いろいろな後付けの計器類が売っていますが、排気温度計の意味が分かりません。
排気温で車のどの様な状態が分かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

排気温度と言う言葉から連想して排気そのものの温度だと思っている方が多いようですが、無改造の自動車では触媒の温度です。

触媒の温度は排気中の未燃焼ガスの濃度によって大きく変わるため、これによって空燃比が過濃に傾いた状態やミスファイヤなどにより未燃ガスが排出された状態を検出することができます。

ターボ付きチューニングカーの場合は排気そのものの温度を検出するために使用する場合もあります。この場合は排気系(主にタービン)の限界温度を超えないように監視するためのものです。

実際に排気温度が上がる状況は前者の場合、空燃比が濃すぎる状態や高付加運転の連続、点火系の以上によるミスファイアなどにより排気中に多量の未燃ガスが含まれる場合です。後者の場合は連続高負荷運転、連続高回転運転などの状況で起こります。
    • good
    • 0

同じ意味で水温計を考えると、いいと思うよ


ただし、排気温度を取る場合はインテーク側とアウト〔太鼓〕側が無いと
意味がなさない。水温は液体性質から、どこでも大差無いけど・・・
排気ガスは、エンジンの近くとマフラー出口で大違いになる。
あまり差が出来ると廃棄ミス(バックフアイアー)など悪影響がでる。
 燃調セットの最終的,目安に考え馬力を幾ら上げても排気温度が高すぎ
る場合などは,ガソリンを増やし空気をカットする。
 最悪(自前チューンが多い)の場合マフラー、前部・後部の温度差で
負荷ガ掛かり排気ガスが排気側、つまりエンジン側に戻ろうとする、
この事態がおきたらアクセルを戻しても・・・むだ。
 ぼくは、排気温度計が良いバロメーターだと思う、水温なんか普段から
動かなすぎ、排気温度はエンジンが猫の目の様に変わっていく、目撃者
出来れば二個〔IN.OUT〕で完璧
    • good
    • 1

とりあえず排気温が高ければ異常燃焼の可能性が考えられます。


燃調が薄いのか点火タイミングの問題か、あるいはそれ以外の理由なのか、原因は調べてみないとわかりませんが。
最悪は棚オチですから、特にターボチューンした車なんかだと排気温度計は欲しいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下方排気

フォーミュラニッポンで下方排気が使用されていると聞いたことがあります。F1のような上方排気は実際に目で見えるので分かりますが、下方排気とはどのように排気管の取り回しをしているのかわかりません。上方排気を逆転させただけなのでしょうか?また、下方排気を採用することによりどのように性能が変わるのでしょうか。教えてください(T_T)

Aベストアンサー

Fポンを詳しく知らないので(車輌や規則)ちょいと想像の域もありますが。。。
なので排気システムが解り易く変化していったF1の例で考えてます

1.フロア下に排気
2.フロア上に排気
3.ボディ上に排気
4.煙突で排気

と言う風に変化してきました。
1番のフロア下に排気というのはリアディフューザー内に排気を流し込む方法です。ディフューザーは空気の流速を変化させる事で効果を得ている事はご存知だと思います。そしてソコへ排気を流し込む事により流速変化を増大させ、より大きな効果を得られるようにとディフューザー前端にエキゾースト開口部を設け排気を流していたのです。このことは当時(90年代前半以前)の車輌をみるとフロア下からアフターファイヤやブロー時にオイル煙を吹いている事を見れば解ります

2番のフロア上排気と言うのはディフーザーの上、つまりはサスアームの間にエキゾーストを通してカウル後端から排気する方法です。これはなぜかと言うと日進月歩で進化しているF1の世界。空力システムも高度に進化しました。高度に進歩した故に非常に繊細な状況になってしまいました。ココまで来てしまうとディフューザー内に排気した場合にアクセルのオン/オフによる排気量の増減を拾ってしまい非常に不安定な車輌になってしまいました。よってディフューザーに影響を与え難いフロア上から排気を行うようになりました

3番のボディ上から排気って言うのはつい最近の事なので解り易いですね。ボディ後端表面にエキゾースト開口部を設け、排気をリアウイングに当てる事によりリアウイングの効率を上げてやろうと言う目論見です。この時からサスアームに排気を当てたくないと言う考えもあったようです(本当はコッチが本命らしい・詳しくは次項)

