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輸入車のハッチバックタイプを購入しようかと検討しております。

ヨーロッパではハッチバックが多いみたいですが、後ろの座席に大人2人が快適に座れるような、ハッチバックをご存知でしたら教えてください。(座り心地、充分な空間など、長距離ドライブでも後ろの人が苦にならないようなものです)

ワゴンタイプなら乗り心地は間違いなさそうなのですが、やはりハッチバックの取り回しの良さは魅力です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。

今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間違いという万能モデル。グレードによって乗り味がかわるので、本命視するならひと通り試乗すべき。個人的には面白味に欠けると思いました。

フォードフォーカスはバタ臭い外観ですが居住性とハンドリングのバランスがとれていて乗りやすいと思います。NAエンジンや右ウィンカーも国産からの乗り換えなら違和感が少ない。価格が高めですが買う気があると見ればドーンと値引きしてくれるはずです。アルファロメオジュリエッタはキャラクターがツボなら他が見えなくなるようなオーラがありますが、居住性という点では普通。

仏車はどれもルーミーな感じです。特にプジョー308は広い。シトロエンDS4はハイトワゴンのような独特なスタイルが目を引く。メガーヌは数少ないCVTモデルで、ハッチよりはワゴンのほうがまとまり感があります。いずれも乗り味はなめらかで雰囲気で希少性と乗る感じですが先進性には欠け、仏車ならこの下のBセグメントのほうが元気で個性的です。少し待てるならプジョー308の新型はゴルフを相当に意識したスタイリングで居住性も高そうです。

少し毛色が違いますが、BMWミニのクロスオーバーというモデルがあります。これもハマる要素満載、しかし価格が…。

国産ではハイブリッドを除外するとしてもインプレッサ/XVとアクセラは比較に値するグローバルモデルです。

その目的でお勧めするとしたら鉄板ゴルフ以外ではフォーカスかジュリエッタ、V40(ただしフォーカスとV40はある意味兄弟車)、同乗者のサプライズ狙いならDS4(後席の窓が開きません)。ただし多くのモデルがATでなくDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を積んでいるので、特に低速での特性を理解して購入すべきだと思います。

私自身は居住性は二の次でBMW1を選んでいます。唯一のFRの乗り味は他のどれとも違う、というのを乗り比べて初めて理解しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、大変わかりやすかったです。
近くにある輸入車メーカーの店で、まず試乗をかたっぱしからやってみます。

お礼日時:2013/11/17 22:42

ざっくり言って、Cセグメントかそれより大きいやつを狙ったらいいと思います。


下でも別の方がお勧めしている、ゴルフとかね
あるいは、フォーカス、メガーヌ、プジョー308、アウディA3、クラスA、ボルボV40・・・って感じ。
ここは選択肢がたくさんあるから、選ぶのも楽しいですよ。

実際に全部のCセグの後席に座ったことがあるわけじゃないから、まぁ、目安としてご理解ください。
そうだなぁ、メガーヌはこのあいだ後席にのった(快適だった)。
V40は乗ったことないけど、そのセダンバージョンのS40の後席は快適だった。
日本じゃ売ってないけど、ドイツでアストラは何度も乗ったことあるけど、これも後席もよかった。
・・・・というような体験から、Cセグをお勧めしてます。

座り心地は個人の好みがあるから、わかりません。
私は、ヨーロッパ風のかっちりと硬い感じのシートはすごく好きですけどね。

Bセグだとちょっと窮屈なことが多いと思います。
前の人には悪いけど、Aセグの後席が窮屈でないと思う人はいないと思うな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は同じように、Cセグメントのどれかが第一候補で、もしくはDの取り回しの良いのを考えてます。(A,Bは、体が大きい人には、後部はキツそうでした。プジョー207でしたが、自分にはきつかった)

とりあえず、時間もゆっくりあるので、楽しみながら選んでみます。

お礼日時:2013/11/18 01:16

以前試乗したのですがゴルフ7の乗り心地が快適かと思います。



車評論家は皆口を揃えるようにゴルフ7を絶賛しております。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずゴルフを一つの基準に、試乗をしてみます。

