと。

恐らくあなたが心優しい女性だからこそ、そのような悩みに陥るのです。

世の中悪意もありますが、善意が無いと他人からの信頼や愛を受けられません。

どうか世の中の悪に屈せず、心優しさを保っていてほしいと願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


表面的な姿だけを見るのではなく、本当の人を見る目を養わないといけないですねー。
みなさんもそうやって時には傷ついたりしながら、人を見る目を養っていかれてるのかもしれませんね。
なんだか自分だけでないと思うと少し気が楽になりました。

お礼日時:2013/11/11 23:21

マルチの人は遠ざける。

プレゼントのお返ししない人にはプレゼントしない。
はぐらかす人とはまじめな話をしない。約束守らない人とは約束しない。
基本的に人は利己的で自分の都合を優先する。
世の中はそんなもので良いと思います。
でも、まれに信用出来る人、誠実に接してくれる人がいて、
そういう人に出会えると、とても幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


たまに本当に信頼できるひとに会えたらいいやくらいのほうが毎日楽しめそうですよね。

お礼日時:2013/11/11 06:29

あなた自身が「性善説」と「性悪説」のどちらをベースにしているかにより、


バランスのとり方が変ってきます。
先ずは自分がどちらなのかをしっかり自覚することです。
それによってバランスのとり方が自然に分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は性悪説ですね。
バランスをとるというのは、性善説でみる割合を増やすことでしょうか。

お礼日時:2013/11/10 23:08

よくわかってんじゃんか。



そう、この世は悪意に満ち溢れている。

犯罪者みたいなわかりやすいのから、
悪意がない悪とかね。

約束守らないなんてのは、
「まぁ、これぐらいならいいか」っていう悪気がない典型だな。

それがなおさら悪だな。

で、それがどうした?

なんで疑うと不幸になるんだ?

詐欺師には騙されたほうが、しあわせか?

常に疑ってたほうが、ほかの人が見えないものが見えてくる。

疑うってのは考えるってことだ。

オレは思索が好きだから、疑うことを楽しんでいる。

それに、他人には期待しないほうが、裏切りなんて概念もないしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれませんが、それでは人生つまらなくないですか。一人では誰も生きていけない訳ですし。


疑うと不幸というのと、騙されるのがいいというのは話が飛躍しすぎだと思います。

お礼日時:2013/11/10 19:01

厳しく言うつもりはありませんが、shisojoさんが単に「人を見る目」が無いだけじゃないですか。

交流する相手を選ぶのも才能のうちですよ。


信頼出来る人、愛せる人、敬える人・・・がほんの数人いれば、世界は薔薇色になりますよ。そこからさらに「素敵な人との出会い」に繋がるかもしれません。
でも、「信用出来ない人」達で自分の周りを固めていても、永遠にそのままだと思いますよ。

ただ「類は友を」とはよく言ってもので、そんな「信用出来ない人」達ばかりがなぜか周りに集まってくるのも、shisojoさんの「人間性」なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信頼できる友達は何人かいます。
5:5か3:7か、それが世間の平均と比べて多いか少ないかはわかりませんが。私はもっているものを当たり前に思い、ないものばかりに目を向けていたと思います。

勿論、信頼できないひとが寄ってくるのも事実なので、人を見る目を養うことも大事だと思います。

お礼日時:2013/11/10 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に悪意や敵意を向けられた時

どう対処していますか?やっぱり無視?私は相手に対して何もしていないのですが…。無視するしかないですよね…。

Aベストアンサー

恣意的に無視してるのは、その人にどう思われたいのか?
意識してなくとも、強要してる自分がいるハズです。
例え、その人と関わりを持ちたいと思ってなくとも、悪いように思われたくない自分がいるんですね。

どうすれば良いのか?
どうでも良い。知らない。関わらないでくれ。
そんな感じで、ひたすらに「自分」のことに臨むのが宜しいです。


人間関係において。
人から良く思われたい。悪いように言われたくない。
そう思うのは理解出来ますし、私自身もそう思ったりします。

でも実際、自分の将来やこれからのことに、ほとんど関わりを持たないであろう人間の顔色を気にしたところで、
長い目で見ても、全く利益はありません。
直接的に関わる、上司や権力を持つ人間であれば、
顔色を伺って行動してた方が、後々の自分のためになり、利益をもたらしてくれます。

そうでない人間。
たまたまクラスや部署が同じで、上下関係もなにもない人間。
そんな人間の顔色を伺ったところで、将来的に、何の得になるのでしょう?
或いは、自身のストレスや不満を共有・解消出来る友人、恋人にでもなる人間なら、
自分のためにもなってくれるし、良くしておいて損はないでしょう。
でもそれ以外だと、ホントに意味が無いですよね?

