No.2ベストアンサー
- 回答日時:
内容によります。
ご質問文を上司の言葉として。
アナタのご質問は、会社で上司から口頭で連絡を受けたときの返答として、「わかりました」「はい」等ではなく「復唱」するのはおかしいことでしょうか?と言うことですね?
また、アナタのお考えでは、「聞き間違えを防ぐために復唱している」ワケですね・・。
質問者さんは、どう感じますか?
電話番号など、間違いがあっては困る数字や数値とか、特に重要事項を復誦,確認する範囲は、常識やビジネスマナーとしても確立している様に思いますが。
重要性の低い内容や、定性的な内容まで復誦するのは、合理性を好むビジネスの世界では、嫌われる場合も多いとお考えになるべきかと思います。
また、復誦を回避するため、上司から指示などを受ける際には、ノートなどを持参しメモでも取れば済みますよ。
更に言えば、上司と「言った/言わない」などになったとしても、ボイスレコーダーで録音でもしない限り、まず勝ち目はありませんので、復誦くらいでは、自己防衛にもならないと思います。
あるいは、復誦やメモなどに依存するから、聞き間違いなどが起きる可能性もあるのですよ。
上司の言葉など暗記するより、上司と人間関係を構築して良く会話し、互いに真意などが伝わる様にしたり、多少の聞き間違いくらいは許容される関係になれば良いのですよ。
ソチラの方が遥かに重要です。
No.1
- 回答日時:
復唱はおかしくないですよ。
理由はあなたがおっしゃっているとおりです。
ただ、まずは「わかりました」「はい」です。その後に「復唱」です。
云い方に注意した方がいいでしょうね。
云い方によっては、上司はあなたが難癖つけたととるかもしれません。
丁寧には、確認してよろしいでしょうかを付け加えましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
【至急】ビジネスメール
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
至急お願いします!!「代理で...
-
控と写の違いは?
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
担当編集者からの返信が遅い
-
時間ルーズな上司をどう思いま...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
他組織から出向で来ている上司...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
目の前の来客より電話を優先す...
-
留年後内定先への謝罪について
-
上司を怒らせてしまった。
-
お茶の出し方
-
謝罪に対して「とんでもないで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
【至急】ビジネスメール
-
控と写の違いは?
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
常連客を怒らせてしまったら
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
トヨタ自動車
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
担当編集者からの返信が遅い
-
ガスト店長解任
おすすめ情報