お礼日時:2013/11/18 01:12

どれも大丈夫ですよ。


小さなフィアット パンダさえ後席問題ないです。
ハッチバックはクーペと違い実用車ですから、後席も大人がちゃんと座れるように作られます。
うちも4m切るような小さな仏車ですが、大人四人乗せて長距離も全く問題なくこなせます。
(流石に後席3人だときついですが…)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は皆体が大きく、またお年寄りも乗せるので、後部座席がなるべく広いほうがいいかな、と。なので、ゴルフくらいが最低限の大きさだと思って、今回は選んでみます。

ただ、フィアットとか、小回りが効くのは魅力的ですね。

お礼日時:2013/11/18 01:21

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Qハッチバック、乗り心地のよいクルマ

クルマ選びのことで、ご相談です。

現在、軽自動車に乗っておりますが、そろそろ子どもも大きくなってきたので、もう少し大きいクルマに買い替えようと考えています。
実用を考えてハッチバックで、あまり大きすぎず、そこそこ無難にカッコいい顔つきのものが良いです。
ミニバンは自分としては無駄に大きそうなイメージがあり、×です。

なんとなく好みの外観では、
・日本車では、ベリーサ、ノート、アクア、インプレッサあたりです。
・外車では、シトロエンC4、ゴルフ、ポロなどです。

乗り心地は、
・以前、知人に乗せてもらったプログレは静かで揺れず、遮音性も素晴らしかったです。
・むかし父親が乗っていたローレルのメダリストも静かで好きでした。
・フーガは、路面のゴツゴツを拾っている感じがして、なんとなく乗り心地は嫌いです。
・アクアは静かだけど、モーター走行時に、アクセルの操作とは無関係に突如エンジンがかり始めることがあり、その音だけが耳触りで嫌でした。

まとめると、
1)室内が静かであること
2)路面の凸凹を感じないような柔らかい乗り心地
3)ハッチバック
4)なるべくコンパクト

で、予算は200~250万以下、中古でもOKです。
もしくは、ノーマルではダメだけど、タイヤを変えるとか改造をすることで、乗り心地を良くするようなアドバイスをいただけても、とても嬉しいです。

ファミリーユースを考えています。夫婦と、小学生2人で、4人家族です。
何も分からないで条件だけ並べて。。。大変失礼ですが、どうかよろしくお願いします。

クルマ選びのことで、ご相談です。

現在、軽自動車に乗っておりますが、そろそろ子どもも大きくなってきたので、もう少し大きいクルマに買い替えようと考えています。
実用を考えてハッチバックで、あまり大きすぎず、そこそこ無難にカッコいい顔つきのものが良いです。
ミニバンは自分としては無駄に大きそうなイメージがあり、×です。

なんとなく好みの外観では、
・日本車では、ベリーサ、ノート、アクア、インプレッサあたりです。
・外車では、シトロエンC4、ゴルフ、ポロなどです。

乗り心地は、
・以...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車からの乗り換えですと普通車の維持費は下手をすると数倍になりますので、できれば排気量の少なめな安めの車に乗りかえられることをお勧めします!

質問者様の家庭環境から考えると、車を購入し10年で、子どもたちは大人になりますよね。できれば外装よりも空間の広い車に乗りかえられた方がいいかと思います^^

中高は忙しくて遊びに行けなくなりますので、小学生の頃の家族での思い出はずっと残りますからね^^

本題ですが、既出のFitは売れているだけあってかなりコストパフォーマンスが大きいです。荷物も載りますから、外見が我慢できれば間違いなくお買い得ですね!母親が乗っており、180センチある私が乗っても窮屈感をさほど感じないほど後席が広いです。ただ、遮音性や乗り心地は質問者様の好みとかけ離れている事は覚悟しておいた方がいいと思います。

私の見解でも、プログレの乗り心地に近い車を求めるのは次の車にした方がよいと思われます。250万あればある程度状態のいいクラウンが乗れますので…。今は燃費や子ども達を重視した方が家族の満足感は高いと思います^^

排気量が上がれば上がるほど乗り心地や静寂性は上がるのはご存じのようですので、後は試乗あるのみです!!

いや、でも乗り心地を諦めたくないと思われた場合、乗り心地のよい維持しやすい車で私のお勧めは、3ナンバーサイズになりますが、カローラルミオン、オーリスですね!この車種はあまり乗っている方がおられない+乗り心地もコンパクトカーの中では上位です!