4番の煙突で排気と言うのはフェラーリが始めて投入して以来、他も追従して採用した今最新の方法ですね。これは空力改善の目的もあるようですが実はレギュレーション対策らしいという事を聞いた事があります。と言うのはレギュレーションが車軸よりも後方(車体中心30cmを除く)にエキゾーストを伸ばしてはいけないと言う風に変更されたからだと言われています。ここで単純に車軸前でエキゾーストをぶった切ってしまえばモロに排気がサスアームに当たりその熱によって最悪の場合は折れるなどのトラブルを引き込む事になってしまいます。もちろんボディワークやサスアームの設計を工夫して排気が当たり難くするとかヒートガードを行う等の対策も行われましたがもっと手っ取り早く解決するには排気を煙突でちょいと上に流してやれば良いのでは?と言う事になり煙突付きのエキゾーストが考案されました

Fポンを詳しく知らないので(車輌や規則)ちょいと想像の域もありますが。。。
なので排気システムが解り易く変化していったF1の例で考えてます

1.フロア下に排気
2.フロア上に排気
3.ボディ上に排気
4.煙突で排気

と言う風に変化してきました。
1番のフロア下に排気というのはリアディフューザー内に排気を流し込む方法です。ディフューザーは空気の流速を変化させる事で効果を得ている事はご存知だと思います。そしてソコへ排気を流し込む事により流速変化を増大させ、より大きな効果を得られるように...続きを読む

Q外気温計のセンサー貼り付け場所

汎用タイプのデジタル外気温計を取り付けたのですがセンサーの貼り付け位置は何処がベストでしょうか?ドアのヒンジ部の外側に貼り付けたのですが走行中でも高速道等に設置、表示されている温度と2度くらい高い温度を表示します。エンジンの熱の影響を受けないところというのはわかるのですが実際には何処に貼り付けるのがベストでしょうか?センサーは防水タイプではありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バンパーの内側ってのが一般的かな? 走行風の影響もなく エンジンの熱も届かないからね。ホンダ車は確かその辺だったはず。

Q車の排気量って何なのですか?

車の排気量ってつまり何なのですか?
軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・

排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。

○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?

Aベストアンサー

力の大きさです。
排気量の多い方が多くガソリンや軽油を使い大きな力を出せます。

また、力=速さではありません。
100mスプリンターとハンマー投げの選手 どっちが力が強いですか?
どっちが強いというより力の使い方やバランスによってそれぞれの競技に役立てていますよね。

車も同じです。
スポーツカーは速さと瞬発力にその力を使い
ダンプカーは重いものを運ぶことに使い
高級車は静かさや滑らかな乗り心地にその力を使っています。

Q温度計はどこに?

車内温度と車外温度を測定する温度計を買いました。車外温度の測定のために豆粒ほどのセンサーを両面テープで取り付けなければなりません。その取り付け場所ですが、どのあたりがベストなのでしょうか?エンジンルームや車内の温度が影響するところ、雨などの水がかかるところは正確な測定ができないと思うのですが、できるなら目立たないところに取り付けたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の車には最初からフルオートエアコン用として社外の気温センサーが着いていますが、バンパー内のラジエター前にステーでセンサー本体を宙に浮かせるようについてます。直接走行風が当たり、かつ直射日光が当たらない場所ということでここになっているらしいですが、長時間エンジンかけたまま停車していると、ここでもエンジンの熱の影響を受けて1~2℃は違いがあるそうです。(ディーラーの整備士談)
ですからエンジンルームの中は少なくともさけた方がいいでしょうね。

あと、雨対策ですが防水加工されている製品なら、直接雨に当たらない位置ということだけ気をつけて取り付ければいいと思います

Q家庭用換気扇「グリーン排気」のメーカーの連絡先を教えて下さい

住宅用のガスコンロの排気設備で通常の上からの排気ではなく壁から排気するシステムがあります。以前は『排気エース』という商品名でしたが、現在は「グリーン排気』と改称しているようです。
メーカーと連絡をとりたいので電話番号、メールアドレス等ご存知の方はぜひお教え願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気ではなくハイキで検索すれば直ぐに見つかります。

グリーンハイキはこちら。
http://www.greenhaiki.co.jp/

ハイキエースはこちら。
http://www.orienthaikiace.co.jp/

やっている人たちが分離してけんかしたりしているので。。。。

Q夏の車内温度と体感温度

個人的には気温が30℃を超えた時に外を出歩くと不調になりやすいですが
車内の30℃は耐えられるので、ふと疑問に思いました。

この時季~夏にかけて、車に乗り込むと車内温度は40℃を超えています。
走り始めからエアコンを28℃位で設定しますが、一定時間が経過しても車内温度は30℃超。
通常ですとかなり暑く感じますし、さらには熱中症を起こしたりしますが
運転中暑いと思うことがないのは
エアコンの冷風が体に向かって吹くため涼しい。かつエアコンによって湿度が下がるため
室温が低くならなくても体感温度が低く感じる。
から、ということでしょうか?