だから、そういう接点のない立ち位置にいる人間は、関わりを持つ必要がない。
そういうのを気にせず、自分のこれからのために、自分のことにしっかりと勤しんでた方が、よっぽど有意義です。



昨今の日本における意識として、平均化や中間思考というのが流行っていますよね。
しかしながら、尊重し過ぎた個性化は、無気力な怠惰心を増進させ、人々を堕落させ・没個性化を促します。
また、数の暴力という論理無き正当性は、中間思考に留まるのを良しとし、
それらからはみ出すモノを疎みます。

質問者さまの言う「相手」が、どういう人物なのか分かりませんが、
結局上記のような人間でしょう。
何かに心酔して取り組むワケでもなく、日々を自堕落に過ごし、
周囲との差をコンプレックスとして意識しながらも、相手を誹謗中傷することで陥れ、自分の品格を損なわないようにしている・・・
分かり易くいうなら、気に入らない相手の足を引っ張り、自分よりも品格を落とすことで、自分が平均もしくはそれ以上であることに安心しているのでしょう。


更に言いますと、そういう輩は決まって、社会に出た途端に苦労することになります。
彼らは一様に、何かしらの扶養下にあるので、現状に甘んじ・扶養者に依存していて、好き勝手出来てるのですが、
いざ自分で何それを行い、自分1人で解決していかなければならない。となると、
今まで頼りきりだった身で、しっかりやっていく根気や精神力に乏しく、挫折してしまうのです。

若くして子供を作ってしまい、その子供や奥さんを育てていく責任や意義を持てず、殺してしまったり・逃げたりしてしまう人。
女性は自分が産む立場なので、自然と自分の子供に責任を持ち易いですが、
男性の場合、よっぽど大切にしたい。なんて思いがない限り、無理ですよ。
何たって、今まで自分の都合の良いように、周囲に甘えて勝手を強要してきたのに、
子供が出来たら出来たで、今度は自分が依存される立場になり、それらのニーズを満たしていかなければならない・・・
○○のためなんて思えず、自分のために好き勝手したい。という意識が捨てきれない人が多い。
そもそもの大前提として、そういう情欲で作ってしまう男性が多いから、そういう意識を持ち辛いのです。

また、就職しても直ぐに辞める人。
データだけで見るなら、就職して5年以内に、3割強から4割弱の人間が辞めています。
様々な言い訳をしますが、一様に「自分に合わないと思った」なんて言います。
しかしながら本音として、もっと人より楽が出来て、人よりお金を多く得たいというのが根底にあるでしょう。
結局、甘えなんですね。
自分が必要以上に苦労してるというのに、劣等感を抱いてるパターン。
もっと楽をしたい・きっと適職があるハズという、根拠無き願望・甘え。
そうやって、良い歳になっても辞めたり・転職を繰り返して、人生取り返しの付かないところまで行ってしまう人も多いです。



社会では、そういう人達は自然と淘汰されていきます。
だから、顔色を気にしてたって、その人の人格が社会に矯正されるか、言い訳をして辞めていくかのどちらかなのです。
社会で、自分を横暴に振る舞って、生きていくことすら困難なのです。
それが普通です。
だから気にする必要もない。
どうせその内、自分のまわりから音沙汰もなく消えていくのであれば、
彼らの顔色を伺うのは、よっぽど無駄な行為と言えます。

