プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの104番号案内の仕事内容をくわしく教えて下さい。
ちょっと聞いたところによると、ディスプレイを見て、キーボードを早打ちしないといけないそうですね?
ちょっとパソコンのキーボードを触ったことのあるくらいの私には難しい仕事でしょうか?
目が疲れる、腰が痛くなるなどの支障も出てきますか?
 面接を受けるかどうか迷ってます。
いろいろ教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

電話で住所などを聞き、それをパソコンにすばやく入力して電話番号を検索します。


当然ゆっくり入力してたら仕事になりませんよね・・・

とりあえず、キーボードを見ながらでもかまわないのでそれなりのスピードでキー入力できないと困ると思いますよ。

目や腰の疲れは人それぞれですのでなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私は、ゆっくりしかキーボードが打てません。
2ヶ月間研修があるそうなんですが、ついていけるか不安です。

お礼日時:2004/04/20 13:52

私の母親が104で以前勤務していました。

当時は電話帳をめくって調べていたようですが、今は検索したらすぐに該当する電話番号が出てくるので楽になった反面、互換性のない機種なのですが、慣れれば大丈夫です。無線のような復唱、「あ」だったら「朝日のあ」などと復唱するきまりがあり、覚えたら簡単だと言っていましたよ。

休憩も1時間働いたら、10分間はリラックスできるよう、必ず休憩がありますので、やはりそのあたりの配慮は充分あります。

パソコンとはあまり互換性がないようなので、特に難しいというわけではないと思います。

高齢のパソコンが不得手の親ですが、なれると簡単だと言ってました。

時間給も今ではわかりませんが、悪くはないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月間の研修があると聞いたので、すごく難しいのかなと想像していました。
研修受ければ、出来るようになるものなんでしょうか?
ブラインドタッチが出来なければ、無理なのかな?

お礼日時:2004/04/20 13:54

2ヶ月の研修は(といっても数年前ですが)キーボードはPCとは違いました。

(今どうなのかは未確認です)

10年前はデスクの上に電話帳がどっさりあり手作業で案内されていました。

電報とは違い、住所を手がかりに検索するので、ご存知のように番号の案内は機械の音声案内なのでメカの苦手な当時50代の親も慣れたら大丈夫と言ってました。

また、休憩も仕事の性質上、きっちり休憩も時間毎にあると思います。

今では数箇所に集約されていると思いますので、少ない人数で業務に取り組んでおられるので、交代で夜勤などあるかもしれませんし、疲れも個人差があり、詳細は面接を受ける前でも質問されるか、面接時に詳しい説明があるかと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!