プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内A8 走行約30000km マフラーのみ交換車両です。

先日の事ですが、走行中1気筒点火していないような感じになりました。
回転数3000rpm越えると普通に戻る時もあるのですが、上記症状になる時もあります。
アイドリング時も同じ様な症状でして、たまにアフターファイヤーします。

バイク屋に持って行く予定なのですが、今日から出張に出てしまう為、持っていけず終いです。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

1気筒のみ、それも気まぐれに・・。


真っ先に点火系統、それも1気筒だけならイグニションコイルまではほぼ大丈夫。
プラグ本体の機能(先の回答者も言っています、碍子部分の汚れのため沿面放電によるリークもあり)、プラグキャップ内の接触、ハイテンションコード、同コードとコイルの接続部の接触。
まれに、燃料供給のトラブル、パイプ詰まり、その他・・・、ただ全くの気まぐれではなく、ある状態のとき・後等、なんらかのパターンがあるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は皆様に回答いただき、大変感謝いたします。

結果としましては、1番のプラグコード不良でした。
純正のまま使い続けてきて、どうやらリークしてたみたいです。
交換したら、無事復活しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:48

俺なら(1)プラグキャップとプラグコードを新品にして駄目なら(2)インシュレーターと負圧ホースを確認して硬化してたりひび割れしてたらセットで交換。

それでも駄目だと、(3)キャブのニードル磨耗を疑って、OHして見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は皆様に回答いただき、大変感謝いたします。

結果としましては、1番のプラグコード不良でした。
純正のまま使い続けてきて、どうやらリークしてたみたいです。
交換したら、無事復活しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:49

イグナイターの可能性が高いですね。


私の場合で大昔で5万しましたが、今じゃもっと高いのでしょうかね?
私の場合は4気筒全部添加しなくなる現象でした。(イグナイターを外部から叩くと点火する)
安ければ交換してみるのも良いですし、高いと原因を特定してから変えないと高い勉強代になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は皆様に回答いただき、大変感謝いたします。

結果としましては、1番のプラグコード不良でした。
純正のまま使い続けてきて、どうやらリークしてたみたいです。
交換したら、無事復活しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:49

単純にプラグコードの劣化、IGコイルの不調か・・・GPZの時にそういうのがありました



その時はコイルがダメで交換したら良くなりました。

忍者ですか懐かしいですね

古いですから・・・91年式ですよね?

30000km・・・実走で・・・ワンオーナー?

メンテ記録がわからないので想像の範囲ですので適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は皆様に回答いただき、大変感謝いたします。

結果としましては、1番のプラグコード不良でした。
純正のまま使い続けてきて、どうやらリークしてたみたいです。
交換したら、無事復活しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:49

プラグキャップからプラグコード抜いて1~3mm切り取り


再度ねじ込んでみるとどうですか?
プラグのホールに水が溜まっていないですか?
(プラグのネジ穴でなくプラグを取り囲んでいる空間のこと)
プラグ、コード、IGコイル、イグナイターがほぼ正常なら
アースとなるところから1cmほど離してもリークせず
火花も力強いです。

火花弱いならIGコイルの2次側抵抗値をテスターで計測してみては?
http://www.geocities.jp/VTZ_MC15/electric/IGNITI …

本来はプラグキャップを外して行いますが、キャップ
付けたままでも数kΩ大きくなるだけで30kΩ超だと
そろそろ交換時期です。↓基準値も書いてあります。
大体どの4気筒でも抵抗値は似ていますし消耗品で
エンジンが温まりコイルも余熱で温まると抵抗値も大きくなり
失火が顕著になる傾向です。
http://ridesbike.blog97.fc2.com/blog-entry-532.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は皆様に回答いただき、大変感謝いたします。

結果としましては、1番のプラグコード不良でした。
純正のまま使い続けてきて、どうやらリークしてたみたいです。
交換したら、無事復活しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:49

900Rのエンジンの形が原因で左足側の1番シリンダーのプラグに問題が起きやすいです。


特に野ざらし+サイドスタンド保管だと起きやすい。
プラグキャップを抜いて圧縮空気でプラグ周辺のゴミを飛ばしてからプラグを外し、プラグ、キャップ、ケーブルまわりのチェックをしてみてください。

他に考えられる原因は、キャブレターの詰まり、2次エア(インシュレーター等の緩みや劣化)など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は皆様に回答いただき、大変感謝いたします。

結果としましては、1番のプラグコード不良でした。
純正のまま使い続けてきて、どうやらリークしてたみたいです。
交換したら、無事復活しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!