あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

輸入車のハッチバックタイプを購入しようかと検討しております。

ヨーロッパではハッチバックが多いみたいですが、後ろの座席に大人2人が快適に座れるような、ハッチバックをご存知でしたら教えてください。(座り心地、充分な空間など、長距離ドライブでも後ろの人が苦にならないようなものです)

ワゴンタイプなら乗り心地は間違いなさそうなのですが、やはりハッチバックの取り回しの良さは魅力です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。

今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間違いという万能モデル。グレードによって乗り味がかわるので、本命視するならひと通り試乗すべき。個人的には面白味に欠けると思いました。

フォードフォーカスはバタ臭い外観ですが居住性とハンドリングのバランスがとれていて乗りやすいと思います。NAエンジンや右ウィンカーも国産からの乗り換えなら違和感が少ない。価格が高めですが買う気があると見ればドーンと値引きしてくれるはずです。アルファロメオジュリエッタはキャラクターがツボなら他が見えなくなるようなオーラがありますが、居住性という点では普通。

仏車はどれもルーミーな感じです。特にプジョー308は広い。シトロエンDS4はハイトワゴンのような独特なスタイルが目を引く。メガーヌは数少ないCVTモデルで、ハッチよりはワゴンのほうがまとまり感があります。いずれも乗り味はなめらかで雰囲気で希少性と乗る感じですが先進性には欠け、仏車ならこの下のBセグメントのほうが元気で個性的です。少し待てるならプジョー308の新型はゴルフを相当に意識したスタイリングで居住性も高そうです。

少し毛色が違いますが、BMWミニのクロスオーバーというモデルがあります。これもハマる要素満載、しかし価格が…。

国産ではハイブリッドを除外するとしてもインプレッサ/XVとアクセラは比較に値するグローバルモデルです。

その目的でお勧めするとしたら鉄板ゴルフ以外ではフォーカスかジュリエッタ、V40(ただしフォーカスとV40はある意味兄弟車)、同乗者のサプライズ狙いならDS4(後席の窓が開きません)。ただし多くのモデルがATでなくDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を積んでいるので、特に低速での特性を理解して購入すべきだと思います。

私自身は居住性は二の次でBMW1を選んでいます。唯一のFRの乗り味は他のどれとも違う、というのを乗り比べて初めて理解しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変わかりやすかったです。
近くにある輸入車メーカーの店で、まず試乗をかたっぱしからやってみます。

ざっくり言って、Cセグメントかそれより大きいやつを狙ったらいいと思います。

下でも別の方がお勧めしている、ゴルフとかね
あるいは、フォーカス、メガーヌ、プジョー308、アウディA3、クラスA、ボルボV40・・・って感じ。
ここは選択肢がたくさんあるから、選ぶのも楽しいですよ。

実際に全部のCセグの後席に座ったことがあるわけじゃないから、まぁ、目安としてご理解ください。
そうだなぁ、メガーヌはこのあいだ後席にのった(快適だった)。
V40は乗ったことないけど、そのセダンバージョンのS40の後席は快適だった。
日本じゃ売ってないけど、ドイツでアストラは何度も乗ったことあるけど、これも後席もよかった。
・・・・というような体験から、Cセグをお勧めしてます。

座り心地は個人の好みがあるから、わかりません。
私は、ヨーロッパ風のかっちりと硬い感じのシートはすごく好きですけどね。

Bセグだとちょっと窮屈なことが多いと思います。
前の人には悪いけど、Aセグの後席が窮屈でないと思う人はいないと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は同じように、Cセグメントのどれかが第一候補で、もしくはDの取り回しの良いのを考えてます。(A,Bは、体が大きい人には、後部はキツそうでした。プジョー207でしたが、自分にはきつかった)

とりあえず、時間もゆっくりあるので、楽しみながら選んでみます。

以前試乗したのですがゴルフ7の乗り心地が快適かと思います。

車評論家は皆口を揃えるようにゴルフ7を絶賛しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずゴルフを一つの基準に、試乗をしてみます。

どれも大丈夫ですよ。

小さなフィアット パンダさえ後席問題ないです。
ハッチバックはクーペと違い実用車ですから、後席も大人がちゃんと座れるように作られます。
うちも4m切るような小さな仏車ですが、大人四人乗せて長距離も全く問題なくこなせます。
(流石に後席3人だときついですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は皆体が大きく、またお年寄りも乗せるので、後部座席がなるべく広いほうがいいかな、と。なので、ゴルフくらいが最低限の大きさだと思って、今回は選んでみます。

ただ、フィアットとか、小回りが効くのは魅力的ですね。