dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

若かった頃からポールサイモンの弾き語りに憧れ、彼の曲をコピーして弾いてきました。

自分のフィンガーピッキングは、スリーフィンガーで演奏してきたのですが、最近になってYouTubeで見た映像では、ポールはツーフィンガーで弾いていることが判りました。

それで思ったのですが、ツーフィンガーで弾くメリットは、なんだろうということです。

速く弾くには、スリーフィンガーの方が有利だと思います。

でも、リズムの正確さでは、ツーフィンガーの方が勝って知ると感じています。

それで、あれこれ考えてみたのですが、フィンガーピッキングとストロークを組み合わせた場合、一番長い中指にピックを付けていると、ピックが邪魔になってストロークが弾きづらいのではないかと気が付きました。

無理矢理ひねくり出した自分なりの結論なんですが、実のところは、どうなんでしょうか?

ツーフィンガーとスリーフィンガーのメリット、デメリットは何でしょうか?

ご教示をお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もポールサイモン好きのアコギ35年生です。

来日公演は全部行ってます。
私なりに考えるメリットデメリットは、

○同時発音数
ツーフィンガーは2つしか同時に音が出せないのでシンプルな印象の演奏になる。
「スカボロ~」「四月になれば彼女は」など。

○ストロークとの混在
フィンガーピックを付けた場合は2フィンガーの方がしやすい。
(私はフィンガーピック付けないのでどちらでも変わらないけど)

○全体的な印象
3フィンガーはベースのリズムを強調しやすい。
2フィンガーはベースと高音部の流れるような調和をとりやすい。

○その他
2フィンガーはコストが安い(フィンガーピックが少ない分...)

結論としては、どちらでも良いんじゃない?と思います。
馴染みやすさも指の長さや器用さにも個人差がありますし、どちらの音が好きかという好みもありますし。
はっきり言って映像を見なければ聴く人は2フィンガーも3フィンガーも明確に区別できないと思います。
また「AmericanTune」だったらそれこそ4フィンガーが適していたりします。

というわけで、私は生爪の音が好きだし、親指以外の爪でダウンストロークすることも多いので最近はフィンガーピックを付けていません。当然曲の中で2フィンガーや3フィンガーや単発ストロークを自由に混在できますので非常に自由度が高いのです。
完コピ目指して細部にこだわるのも一時期やりましたが、最近はトシなので楽で心地良い方に流されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005さん、早速のご回答、ありがとうございます。

ポールサイモンのファンの方ですので、こちらの意志がストレートに通じたようで感謝しております。

私は指先の形状がギターには不向きなことと、人差し指の爪が薄くて耐久性が無ので、ピック無しで弾くと、大きな音量が出せず、音もシャープさが出ません。

それで、やむなくピックを装着して弾いています。

> 映像を見なければ聴く人は2フィンガーも3フィンガーも明確に区別できないと思います。

確かにそうですね。

変なところで思考回路がループしていたようで、頂いたご回答でそのループを断ち切り、スッキリとしました。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!