また、これは誰にでも言えることですが、
そんな社会において、誰からも何も言われず、自分の好きなことをしたいのであれば、
誰からも何も言われないような結果や成果を持ち、自分で好き勝手出来るだけの実力や能力が必要です。
それが冒頭で述べたような、自分のことにひたすら臨むことになります。
そんな人は、人間的に酷い。人間性に優れない。知ったこっちゃない。
そんなものをたくさん持ってたって、ご飯を食べていくことだって出来ないし、
上記のような責任問題を果たすことだって出来ません。
逆説的に、あなたの上司は人間的に非常に優れるが、働いた・尽くした分の給与を全くくれない。
人間性が優れた人物というだけで、納得出来ますか?
自分が良いと思う環境を欲するのなら、無駄なモノに関わらず、ひたすら自分を昇華し、
自分を持ち上げてくれる・益をもたらしてくれる人物の顔色を伺う方が、よっぽど自分のためになる。


彼は、
○□△×という、固有名詞を持っている。
同じ1つのグループの枠にいる存在。
私にとって、有益な人物ではなし。
etc.etc.

そのくらいの認識で良いのではないでしょうか?
それ以上は無駄ですから。。。


長文失礼します。
参考までに、

恣意的に無視してるのは、その人にどう思われたいのか?
意識してなくとも、強要してる自分がいるハズです。
例え、その人と関わりを持ちたいと思ってなくとも、悪いように思われたくない自分がいるんですね。

どうすれば良いのか?
どうでも良い。知らない。関わらないでくれ。
そんな感じで、ひたすらに「自分」のことに臨むのが宜しいです。


人間関係において。
人から良く思われたい。悪いように言われたくない。
そう思うのは理解出来ますし、私自身もそう思ったりします。

でも実際、自分の将来やこれか...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q周囲の人間が皆嫌いなのです。

周囲の人間が皆嫌いなのです。

私が変わってしまったのだと思いますが、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。
欝がひどくなる前は、
あまり人様に興味がなく、嫌いになる対象にはなり得なかったのですが、
今、職場の人間も知人も友人も、今までつきあった歴代の彼達も、ありとあらゆる周囲の他人(&親でさえも、優しい従姉弟のお姉さんも)が皆嫌いで仕方がありません。アラだけが超拡大されて見えてしまい、誰も好きになれず、むしろ嫌悪感しか抱けません。
心をぴたりと閉じて人と接したくない気持ちもあります。
人を信じることもこの先はないような気がします。

こんな心境、欝が引き起こしているのでしょうか?
以前のように戻れるのでしょうか?
経験者の方、何かアドバイス下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も この人は信じようと思った人でも、すぐ嫌いになってしまいます。 今まで何度も人には裏切られてきたから。今辛いです。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q女性のいじめの特徴と対処の仕方

女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。

どんなことが気に入られない要素になるかは一概には言えないと思いますが、女性の集団心理として、どんなことがいじめの対象になると思われますか?

また、集団でしか(無視をしたり)じわじわとしてこないいじめなどに対処する(屈しない)ために、効果的と思われる要素を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本当に難しい問題だと思います。

対処としてはやはり、いちいち反応しないことですかね。
いじめる→それに対して反応するからまた相手が面白がる、
何を言われてもへこたれない、効き目ないな、と思わせる、
あとは堂々としていること、そのためには仕事は真面目に、
他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること、
これがなかなか難しいんですけど・・・。
でもそうしていれば見てくれる人はちゃんと
見てくれていると信じています、私は。
あと、取り巻きにも嫌な人に媚びへつらうことで
自分を守っている人もいるということ。
だからっていじめに加担していいことにはなりませんが
誰しも何か悩みは持ってるし、上手くやろうと必死だと思うのです。
強い気持ちを持つことは本当に難しいことですが
被害者意識を消して、周りを客観的に見ることで他の人も
意外と弱いんだと気づくことができます。

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本...続きを読む

Q人を悪者にする人の心理

人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

Aベストアンサー

>心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?

多分気が付いていますね。
気が付いているから余計人を責めるのです。
人を責めることによってミスのある不完全な自分をかき消そうしているのではないかと思います。
ですがこれは悪循環で、自分のミスや不完全な自分の行き場を自ら狭めていくわけだからそれが現れた瞬間に苦痛に苦しみ、一人で悩み、その不甲斐無いおろかな自分を隠そうと必死になります。そしてそれをクリアーし達成感や満足感などに浸り。人のミスや不完全さに対して侮辱して優越感を得ようとするのです。たしかにその時には優越感に浸れるかもしれませんが侮辱に該当する確率は増します。
そうやって自ら破滅していくのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング