電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OKWebを楽しく読ませてもらっています。
ところで、配偶者の携帯メールを勝手に見ることについて否定的な意見をよく見かけるのですが、
倫理的に悪いことなのでしょうか?

夫婦の間で決めればいい事であって、夫婦一般論としてて悪いこと という考えはおかしいと思うのですが。

 浮気や無断の借金のように夫婦としてやってはいけない隠し事を見せないようにするためにメールを隠すのはわかります。それ以外に、夫婦として隠すことは何もないはずだと思うのですが、他に、(秘密保持の業務メールなどの特殊事情ではない)どんな事情でメールを隠すことが考えられるでしょうか?
 例えば昔の恋人から連絡が来るので配偶者に心配をかけたくないのなら、昔の恋人を着信拒否すればいいだけのことで、そのメールを配偶者が勝手に見たから怒るというのは本末転倒ではないでしょうか?メールを配偶者が勝手に見て怒るという夫婦は現在は信頼関係が強くない状態なのではないでしょうか?

相手の浮気や無段の借金を疑わないという信頼関係を構築するためなら、勝手にメールを見ないということでも、いつでも相手にメールを見られる状態にしておくことでも、どちらでも信頼関係は構築できるのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

女同士の秘密の相談(生理の血がどうだこうだとか、乳がたれたとか)を、


友達本人だけではなく、その彼氏やご主人に見られるかも知れないと思うと、ゾッとします。
メールは受信者の配偶者の事だけではなく、送信者の気持ちも考えないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。女同志の生々しい話は、送信者の気持ちもありますよね。
 私にはそのような内容をメールで話する同性友達がありませんので気づきませんでした。
 参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2013/11/11 16:54

信頼関係の構築は一方的な物ではいけません。



貴女が良くても、相手が不快ならやってはいけないのです。

メールの勝手な閲覧は違法行為になる恐れもあります。

別の回答でも書きましたが、貴女の父親が無断で貴女の部屋に侵入して、日記や携帯を見て、彼氏の交際に文句を付けたらどう思います?

普通の女性は嫌悪感をもちます。

貴女の旦那が貴女にGPSを付け、逐一観察していたらどう思います?

信頼関係が有るから大丈夫?

んな分けないですよね。

人の価値観を相手に押し付けるのはよくありません。

貴女の趣味を押し付けるなら、結婚する前に、誓約書に判子でも押させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。夫婦の考えが一致すべきだというわけですね。
夫婦で決めることであると記入したのはそのように私もそのように考えたからです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 17:31

メールには自分だけの情報ではなく送信者のプライバシーにかかわる内容も含まれていることがありますので、その人の許可なく第三者に見せるのは問題があると思います。


またお互いのメールを見られても構わない関係であれば見る必要もないとも思います。

わざわざ人の携帯やPCのメール内容をチェックする、勝手に見るという行為が私にはまた不思議に思えます。

プライバシーはどんなに親しい関係でも守られるべきものでありまた侵害しないのはお互いへの思いやりにもなるのではないかと思います。なぜ勝手に携帯を見るのか。相手を信頼していないからというように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 送信者のプライバシーことは他の方にも回答いただきよくわかりました。
 私はあまりプライバシーにかかわることをメール等ではやりとりしないので気づきませんでした。(でも、厳密に言うとメールアドレスも個人情報ですね)