最後に、もう中古車になりますが、ホンダのエアウェイブのSTはとてもおすすめです!^^
ナビ付きで3年落ちが総額で軽く150万内であります。荷物も載りますし、大きいと思いきやフットと同じ幅ですし、実燃費は13~15、1500CCなのでガソリン代以外の維持費もフィットとほぼ変わりません。乗り心地もちょっとフワフワした感じでよく、なによりフォグライトがついたST等はかっこいいと思います^^

車種を絞り込む事ができましたら、また違ったアドバイスができますので、ゆっくりじっくり考えられるといいですよ^^

軽自動車からの乗り換えですと普通車の維持費は下手をすると数倍になりますので、できれば排気量の少なめな安めの車に乗りかえられることをお勧めします!

質問者様の家庭環境から考えると、車を購入し10年で、子どもたちは大人になりますよね。できれば外装よりも空間の広い車に乗りかえられた方がいいかと思います^^

中高は忙しくて遊びに行けなくなりますので、小学生の頃の家族での思い出はずっと残りますからね^^

本題ですが、既出のFitは売れているだけあってかなりコストパフォーマンスが大きいで...続きを読む

Q2列目(後席)がちゃんと3人座れる車

5人家族なので、5人ちゃんと乗れる
車がほしいのです。(3列目は酔うのでパス)

ベンツのEシリーズ、BMW5シリーズでも
後席真ん中の座面は盛り上がり、背もたれは
板のように堅くとても真ん中は座れません。

国産車でも、インサイト、新型プリウス、オデッセイ
ともに真ん中の座席は盛り上がりダメです。

3人ちゃんと座れる車を探しています。
フラットもしくは、3つ座面が凹んでいる車を
教えてください。

輸入車、国産車は問いません。

Aベストアンサー

プジョー308、ルノーグランセニック、シトロエンC4ピカソのライバルになるフォルクスワーゲンゴルフトゥーランも、しっかり3席ございます。
3列目は不要かもしれませんが、ついてます。5人乗りのワゴンと考えればいい選択だと思います。

あと、中古になってしまいますが、オペルザフィーラやスバルトラヴィックも2列目3人掛けが可能です。

また、ご予算に余裕がおありでしたら、メルセデス・ベンツのGクラスやVクラスもございます。

2列目3人掛けがキチンと出来る車って、意外と少ないんですよね…
では、素敵なカーライフを♪

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/index2.html

Qフランス車の特徴教えてください

日本ではドイツ車と日本車の比較はよくされるので、ドイツ車の性能乗り心地はわかります。
でも、フランス車に関しては、単体での性能のち心地の情報は記載されているものの、日本車との比較特に乗り心地とハンドリングの比較は少なくて情報が少ないように感じます。
そこで、フランス車の乗り心地とハンドリングについて日本車特にトヨタ車(わかり易いので)と比較して、どうなのか教えてください。デザインは好き嫌いや趣味性の違いがあるのでここでは取り上げないでもいいです(写真や情報でわかるので)。よろしくお願いします。
とくに、プジョーのネコ足?とはどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

フランス車とトヨタ車との比較???無理でしょ。そもそもトヨタはフランス車、特にルノーを手本にしてるんだからね?

今でこそ世界のトヨタっつってるけど、昭和30年代の国産乗用車黎明期にクラウンがようやく富士山登頂しました、っつってる時にアルプスを普通に走ってたルノーが良い手本になったんっすよ。日本は山岳地帯が多いから、っつーのが酸素が薄くなる山岳でも安定したエンジンを求めた理由なんだけどね?で、フランス車の中でもルノーは「働くクルマ」としてガッツリ働いてくれるって評判だったんっすよ。トラックの日野もこの頃ルノーのノックダウン生産乗用車を出してたからね?日野ルノーっつって。
で、ルノー5っつってシートがゴム(!)、それも自転車の荷物しばる奴みたいなゴムの紐を何本も渡したシートが採用されたり、ってフランス流のコストダウンがふんだんに行われてたクルマがあったんっすよ。今見ても「ああ!クルマってコレで充分なんだよねえ!」っつー位スッカスカです。それがトヨタの手本になって今に至ってるんっすよ。基本働くクルマって、スッカスカで充分だからね?

で、ステアリングフィールっつっても。。。そもそもトヨタはルノーの働くクルマを参考にして(ほぼ模倣って話もあり)作ってるからほぼ一緒っす。雑に言って大回りなんっすよ。フェラーリやポルシェみたいなショートストロークで弱アンダーステア、とかロータスみたいにレスポンスが素直でクイック、っつーのと異質の、トラック並の大回りなんっすよ。
逆に言えばトヨタに慣れ親しんだ皆さんにしてみれば一番親近感が持ってる、違和感というものを1個も感じないのが実はルノーのクルマなんっすよ。ステアリングどころかエンジンまでもトルクもパワーもスッカスカな非力なエンジンなんだけど踏み込めばすぐレッドゾーンに行きたがる、いわゆるぶん回すエンジンで、トヨタ(ヤマハ)はそこまで模倣してるんっすよ。理由はただひとつ、そういうエンジンは面白いから。

それにね、猫足ってのはフランス車でもシトロエンやプジョーみたいな「働くクルマじゃない」奴に良く使われるんっすよ。だからルノーでもアルピーヌは猫足っつーけどルノー5はフワッフワ、っつーんっすよ。だってね、ルノー5は運転席のドア開けるでしょ?それだけで横にフワッフワ動くからね?やっこいねえ!。。。っつって笑うのがお約束ね。

で、猫足ってのはロングストロークのサスペンションでショック吸収領域が広いんっすよ。石畳を指摘された方がいる通り、古代ローマ帝国の支配下にあってローマ帝国に忠誠を誓っていた地域は石畳で道路整備されてたから今でもそこかしこに石畳が残ってるんっすよ。だからフランス車とイタリア車はロングストロークなんっすね。逆に古代ローマ帝国時に北の果ての野蛮人(バーバリアン)と蔑まれていたドイツでは雪が多いから凍った路面でも状況を感知しやすいようにショートストロークになったんっすよ。で、トヨタはルノーを手本にしてるから今でも伝統的にロングストローク、と。

ただしなやかに駆け抜ける様が猫の敏捷性に喩えられた猫足と、トヨタのロングストロークは根本的に違うんっすよ。

猫足の場合ショック吸収領域の奥に踏ん張る領域があるからね?この領域はドイツ車とほぼ同じ踏ん張り具合だからね?だからラテンのクルマの特徴としてカーブに入るとズン!と傾いてからの粘りがすごい。フェラーリやランボルギーニはこの足回りのせいでステアリングの挙動が変わる、っつー癖が出て来るんっすよ。で、今の技術を持ってすれば制御は可能なんっすけど「それじゃうちのクルマ買った意味がねえから」ってわざと残してるんっすよ。運転する喜びに繋がってるんっすね。
だけどトヨタの足回りは働くクルマのルノー5だから。荷物フル積載以上に乗っけても石畳の上走れるように、ってただフニャッフニャなだけっす。それをクラウンに搭載してんだから。。。言ってる意味、分かります?踏ん張る領域とか、そういうのがない茹ですぎたスパゲッティみたいな奴なんっすよ。驚いた事に、今のトヨタでもほぼコレだからね?

でも特性が最もよく似てるのはトヨタとフランス車特にルノーなんっすよ。で、日産も今はルノー傘下でしょ?って事は。。。近年の日産ユーザーも実はフランス車が一番慣れ親しんだ、違和感ゼロの奴なんっすよ。それ以前の日産はイギリス車が手本だったんっすけどね。


とりあえず、こんな感じっすかね。

フランス車とトヨタ車との比較???無理でしょ。そもそもトヨタはフランス車、特にルノーを手本にしてるんだからね?

今でこそ世界のトヨタっつってるけど、昭和30年代の国産乗用車黎明期にクラウンがようやく富士山登頂しました、っつってる時にアルプスを普通に走ってたルノーが良い手本になったんっすよ。日本は山岳地帯が多いから、っつーのが酸素が薄くなる山岳でも安定したエンジンを求めた理由なんだけどね?で、フランス車の中でもルノーは「働くクルマ」としてガッツリ働いてくれるって評判だったんっ...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

Q輸入車のコンパクトカーでおすすめ。

輸入車の中で、燃費が比較的通常で(輸入車なので、燃費は国産車の方が良い)、デザイン性も良いものはありますか?

何かおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私もOpelVitaや、CitroenBXを長く乗った経験からして、外車の
燃費はそんなに悪くないと思いますが。まあ、どなたかが言う
ように「外車+20%」ってことは無かったですけどね。要は排気量
や重量が同じなら、燃費もそう変わらないってことです。

・・・もっとも、往々にしてハイオクを指定されるので、その場合の
・・・実燃費(ガソリン代の差も考慮)は外車の方が高いですが。

ということで、現時点のお勧め。まずVWの「up!」は、あの変な
ミッションさえ気にしないなら、燃費も良く内装もしっかりしてて
いいですよ。VWはポロが大きくなっちゃったからねぇ・・・。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/up.html

シトロエンのC3も意外に悪くないです。最近のフランス車はそう
簡単には故障しませんし、乗り心地とシートの絶妙さは、さすが
フランス車です。
http://www.citroen.jp/#/products/c3/

デザインに好き嫌いはあると思いますし、ユーティリティ第一だと
使いにくいと思いますが、「走り」が第一ならアルファのMitoも
なかなか楽しい車です。2ドアってのが駐車場でもてあましますが
外見より中は広いですしね。
http://jp.alfaromeo-jp.com/mito.html

私もOpelVitaや、CitroenBXを長く乗った経験からして、外車の
燃費はそんなに悪くないと思いますが。まあ、どなたかが言う
ように「外車+20%」ってことは無かったですけどね。要は排気量
や重量が同じなら、燃費もそう変わらないってことです。

・・・もっとも、往々にしてハイオクを指定されるので、その場合の
・・・実燃費(ガソリン代の差も考慮)は外車の方が高いですが。

ということで、現時点のお勧め。まずVWの「up!」は、あの変な
ミッションさえ気にしないなら、燃費も良く内装もしっかりしてて
いい...続きを読む

Q雪国でプジョー(FF)はやめたほうがいいですか?

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではありませんが汗)中古で購入予定です。
プジョーはFFしかないのですが、FFでもなんとかやっていけるかなとは前に質問してなんとなくわかりました。ただ、雪深い土地で外車はどうなんだろう?と・・。故障しやすいという偏見もちょっとありますし、だいたいプジョーなんかは雪国に適してないだろうなーと。一番近いディーラーまで2時間かかるし、何かあったときは困るし、修理代も高くつくんじゃないかと。もし皆さんの意見を聞いてみてやめたほうがよさそうだったら、スバルのフォレスターにしようかと思っています。
皆さん意見をよろしくお願いしなす!!

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではあり...続きを読む

Aベストアンサー

北海道だから4WDがよいというのは真っ当ですが、別にFRのハイパワースポーツカーだって、それなりに走れますよ。ひどい時はチェーンを付ければいいし。私だったら駆動系にこだわって好きな車を諦めることはしないですね。

それよりも外車ということにはやっぱり、ちょっと抵抗ありますね。
そもそも欧州と日本では気候が違うので、その影響による故障もあります。問題は故障した場合のアフターサービスです。ご指摘の様に部品の入手性や値段も問題ですが、なによりディーラーが遠いのは最大のネックですね。

私は国産でも何かあったらすぐディーラーに持ち込みます。
医者みたいなもんかな。
それで問題なければ安心だし、自分で気づかない問題を発見してくれることもあるし。対処が早ければ車は長持ちします。

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

QVWゴルフはそんなにいいのですか

VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプR)に乗っていました。
インテグラはある意味図抜けた車だったので、正直それと比較すると、ゴルフの走りについて物足りなさを感じることはあります(やっぱこの車じゃサーキットは走れないな、とか。)。しかし、それはしょうがないことで・・・。
ドライバー目線で考えると、VWゴルフを同クラスの国産車と比較すると(どのくらいを同クラスとするのかによるけど)、全体的にケレン味なくハイレベルでまとまっており、結構いい車だなと感じます。
とにかくいろいろなバランスが非常に高いレベルで取れているので、それが高い評価の理由だと思います。
若干値段は高いけど、一応外車としてそれなりのステイタスがあり、ドライビングカーとして程よい楽しさがあり、5ドアハッチバックで実用性もあり、内装も貧乏臭くなく、燃費も良いし、、、みたいな感じで。
まあ、自動車評論家連中が輸入車であるこの車を高く評価するのは、単にバランスが取れた車であるというだけではく、「最近の日本車は、燃費やユーティリティにはものすごく気を遣っているけど、ドライビングプレジャーを全く考えていないよね」という気持ちの裏返しもあるのだろうと思いますが。

ちなみに、インテRに乗っていた自分としては、もっと面白いとんがった車に乗りたいのですが、家族が気に入っているので、もうしばらくゴルフに乗り続けることになりそうです。

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプ...続きを読む

Qルノー、プジョー、シトロエンどれがよい?

ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか?


燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

好みだと思います。
以下経験も含めた個人的感想です。

一番フランス足車らしいのはルノーだと思います。
プジョーはルノーより若干ドイツ車寄りかな?
ルノーより足回りはシッカリしてると思います。
シトロエンは今でも相変わらずシトロエンですね(笑)
見た目からして、どっかトンガッてます。

スポーツモデルとなるとちょっと違ってて、ルノースポールはかなりサーキット重視的なカップカーのような車ですね。
プジョーはどっちかと言えばGTIの名前通りGT的なホットハッチだと思います。

この辺は好みでしょうね。
シトロエンとプジョーは今は同じグループです。
それでも味付けは違います。

長距離の移動に関しては仏車は得意ですよ。
むしろコンパクトでもそちらを重視して設計されているように感じます。
高速使って何百キロなんて移動なら自分ならシトロエンのディーゼル辺りを選びたい所ですね。

Qメルセデスベンツ 新型Bクラス180スポーツ 悩み

こんばんは。
3人家族で子供は2歳が一人(今の所ですが)次の車をどうしようか考え中です。
現在はゴルフVのGTI6年落ち(3万キロ以内)に乗っております。

A、ミニバン(アルファードクラス)
B、ミニバン(セレナクラス)
C、ワゴン(アテンザ、BM3シリーズ)
D、SUV(エクスプローラー)

あたりが候補でしたが色々考えて週末しかのらないのと、
奥さんは免許をもっていないので基本私だけが運転することを考えると、
すぐ眠くなってしまうこともあり遠出の運転は好きではないのでAは不要かなと感じました。
Bもいいのですが見栄っ張りなのでセレナ、ノアなどのファミリーカーはかなり燃費も良くて機能的なのですがデザイン的にどうかということで躊躇します、、、
Cのアテンザが最近見た中では使い勝手も良かったのですが、価格が少し高いのとここでも見栄が邪魔をしてしまい、、マツダさんより外車の方が、、、と悩み中です
Dは3列ですし、「月1万で乗れる」というプランもあり、一時はこれだ、これしかない!初のアメ車に飛び込もう!と思ったのですが、左ハンドルしかないので右折時に見通しが悪いということで断念しました、、、

そこでポッと浮上したのがベンツのBクラスでした。
せますぎない空間、少し高い車高、子供との距離も縮まり、
見栄っ張りな私の欲も少しは満たせるかなと、、
価格としては180のスポーツでアテンザワゴンと同等なのですが、
できればその下の価格帯が希望でしたがこれは仕方ないかなと。。。

皆様にご質問なのですが、
・ファミリー向けで少しとがったデザインを求めるパパにはBクラスというのは、
妥当でしょうか?
・また、残価据え置きでも構いませんので月々をいかに安くできるかを知りたいです。
・また、Bクラスでないならば何かオススメの車種はありますか?

お手数をおかけいたしますが、
どの質問からでも構いませんのでご回答いただけましたらありがたいです。
宜しくお願いいたします!!

こんばんは。
3人家族で子供は2歳が一人(今の所ですが)次の車をどうしようか考え中です。
現在はゴルフVのGTI6年落ち(3万キロ以内)に乗っております。

A、ミニバン(アルファードクラス)
B、ミニバン(セレナクラス)
C、ワゴン(アテンザ、BM3シリーズ)
D、SUV(エクスプローラー)

あたりが候補でしたが色々考えて週末しかのらないのと、
奥さんは免許をもっていないので基本私だけが運転することを考えると、
すぐ眠くなってしまうこともあり遠出の運転は好きではないのでAは不要かなと感じました。
B...続きを読む

Aベストアンサー

見栄っ張りなら負けないっすよ(多分勝ちはしないだろうし勝っても「へぇ」で終わっちゃうんだろうけどね)。仕事柄スーツなんか年に何回か位しか着ないのにポール・スミスで纏めてるし、普段着でもポール・スミスのアウターがメインで時々タケオ・キクチやニコルを「汚れてもイイ用」で着てるからね?今日なんかドルチェ&ガッバーナのスーツが売ってて、それもテッカテカのシルバーの奴で、かなり食いつてるからね?でも買ったところでいつ着るんだ問題が残ってるんだけど、ね!俺確実にモッズおじさんだからテッカテカのスーツならメルク・ロンドンかベン・シャーマン、ってのが俺の常道なんだけど、ジョークで1着あってもイイかな?とか思ってるからね?モッズおじさん、急にジローラモになる、的な?

