アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚してけっこうたつのですが・・

離婚理由が旦那のDV 児童虐待防止法違反で家庭裁判所からの強制執行だったため。
児童相談所から離婚して離れなければ(あたしが預からなければ)施設になります。

すくなくともまだ下は1才乳児院上は3才養護施設。
別々になるし。今後もわからない。
しかも離婚理由が理由だし。
このままこの人と暮らすとあたしの精神的ダメージが強すぎる。(結婚中にDVなどにあい
そのため精神科医にはじめてかかりました)

で相手は無職2年半。 家は賃貸。 車も旦那の父名義。単車は旦那名義
通帳をだしてもはぼ数万円程度。

で旦那は1週間以内で実家へ荷物まとめて!早く!ということだったので
(一意預かりには日数がきまっているのと生保をうけることになってるからそれには子の加算が必要)
問題は旦那が空けた部屋中修繕費です
頭金18万入れて1年半で追加で45万くるほど穴らだけでした。生保でお金ないわたしには払えません。生保でも修繕費はおりないので。
無職の旦那では話にならないので旦那の両親が連帯保証人なので丸投げするといいました。
そしたら半分は出せ!と言われました。で、もってる車も単車もあたしにはいらないので全部うって
全てのお金もっていくといったらそれは財産分与?だと言われ半額だ!と言われました。

保護課とも話し合いしましたが半分でも必ず必要。移るときの5か月分が生保ではおりない

旦那との最後の話し合いで約束したことだけは守っていきました。
アドレスは教えてほしい 写真とかメールしたいから。
御金は今はないけど 働いたらいつか払うから。と。

口約束でしたがまぁ跡継ぎで相手から上の子だけは~って感じだったので
連絡先は教えると。(そこで旦那にアドレス教えたとかは両家には内緒で)
って言われて。まぁ聞かれなければ答えないでいいので
とりあえずそっとしておきました。(実家の県で)しかし1年もたたないときから周辺をうろうろしだしました。写真じゃ我慢が出来ないと?あわせろと? 養育費1円すらはらってないのに?
保護課が民生員や周りの聞き込みでわかると。このままだと危険なので

そのまま保護継続のまま他見へ移動すると。
兄貴の父(腹違い)ですが、、京都へ)

しかしこちらは前の旦那の約束も守らないといけない。
その前の旦那の両親との約束も守らないといけない。
すごくきつかったです。精神的にも肉体的にも
上はこっちで したはいらん!とか。
保育園まで2秒だったので そこには生保も言わないといけないし家族状態(子供のケア)
もお願いしてたのが逆に悪くなっていいふらされ子供が保育園から抜け出して帰ってくる
泣きながら・・しかも近すぎてどこの誰かしらない人が子の子と遊ばせないで!とか家に来るし。
精神的にも自殺未遂とかがあり、認定医からも友人以外の家の出入りすら困難と保護課に
直接診断書をだして。1週間に一度だけ友人が泊り込みで来てましたが(10人ほどが入れ替わりに)
やはり生保として障害2級だけど、人の援助がないといけないけど 友人達だと金銭?の
疑いを否定できないから・・と言われ。認定医師にいうと障害年金を貰いましょうと。
(まぁそのときはよくわかりませんでしたが。。)普通に2級が通り。もちろん保護費も差し引かれるのでプラスにはなりませんが、友人達が年金を受理されたのなら生保をきって私達が家を借り
3人の助けをどうどうと出来るから愛知へと。で生保は合計2年弱てやめて愛知へ。

下の子が学校から側の依頼で精神科に言ってくださいと。授業妨害が多すぎるからやっぱり何かあるはず。と教頭先生からの依頼で行きました。問診表裏表で10枚ほど;学校側からの依頼なので
診断書ではなく回答書でした。
精神科医てにかかった結果
虐待が原因で自閉症と多動症だと。
グレーゾーンですと。
8歳がすでにこの病気になってるってことは10才の子もあるかも?
かかったほうが良いと。
過去は無職資産なかったため
しかしいつか養育費はもらうつもりだったので
進学や障害や病気などの場合も含め。

離婚には時効があると。慰謝料などは3年で時効。年金とか?
だから当事は調停してる時間もなかったわけですし、今慰謝料を請求しても時効なので
その過去のから3年で時効だと。多分それを相手資産家一族は計画的だと。
だけど、