Aベストアンサー

車内の空気の湿度というのもありますけど、多分「熱放射」なんでしょうね。
気化熱…エアコンの冷気と乾燥した風が、身体の表面の汗とかを含んで、空気中に蒸散していきます。
その時に「涼しい」と感じるのです。
だから実際には、体表面の温度は低下しているけど、体内に熱は居残り続けるので、風を止めてしまうとドカッと暑さがこみ上げてきますよね?。

車内でエアコンをかけていても熱射病になるのは、身体の水分が汗によって奪われ、同時にエアコンによって蒸散してしまうというサイクルを踏んでいるからです。
だから飲み物などを飲まないと、熱射病を引き起こします。
エアコンが無い時代に、窓を全開に開けて大気を入れながら走ったほうが、実際には熱射病にはかかりずらかった。
もちろん、平均気温が上昇し続けているという理由も外せませんが、エアコンの除湿効果の為に、身体の水分が加速的に奪われている、ということにも着目しないといけません。

Q排気のない掃除機ってありますか?

掃除機を買い換えようと思っています。今日大掃除をして、改めて思いました。10年以上前の掃除機なので、排気が臭くてたまりません。普段掃除をしないのですが、これが理由だと思います。たとえ窓を閉め切っても、空気が汚れない、排気がない、あるいは少ない掃除機なんてありますか?排気があっても空気が汚れなければいいです。
優先順位は、排気だけです。騒音とか他の要素は考えません。
排気だけで選びたいと思います。

Aベストアンサー

「排気」という点から掃除機を上げると、次の2機種が排気の綺麗さを謳っています。
・dyson(ダイソン)
http://www.dyson.co.jp/store/allergy.asp
http://tabemono.info/report/report_1_188_8.html
・サンヨー「airsis(エアシス)」
http://jp.sanyo.com/news/old/0707news-j/0709-1.html

dysonは、よくTVでも排気の測定などを行っています。数値的には、ほぼ完璧な値がでていますね。
実際DC26を使っていますが、排気に臭いなどはいっさいありません。
airsisの方は、「空間清浄サイクロン」と謳っているように、排気にマイナスイオンを含ませて排出する仕組みになっているようです。
結構いいお値段(dysonより高め)ですが、ジャパネットたかたなどでは、オリジナルモデルを販売しており、5万円以下で購入できます。

Qベンツ190Eの燃料計、油圧計、タコメータが動きません。

メルセデスベンツ190E-2.6 89年式ですが、燃料計、油圧計、タコメータが同時に死んでしまいました。詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。同じベンツユーザーとして心からお悔やみ申し上げます。
電気系統がおかしいのでしょう。まだ生き還る可能性はあります。修理工場へGO!

Q第3種換気排気口の設置場所は?

新築を予定している者です。
第3種換気(ダクト式)を採用する予定です。排気口は各居室ごとに設置します。
そこで教えてください。
各居室の排気口はどこがよいのでしょうか。

1.クローゼットやウォークインクローゼット
  (居室の吸気口から吸気・クローゼットを通って排気)
2.居室
  (居室の吸気口から吸気・居室の排気口から排気。クローゼットは空気の通路にならない。)

それとも、どちらでもいいのでしょうか。

お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クローゼットなら24時間換気の必要室から除外されますが、居室とツーツーの時は換気量に含めて換気しても悪い事はありません。かえって衣服にはいいかもしれませんね。でも、法規上は不要。小屋裏等への対策のところで物入れは第3種材以上を使えば換気の必要はありません。
換気する場合はアンダーカット10ミリ以上など通気が有効とみなされる建具であることが必要でしょう

Q計器のトラブル

走行中に急にタコメーター、スピードメーター、水温計、ガソリン計が作動しなくなってしまいました。次の日も変わらず動きません。
あまりお金がないので、出来るだけ自分で直したいのですが
どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お乗りの車両にもよりますが、たぶんメーター系ヒューズが飛んでいるものと思われます。もしかしたらただヒューズ交換で直るかもしれませんが、そのヒューズが飛んだ原因も探られた方が良いと思います。電線被覆がめくれて短絡しているかもしれませんし、何か下流にあるセンサー類で不具合を起こしている可能性も有ります。一度お乗りの車の回路図とニラメッコしてみるのもオツです。(日本車ならその会社のディーラーに行くと見せてもらえると思いますよ。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング