電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、コンビニで、80歳は超えていると思われる、オジイさんが、小さい瓶の日本酒を、レジに持って行き、パネルの画面の、20歳以上か未満か、どちらかの画面にタッチするように、レジ係のお姉さんに、言われて、このジイさん、ちょっとだけ、ボケているのか、いないのか、言われたことを、理解できず、ボソボソ何か言っていましたが、画面を押すことできず、そんなこんなで、レジには長い行列、店側は、隣のレジを稼動させて、列を捌こうとしましたが、このレジには、相変わらずの行列、このボケ老人の次に並んでいた者としては、パネルをタッチするか、しないか、この老人が、そんなことに関係なしに、さっさと、酒をこの老人に売る、レジを打てば、打つべきでしょ、この老人が、何故に、未成年?、パネルをタッチしてください、ハァ何パネルって……、これが、延々と続き、それを次の客として、並んでいる、この光景、異様というか、ここまで劣化したのか、人間は、と呆れ返った次第です。
コンビニのレジ係の若い女性は、タッチパネルを押して、未成年か否かを自ら意思表示しない限りは絶対に酒は売らない、酒を買いたい老人は、そのようなことをしなければ酒を買うことができない、という意味やら仕組を全く理解できない、そして、延々とレジには次々の客の列が続く。
結局は、老人の指を握って、20歳以上か成年か、は忘れましたが、押してあげて、レジ係のお姉さんは、レジを打って、このオジイさんに、お酒を包んで、売りました。
何これ、教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

>何これ、教えてください。



いわゆる、酒を販売する場合に
年齢確認を厳格に行わないと
売ってはいけない。
その場合、本人にパネルをタッチしてもらう。
というルールを杓子定規にバイトのお姉さんが守った。
ということです。

気の利いたおにいちゃんなら、
相手の顔を見てささっと自分で押しちゃいます。
「タッチパネルを押してくださいね」
なんて説明を省くためです。

今の日本は「事なかれ主義」が蔓延して、
自分の責任を回避するためには、
客が並ぼうが、爺さんが困ろうが
ネットでさらされようが
そんなことはしったこっちゃない。
って光景が蔓延しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!