アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、18歳高校3年の女子です。

父母姉私の4人家族で、姉は現在一人暮らしをしているので父母私の3人で暮らしています。

記憶にある範囲では両親はずっと不仲で、軽い言い合いから大きな喧嘩までさまざまな争いが耐えません。

人間なので喧嘩をするのは仕方ないと思うのですが、お酒が入っているときに喧嘩をするため自己抑制ができておらず、何をしだすかわからないためすごく怖いです。(以前父は母にかなりの暴力をふるいました。)

また、父はずっと浮気をしています。それが原因で3回ほど大げんかになり離婚の話があがりましたが現在もなおしていません。

父は主に家におらず、土日も自分の趣味に充て平日は夜中まで飲み歩いてから帰ってきます。酔いつぶれて記憶を無くしたり暴れたりすることもあります。おそらく家にいることが嫌いです。

母は専業主婦で、身体が弱いためあまり外出したりできません。しかしお酒は大好きです。
最近は父に対してマイナスの発言しかせず、普通の会話も(お互い)喧嘩腰です。

以前母が暴力を振るわれた時骨折したため病院にいったのですが、病院では自転車で転んだと嘘をつきました。
それを受けて私は、母は離婚したくないのだなと感じましたし、実際父も離婚の話になると多少慌てます。

しかし最近は一緒に住んでる意味が全くないように感じられるうえに、文句や喧嘩などを考慮したらやはり離婚すべきでは?と思ってしまいます。

結婚して22年が経っているので仕方ないことなのかもしれませんが、正直私にとっては両親の不仲が1番辛いです。
でもどうすることもできません。

父はもう好き勝手やっているので幸せだと思いますが、ほぼ母子家庭のような状況で育ててくれた母には何か楽しみを見つけて幸せになってほしいというのが今1番の願いです。

めちゃくちゃな文で申し訳ありませんが、何かアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の両親もずっと不仲で、やはり私もあなたのように「離婚すればいいのに」と思っていました。


ですが、no.1の方の言うように、経済的な部分が大きいように思います。
私の母も、子供が独立したのち離婚しようとしました。
母はパートに出ていたこともあり、働くことにためらいもなかったのですが、
当時、仕事を辞めたあとで再就職のアテもなかったことなどから、まずアパート自体が借りれなかったとのことです。
親類縁者にあたってみても、単に「放置」なだけで特に暴力があるわけでもなく、
「自由にすればいいじゃない」ととりあってもらえず、父に離婚届けを見せても無視され、家を出る資金も生活の糧もなく、あきらめました。

今は、私も姉も家を出ていますが、たまに私や姉と出かけたりすることが楽しいようです。
子供は年をとると、親とお出かけとか旅行とかしなくなっていきますが、
まめに電話をし、一緒に遊びに行ったりすることで、それなりに今の状況を受け入れているようです。

あなたも、お母さんとお出かけしたり、一緒に楽しい時間を作ってはどうでしょうか?
子供にかまってもらえるって、嬉しいことのようですよ。

アラフォーの今、父に改善を求めたり、母の気持ちを代弁したこともありますが、ある程度の年齢になり、自分から変わろうと思わない限り、変えるのは無理だとあきらめました。

あなたは、両親を反面教師とし、気持ちの通じる相手と幸せな恋愛をしてくださいね。
    • good
    • 0

 No2さんのご意見に賛同します。

ちょっとあなたの経験、年齢では理解が難しいかも知れません。

 好き勝手やっている人=幸せなんて、人生そんな単純なものじゃありませんよ。誰だって家庭内を一番よい形にまとめて、幸せを感じていたいと・・・そういう理想は持っていますよ。だけど、現実はそんな簡単にはならない。
 本来持っている希望通りうまくいかずに、お母さんにつらく当たってしまう。結果、自分の愚かさのせいで家庭内の居場所を失うんです。酒に逃げる、車に逃げる、女に逃げる・・・どの女に逃げようと、本人が成長するわけではないのに、ホント男ってバカですよ。どれだけ逃げてもうまくいかないから、ますます酒をあおり、不機嫌を周囲のせいにする。これが悪循環で延々と繰り返される・・・自業自得だと思うけれど、幸せではないのはわかるでしょう?

