プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達を怒らせてしまいました。

5人で旅行へ行こう!と計画していたのですが、私の両親がなかなか厳しいのと、就職が決まっていいないのもあって、旅行へ行きたいということを前日まで言えずにいました。

前日に両親に旅行へ行きたいということを伝えなければならなかったのですが、反対されるのが恐ろしい私は、正直に言えず、「Aちゃんの家に泊まりで遊びに行きたいんだけど、いい?」と嘘をついてしまいました。ですが、やはり反対されてしまい、旅行へ行けれませんでした。
しかも私は、友達にこのこと(親に旅行へ行くということを言ってないこと)を素直に言えず「就職が決まってないのでだめだと言われた、申し訳ないけど旅行には行けない」と言ってしまいました。
前日にドタキャンしてしまったこと、うそをついてしまったことで一緒に旅行へ行くはずだった4人は、とても怒っています。1人は直接会う機会があったので、謝ることができましたが、残りの3人は仕事や学校がある事もあって、なかなか会うことができません。
謝りたいのですが、とても怒っているので、電話をかけて出てもらえるか、メールを送って読んでもらえるか、と考えると行動に移せません。
私が全て悪いのも自覚しています。

こういった場合はどうすればいいのでしょうか、
これまで生きてきて、友達と喧嘩したことがないので、本当にどうすればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

僕はお店をはじめて10年になります。

多くの“人”を相手にしてきて感じたことがあります。
あなたの今の状況はお客様からのクレームと一緒です。
する事は2つです。

(1)メールではなく直接会ってキチット謝る。(最悪電話でもいいと思います。)
(2)なぜこうなってしまってのかを伝える。(手紙でもいいと思います。)

この2つで大体解決します。
それでも許さん!という友達は、時間が解決する場合があるので様子を見て、状況が変わらないようならばこっちから去りましょう。

僕も友達に怒ってます。
僕は縁を切る予定です。
でも、(1)と(2)ができれば目をつぶるつもりです。

大事なのは、“心”です。
大事なのは“気持ち”です。
気持ちがあれば行動に移せます。

頑張ってください!
    • 0

こんにちは。

時間が経てばよけいに悪化すると思いますよ。
早めに行動する方が得策です。

会えないのなら、とりあえず先にメールで謝っておいて
後日会う時間が出来たら改めて謝罪してみては?

嘘をつく、ドタキャン、謝罪もなし・・・では、確実に
信用を失いますよ。
きちんとした誠意を示せば、お友達なら許してくれるはずです。
自分が悪いと自覚しているのなら、怒っていて読んでくれるか
わからなくてこわい・・・って言っている場合ではないと思います。

がんばって^^
    • 0

こんにちは

その家庭には家庭の事情があります。
きちんと話さなかったことや、遅くなったことが
彼女たちを怒らせたのだと思います。

ただ先ほども言った通り、各々の家庭の事情が
他人にはわかりません。

取り敢えず、メールをして謝るようにしたほうがいいと思います。
後は、先に誤った1人の子に間に入って貰う方法です。

読んでもらえなくても仕方ない位の気持ちで
謝ったほうがいいです。

それから、ドタキャンした旅行代はどうしましたか?
キャンセル料はきちんと払いましたか?

その辺りもクリアにしておいたほうがいいです。

友達もいつまでも怒ってないと思います。友達ならです。

まずは謝ることが先決です。
それから、事情を解ってもらいましょう。
先に言い訳はダメですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0

どうすればって、そのままのことを書いて送るしかないでしょ。

親が異常に厳しくて言えなくて、やっぱダメで、結果皆に迷惑かけることになった。
 大人になるなら、もっと早くから説得するように努力するべきだったと反省している。

って。それだけでしょう?

一番やらなきゃならないことを後回しにした結果について、また先延ばしですか?

これを悪循環っていうんですよ。

反省してない証拠!

頑張ってメールしなさい!

ドタキャンはとても困るのですよ。旅行先の宿泊など、キャンセル料も発生したり、料理が余ったり。それだけでも大勢の人に迷惑をかけていくことになるのです。親を説得の前に、考えられなかったのかな。私には今の状況で旅行は無理だろうなと。何故に思いつかない?それも友達に言いだせなかった?

心の内をある程度オープンにして、何でも話せるのが友達じゃないかな。
 私の親も厳しくて、でも、皆と一緒の旅行に行きたくて、二週間言い続けたら「うるさい!行きたきゃ行け!」と言われたので、意気揚々と行きました!
 頑張れば結果が付いてくるもんです。

正直に話して謝ることですよ。
    • 0