電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
2月中旬に第一子を出産する予定です。

2013年12月10日まで仕事(アルバイトで3年9ヶ月事務員)をして、そこからは有給消化などして、産休という流れで、1月8日からは産前産後休暇の枠組みになる手続きはしました。
それと、育児休暇についても上司と話していて、2014年4月に子供を入れれるようにしたいとのことは伝えてます。(2013年9月ごろに市役所へ待機児童の件はこの地方ではどうなっているのか等話しにいって、4月からなら入れると思いますとのことを言われました)役所で言われたことを上司にも伝えて、それで4月入所と考えてます。

この育児休暇については、上司のほうから育児休暇申請書というものを頂いており、出産して育児休暇に入る一ヶ月前までに提出となってるのですけど、予定通りに2月中旬に出産したとしたら、2014年2月中には1歳になります。
会社側は、1歳になったときに、入園できなかった場合に1歳半まで延長を1度することができるということに定められています。
この場合、別の質問等みたりしてて、1歳になるまでに保育所入所不承諾通知書だったかな?そういう書類が必要みたいですね。

たぶん11月ぐらいに来年4月の一斉入所の申し込みがあるとおもうんですが、もし保育所入所不承諾通知書がないと育児休暇の延長をすることができないのなら、1歳になるまでに保育所に入所する手続きをしようと思ってるんですけど(上司にもこのことを話しできてないので、一度1歳未満で入所手続きすることを話ししなければと思ってます)、それは2月の頭から入所希望ということを市役所側と話するとかできるものなのでしょうか?
(できれば1歳くらいまではかわいそうだと思うんで、自分で面倒みたいと思ってます)無理なら1月や12月でもいいかなぁとは思ってます。でも希望は1歳2ヶ月になる4月から入所です。
(11月に4月度入所希望者を集う前から2月から入所したい等の話をだせたりするのだろうか?)

育児休暇延長の件で詳しい方いらっしゃいましたらぜひ知恵をおかしください。結構困ってます。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

初めまして。

私の住んでいる地域では、4月入所だけは希望者が多いので11月に申込書類締切
年度途中での入所希望は入所希望日の前々月の○日までに申込締切、と決められていました。
(2月から入所したければ12月までに書類を提出するという感じ)

お住まいの地域によって、手続き方法は違うと思いますので
一度市役所の保育園担当の課に相談されることをお勧めします。

相談窓口で2月から入所したいとの旨を伝えれば、書類の締切日と
もし入所できなかった場合、いつ頃「保育所入所不承諾通知書」を郵送してくれるか
ということを教えてくれると思います。

「保育所入所不承諾通知書」がなければ育休延長も給付金の延長もできないので
待機児童が多く2月に入所できる可能性がなくても、とりあえず2月入園希望として入所申込はしておく必要があります。

上手く説明できたか分かりませんが…
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域によって、申し込み書類の締め切り等ちがったりするんですね。
役所の保育担当に2月から入所希望という旨ともし入所できなかった場合は保育所入所不承諾通知書を郵送してくれるかどうか確認してみます。
その確認をしたあとに、また上司とも役所での話し内容を伝えて、どうするか対応してもらおうと思います。

やっぱり、保育所入所不承諾通知書がないと、延長はできないんですね。ちょっと面倒ですが、できれば2月より、4月のほうが、年齢や気候等でも整ってると思ってしまうので、そっちに持っていけれればいいなとおもいます^^おかげでだいぶまとまった感じします。ありがとうございました!

2015年4月に1歳過ぎて入所希望ということでしょうか?

2015年4月以前に入所希望なら今年の11月に来年度の入所の申し込みが必要だと思います。
役所に聞いてみてください。
冬の時期から入所はけっこう病気をもらいやすいですよ。
4月のほうがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 希望は2015年4月入所なのですが、それだと、育児休暇を延長しないといけないっていうことで、その手続きがいつかとか保育園入所不承諾通知書の手に入れる等、流れがつかめてなかったので、質問しました。冬は病気もらいやすいですよね^^;春入所したいなとおもいます。