現段階旦那が就職してるなら収入があるはず。だから離婚調停は?と
その取り決めにに親権は渡せな理由会わせない理由(旦那の虐待だから証拠も家庭裁判所がだすだろうし)
それが認められればあわせず色々約束事がきめれると。相手には言わないで一気に弁護士つかって(法テラス)離婚調停をすると
で離婚時の慰謝料などは時効だけどこの5日に分かった虐待での子供への保障は分かってから3年猶予があると。所得しかくしができないだろうから(旦那は超マザコンで40手前でカード引き出しもできません)
損害賠償より調停離婚の方がいいかも?とのこと。
で虐待してた旦那が精神損失状態?というのが裁判官の判断になれば
精神損失状態の場合それを見る保護責任?とうのが通ると。
そしたらその両親に対して請求できる。(離婚の調停の中に支払い義務を親に保障させれると。)
親がかなりの資産家だから旦那さんいギリの生活をさせて(年収)養育費を払えないようにしてる
で、離婚後3年後に手のひらをかえて 養育費を請求するなら訴えると。言ってきた。
(被害届?みたいなのは警察にだしてあります)
お前達の事はすべてわかってる!(自転車を買ったと言ったけど実は買ってないないじゃないか!)と。
弁護士曰く 口滑らしたのか感情的になったのか。下半身不随のお父さんが動いたわけじゃないって証拠ですね~と。
四国から愛知って相当な距離ですからね~と。
それも交えて調停離婚に親をひっぱり込むか(あくまで個人対個人で戦うから親はでてこれない)
旦那さんがもしこの数年で心を入れ替えてたら自分が払えない場合親に払ってもらいます
と、いうかも?その精神損失状態だったと裁判官が認めればもっと話は早いんですが。と。

DV虐待で御金はとれないと回答いただいたのですが、(別の質問で)
慰謝料は損害賠償は請求できるよと。ただない袖はふれないけど
虐待やDVって精神状態が不安定な人が多いから無意識にしてしまうとか。
精神損失の可能性も否定できないよ?と。
だとしたら賠償は監督する義務があった親になるから、親に請求できると。

色々今後のことも考えて戦うなら離婚調停がいいかも?
で 私が思うのはその離婚調停で取り決められる範囲なんですよ。
わたしへの~とかは時効なんでいいんですが 親権は確実にわたせないし
虐待者と被害者を合わせるなんて流石に裁判官が認めるとは思わないし。

その残されていく子供への金銭的な面だけなんですよね。進学とか障害への。
わたしは年金1級までなってしまったので 弁護士は法テラスで弁護費用免除?ってのがある
あるの?って私はわからないんです。
裁判官が払えないと判断した場合のみ法テラスを使った人に対して免除できるというんですが
(相談した弁護士が法テラスと契約してなかったので;)
立替だと返さないといけないですよね?

親も巻き込めなくて 旦那の通帳移動までされてたらない袖はない。
と 思うんですよ。
だとしたら離婚調停でどの範囲まで具体的に取り決めできるのか教えてほしいのです。
損害賠償だとしても精神損失って認められるって相当低いような気がするんですよね。

で あと法テラスで相談以来するんですが(あたしの親族一同御金本当ないんで。。)
そんな免除なんてあるのですか?

法テラスに聞いても具体的に教えてくれないんですよね。
あるならきっぱり言ってくれると思うのですが・・

どなたか使った方で免除までうけた方とか詳しい方いますか?
あと 損害か離婚調停どちらがいいかわかりますか?
四国と愛知なので多分テレビ電話になると思うのですが1級のわたしは行けないので弁護士が行くことでいいのですか?

どの手順が一番いいのでしょうか?

おねがいします。 知的中度なのでわかりにくかったらすいません。

A 回答 (1件)

何を言いたいのか良く判りません、最初にDVで離婚したとかきながら、離婚調停(離婚するための裁判所での話し合いです)離婚しているなら不要でしょう。

一度紙に全部書いて、話をまとめてから、ここで質問した方が良いですよ、文章が支離滅裂で判りません、ちょうどパニック状態でしゃべっている様な感じです、文章で質問なのですから、回答者が理解できる様な文面でないと書いても無意味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かきなおします!!