アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは抜け毛の毛根が 真っ黒だったり、毛根の先の細さがガタガタになっているのはどうしたら改善できるのでしょうか?

抜け毛の5,6本の内一本位の割合であります。どうか詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

えっと,抜け毛の毛根が真っ黒なのは,抜けたからではなく,切れたからです。

ですから,毛根は毛穴の中に残っています。
まぁ,このことは,このあとの説明にはそう大きく支障を与えるものではないので,あまり,気にしないでください。

まず,原因ですが,これは,どちらの場合も同じで,髪の毛の栄養失調だと考えられます。
髪の毛が栄養失調になる原因は,いろいろとあります。

1.栄養不足と栄養バランスの崩れ
髪の毛に必要な,または,関わっている栄養は,タンパク質(アミノ酸),脂質,ビタミンE,ビタミンB2,ナイアシン,ビタミンB6,銅ミネラル,亜鉛ミネラルなどが挙げられています。
もちろん,これらが足りていませんと,髪の毛は栄養失調になりますが,実は,すべての栄養が所要量(それぞれの栄養に於いて,1日に摂取するべきだと定められている量)を越えていませんと,他の栄養も足りていない栄養と同じ割合しか使われないのです。
栄養のバランスを取ると言うことは,そういうことだと考えています。

2.食事時刻のバラつき
栄養バランスの良い食事を心がけていても,食事開始時刻がバラバラですと,体が食品の消化吸収する準備が整わず,体内に吸収される栄養が少なくなってしまいます。

3.睡眠不足
睡眠不足には二つあります。
一つは,睡眠時間の不足であり,一つは,起床時刻と就寝時刻のバラつきです。
睡眠とは,体の修復と成育という作業をしています。
時間が短ければ,髪の毛まで成育させることが出来なくなる可能性が高くなります。
また,起床時刻,もしくは,就寝時刻,もしくは,その両方がバラついていますと,睡眠の準備が出来なくなり,入眠準備時間が長くなるため,睡眠時間が短くなります。
ですから,この場合も髪の毛の成育までさせることが出来なくなる可能性が高くなるのです。

4.ストレス
ストレスを受けますと,血管が収縮してしまいます。
栄養は血液によって運ばれますので,血管が収縮しますと,血流量が減少するため,栄養が運ばれにくくなってしまいます。
特に,栄養を吸収する小腸や髪の毛のまわりにある「毛細血管」は,ストレスによって潰れたようになってしまうこともあるくらいです。
血管が潰れてしまいますと,血流が全くなくなってしまいますので,小腸では栄養の吸収が出来なくなりますし,また,髪の毛には栄養がまったく運ばれなくなってしまうのです。

5.喫煙
喫煙は,ストレスです。
ですから,喫煙しますと,ストレスと同じことが体内で起きてしまいます。

この他にもあると思いますが,一応,髪の毛が栄養失調になる主だった原因を挙げてみました。
面白いのは,栄養失調になったとしても,髪の毛全体で栄養失調になるのではなく,一部は一応正常で,一部が栄養失調になってしまうと言うことが起きるのです。

改善方法ですが,髪の毛が栄養失調になる原因をなくすことです。
まず,このことを心がけるようにしてください。
また,テタリスなどのように,栄養をきちんと届かせられる育毛剤の使用も考えてみて良いと思います。
ただし,育毛剤のほとんどは水溶性ですので,毛穴の中に1日以上経った古い皮脂が残っていますと,育毛剤の成分が毛根まで届きませんので,シャンプー時に皮脂を除去してしまうようにしてください。

なお,これらのことは,すぐにすぐ,効果が現れることはないと言えます。
続けることが大切なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧にご回答有難うございます。テタリスもHPで調べてみます。

少なくとも 年齢 性別 くらいは

補足したほうがいいんでない?

抜け毛を心配されてるのでしたら男性かな?
最近は電話でヘアチェックもやってるようですし
やはり専門家に聞くことをお勧めしますけれど。
    • 0