っつー見栄っ張り同士なんで気持ちはわかるっつー初期設定で。。。

見栄っ張りなのにメルセデスのB???今のクルマのほうがよっぽどカッコ良く決まるんじゃねえのかな。BクラスっつったらCほど纏まってないしAほどコミューターに振り切れてない、どっちつかずの奴っすよ?確実にGTIより見劣りするっすわ。それにGTIのDSGが不安だから売る、前提としてもBクラスはもっとドイヒーな学級崩壊的なCVTでしょ?同じ見栄っ張りでも、意味分かんねえっす。それならその予算をDSGにもしもの事があった時用に取っとくっすわ。いや、今ならD&Gのスーツ、買っちゃうかな?

それにね、残価設定じゃないと買えないなら子供に「我慢」「忍耐」を教えたほうがイイっすよ?子供って、そういう空気を読むの意外と上手いし環境にすぐ適応する逞しさがあるからね?俺は残価設定を「蟻地獄」と表現して、別の質問である回答者様は「不良債権」と表現してたけど至って的確な表現だったっすね。
ホラ、アベノミクスって今話題になってるでしょ?安倍首相は価格値上げをするっつってるけど、例えば今手元に100万円あって100万円のクルマを買うか預貯金するかを悩むとするでしょ?で、1年後のクルマの価格はアベノミクス効果で110万になりました、銀行の金利は0.01%とすると1年後には101万円。。。だったら今100万円でクルマ買ったほうが得、って理屈っすけど。。。当然それじゃみんなクルマ買っちゃうよね?アベノミクスの狙いは一旦わざとクルマに金が動くようにして銀行を焦らせて客を呼び戻すために「金利を上げざるを得ない」状況を作る事にあるんっすよ。実際こうなったら銀行は金利上げる以外に手がなくなるからね?
もし残価設定じゃないと買えないって言うなら。。。残価設定の本質とともにアベノミクス効果を見るために1年待つ、ってのを勧めるっすよ?多少車両価格が値上がりするとは思うけど、金利が上がって経済が動くようになれば質問者様の手取りが増える流れだから、チョイと様子見たほうがイイと思うっすよ?アベノミクスが失敗しても、現状のドイヒーな状況のままなだけなわけだし。

実際お勧めするとすれば。。。GTIなんっすよね。若しくはBMW3シリーズ。要するに現状維持かワンランク上のDセグメントっすよ。日本車で言えばマークXクラスかな。。。アルファロメオ159なんかもお勧めなんだけど、生産終了しちゃったみたいだから自動で中古車、ってなっちゃうけどね。でもBMW3シリーズよりチョイ大きめのボディは空間が広く取られててご希望には適ってるっすね。
アルファロメオだと問題と言えば。。。もちろん中古市場で探すって事になるのがネックのひとつっすけど、とがったデザインを求めるパパにしちゃあ尖がり過ぎちゃうかな、って所っすね。メルセデスのBクラスだととがったおじさんが落ち着いちゃった、的な空気になると思うっすよ?
あと穴場的にはアルファロメオのジュリエッタかなぁ。。。GTIより若干広い。でも若干だけどね。こうなると「何のための乗り換えだよじゃあ」ってなっちゃう。実は2000年以降のワーゲンってアルファロメオ147のデザイナーの作品だからね?現行アルファロメオはジウジアーロだけど。


っつー事で。。。BMW3シリーズかアルファロメオ159、若しくは1年待つ、ってのが2歳児のパパの取る道じゃあねえのかな、って思うっすよ?

見栄っ張りなら負けないっすよ(多分勝ちはしないだろうし勝っても「へぇ」で終わっちゃうんだろうけどね)。仕事柄スーツなんか年に何回か位しか着ないのにポール・スミスで纏めてるし、普段着でもポール・スミスのアウターがメインで時々タケオ・キクチやニコルを「汚れてもイイ用」で着てるからね?今日なんかドルチェ&ガッバーナのスーツが売ってて、それもテッカテカのシルバーの奴で、かなり食いつてるからね?でも買ったところでいつ着るんだ問題が残ってるんだけど、ね!俺確実にモッズおじさんだからテ...続きを読む


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