 送信者のプライバシー以外以外で、夫婦の守られるべきプライバシーにはどんなものがあるのかよくわかりません。

お礼日時:2013/11/11 17:28

 不正アクセスにより携帯メールを見た場合でなければ罪にならない。

他人宛の封をされた手紙」を勝手に開封して見る行為は、法律上「信書開封罪(刑法133条)」として罪になる。ただ、携帯メールは手紙ではないので、これを勝手に見たとしても「信書開封罪」にはあたらないから、「犯罪は成立しない」と考えられている。
 ただ、やり方が悪質な場合、たとえば、「個人のIDとパスワードを勝手に使って他人のメールを盗み見した行為」や、「夫の携帯メールを妻が勝手に自分宛に転送設定し、夫の知人女性のメールサーバにアクセスした」というような場合、不正アクセスという行為を行っているので、不正アクセス禁止法違反として罪。
 また、メールの盗み見が度を超えれば、罪にはならずとも「プライバシー侵害」として慰謝料の問題にもなる。ただ、夫婦間で浮気が発覚するきっかけは、「携帯メール」であることも多く夫婦間には貞操義務もあるので、浮気調査としての合理的範囲内であれば許される場合も多い。
 個人的には、「配偶者は自分のモノだから何してもいい」的に思えて仕方がない。堂々と言うのは大人げないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も夫婦間のことは法律上は罪とならないとは知っていましたが、倫理的にどうなのか知りたかったのです。

知人に堂々と言うのは大人気ないので、OKWebで質問してみました。

お礼日時:2013/11/11 17:33

倫理というより、心の問題では無いでしょうか?


たとえば、メールじゃ無く手紙ならどうですか?
配偶者に来た手紙を勝手に開けて読みますか?
もし、あなたがそうされたらどう思いますか?

内容がどうとかの問題では無く、信頼の問題だと思う。
我が家も携帯はロックなどせず、見ようと思えばいつでも見られます。
でも、私は見てないし、たぶん妻も同じでしょう。
お互いに何も言ってないし(見て良いとも悪いとも)そうやってずっと来ています。
実際見られて困るようなものは無いけど、やはり勝手に見られたら嫌ですね。
それなら、見せてと言われた方が全然良い。ハイってわたすからw

なので、私は勝手に見る行為は悪いことだと思います。
法律的にも、夫婦間でもプライバシーの侵害は成立しますから。
勝手に携帯や手紙を見ることは、違法ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律的には夫婦間では勝手に携帯や手紙を見ることは違法になるのでしょうか?

お礼日時:2013/11/11 17:34

勝手に見る方も、勝手に見られて怒る方も、お互い様で、お互いを信頼してないって事でしょ?



見る方が相手を信頼しているなら、見る前に「見て良い?」って聞けば良いだけ。

見られる方が相手を信頼しているなら、見られる前に「何時でも見て良いよ」って言っとけば良いだけ。

勝手に見られて怒るのは「見たから怒ってる」んじゃなくて「自分を信頼せず、勝手に見ようとしているから」なんだよ。だから「未遂」でも怒る。「見たいって言ってくれりゃ幾らでも見せるのに、なんで黙って見ようとしたんだ」ってね。

これって、視野を広げて見れば「ルールとマナー」の話であって、夫婦だからってのは関係無いと思うよ。

親子、恋人同士、同性の知り合い、異性の知り合いでも、どんな理由があろうとも「勝手に見ちゃダメ」だと思うよ。

但し、人の命が関わっている場合、誰かが生命の危険に瀕している場合だけは例外だけどね。

この回答への補足

この欄で皆さんに対して補足できるかどうかわかりませんが
皆さんのおっしゃることはよくわかります。

「勝手に」という表現について、書き方がわかりにくかったかもしれませんが、私は夫婦間での合意があればよいと思うのです。それがない場合を「勝手に」と表現しました。

 また、夫婦間でもプライバシーが必要だという意見もよくわかりますが、夫婦間でも守るべきプライバシーは具体的にどんなものか知りたいのです。

補足日時:2013/11/11 17:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も同様に思います。
ただ、勝手に見ていけないのは当然という一般論として語られるのが気になるのです。夫婦の問題ではないかと思うからです。
で、夫婦間で守られるべきプライバシーの例が思いつかないので皆さんに聞いてみたいと思ったのです。

お礼日時:2013/11/11 17:44

夫婦間で見ても良いと決めているのであれば、「勝手に見る」事にはならない。



よって、「勝手に見る」のであれば、倫理的には悪い事である。

と、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それもそうですね。

回答 有難うございました。

お礼日時:2013/11/11 17:18

自分がされたらイヤだな~


と思うことはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はされても嫌ではありませんので、どのようなシチュエーションがあるか知りたかったのです。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/11 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!