 お母様も女としてあまり利口とは言えない。娘のあなたに指摘されるようなことはわかっているはずです。DV夫と離婚を決断できないんですからね。子供の為に離婚せずにいた?嘘ですよ、そんなの。DV夫でも情を持っていて離れられないんです。歪んではいるけど、それも一つの愛情の形です。
 No2さんの言われるように、葬式で泣くでしょう。散々悪口ばっかり言ってきたくせに、死んだら泣き崩れるんでしょうよ。

 実は私の両親も似たようなものでした。
 母は父の悪口ばかり言っていましたし、父はろくに働きもせずにゴルフ・釣り等で遊んでばかり。そんなダメ親父なんかほっといて離婚すりゃ良かったですよね。当時高校生の私は、当然離婚を勧めました。しかし、母が決心することはありませんでした。父が肺がんであっけなく死んだ時、人前で涙こそ見せませんでしたが、目を離すと一人離れたところで独り言を言っている母を何度も見かけました。話しかけると普段通りに戻るんですが、放っておくとまた父に対して独り言を延々と言っていました。
 失ってはならないものを失うと、人は変わってしまう・・・そのまんまでしたよ。こんなもの歪んだ愛情としか言えません。

 これらをあなが理解するのは少々難しいのではないでしょうか。でも、これらが全体的には難しいとしても、お母様が自分の意思でお父様との結婚生活を選択しているということは、理解できるのではないでしょうか。これはもはや、家族であろうと言うだけ無駄なことです。

 お母様が何か趣味を見つけることは、とてもいいことだと思いますよ。うちの母も、いくつかのサークルに所属し、それなりに家を出る生活をしています。そのせいもあって80歳を過ぎても結構元気です。父を忘れたわけではないんでしょうが、それらに縛られる日々はかなり終わったように思います。死亡直後は、3回忌を終える辺りで仏壇を閉じて、一切見ないようにしてましたが、13回忌間近な今はなぜか仏壇は開いています。
 この辺りの気持ちの変化は、一人息子の私から見ても全くわかりません。多分聞いてもまともな答えなんか出るはずがないでしょうし、本人にもわかってないのかも知れませんよ(笑)。

 親同士の感情は、子供には理解も難しいし、想像をはるかに超えるものなんだと思いますよ。
    • good
    • 1

40代 男性既婚者男性です。



文章読みました。
まあ うちの両親もあなた様のご両親とある意味 同じような夫婦でした。母は父から石を投げられて足を骨折した事もあり、毎日がケンカ それが当たり前の日々でした。

今のあなた様の年頃では 理解するのは難しいと思いますが
それも 夫婦の形のひとつなんだと思います。 非常に仲がいい夫婦でも 離婚してしまう夫婦がいます。 今の状態が あなた様のご両親にとって離婚することがベストなのかどうか分かりませんが、 ただ お互い縁があるのでしょう。夫婦なんです。 夫婦の形のひとつなんです。

自分の母もいつも父に悪口を散々言ってました。
ただ うちのオヤジのほうが先に死にましたが、葬儀の時 泣いている母の姿を見た時は ああやっぱり夫婦だったんだなあと 自然に思いました。 家には今 オヤジとお袋の写真が飾ってあります。

本当 難しいですよ~。理解するのは時間が必要だと思います。
今 思う事は
自分が嫌だと思う事は よく覚えておいて将来 お嫁さんになった時 やらないように心に誓う事でしょうか? これは 今からでも心に誓う事が出来ると思います。

この事は
心に留めておいて下さい。
あとは 今は 自分自身の事に集中しましょう。私は高校野球に力を入れてました。明日は明るいです。前を向いていかましょう
    • good
    • 2

離婚しない理由は子供の為か離婚したらお母さんが生活が出来ないため…でしょうね。


簡単に離婚したら?と言いますがあなたの学費や生活費等は誰がどうしてくれてるのか考えた事ありますか?
きっと子供もいなくお母さんもバリバリ働いていたら今頃一緒にはいないと思います。
脱出させたいなら、あなたが卒業して働いて養ってあげれるくらいの覚悟が必要です。
そんな簡単じゃありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!