プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
今、スマホを使っていますが新型に買い換えを検討しています。
状況はFOMAのタイプSバリュー(無料通話分ひと月2000円程度)
ネットはWIMAXを使っているので、パケホ―ダイは入っていません。
なので、もろもろ含めるとスマホは月2661円+WIMAX3800円=6461円です。
WIMAXで家のPCにもつないでいるので家のネット回線は他にかかっていません。
スマホの使い道としては通話が多いです。
長電話をする時はスカイプの有料プラン(固定電話のみ)に
入っているのでそちらで短い電話をする時はそのままスマホから。

今日、家電量販店のスマホ売り場にいって聞いてみると、
クロッシィ対応のものばかりでFOMAの料金プランが
対応していないとのこと。
私としては通話は重要で仕事から家のことなど、短い電話、長電話いろいろします。
ネットも必要ですが、それほど切迫した状況では使いません。

そこでFOMAプランを継続したままスマホの新型を使いたいのですが、
そういうのは出来るんでしょうか?
それともガラケーに戻した方がいいんでしょうか?
またi-phoneでデザリングとかした方がお安くなるんでしょうか?

何か知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ悩みを持っていた者です



少し前のスマホは形を合わせたfomaSIMを差すことで
そのままそのプランで使用できたようですが
1年ぐらい前からほとんどのxi端末に
fomaSIMのブロックが掛けられました
現在のxi端末にfomaSIMを挿しても通話すらできないと思います

ただその中にも非公式ながら使える機種があるようなので、
できる機種とできない機種があるとお考えください
どうしても最新のスマホ一台でFOMA通話とWIMAXデータ通信を使いたいのならば
FOMAプランが使えるスマホを選ぶ必要があります
2ちゃんねるにXi端末 fomaカードが使える機種 1台目
というスレがありますので参考にしてみてください
買った時点でFOMAプランが使えてもアップデートで塞がれる可能性もありますので自己責任で
ドコモとしてはxi端末をfoma運用されるのは穴だと考えているようです

僕個人としては
FOMAプランの通話用ガラケーとWIMAXのネット用スマホの2台持ちを提案します
FOMA回線でスマホが使えない故
万が一WIMAXエリア外でスマホを使いたいとき困る懸念があると思いますが
その場合格安SIMというデータ通信専用(通話ができないネットだけ)の安いSIMカードがあり
スマホに挿しておけばいざという時使うという方法が取れると思います
月額0円 使った月だけ4000円(ただし1GBまで)というプランのものもありますし
月額上限500円 ただし速度が100k というものもあります
どれもdocomoの電波エリアで使用できます
もともとパケホに入られていないのならエリア外でスマホができなくても問題ないかもしれませんが

wimaxで家と外を賄っているのであればテザリングせずとも十分だと思います
ただこれも説明は省略しますがMVNOでつかうとWIMAXが月額1900円程度で使えますので
節約されたいなら一考されるといいと思います

最後におそらくスマホをドコモショップや家電量販店で買う場合は
xiプランに強制加入させられるのではないでしょうか
機種変と言ってもFOMAのsimしかないのであれば新規契約させられると思います
つまりFOMAプランを継続したままxi新規契約するつもりがないならスマホは売ってくれないと思います
端末だけ売ってくれるか確認してみてください

売ってくれない場合スマホの端末だけを手に入れようと思うならばネットで白ロムを探すしかないと思います
ヤフオクや中古ショップで手に入れることになると思います
名目上どれも中古なので開封確認しただけのほぼ新品もありますが傷が付いている可能性もありますし
盗難品で通信できなくなるかもしれないリスクもあります

docomoショップの指示通り
fomaプランを辞めてxiプランに移行するとどのスマホ、ガラケーでも
使えるわけですから楽かもしれませんが
無料通話がない基本料780円+wifiでしかネットをしなくてもパケホで基本料2100円取られちゃいます
ただこちらは更に月+700円で通話の相手がドコモだった場合で365日かけ放題のプランがあります

メリットとデメリットを考えて購入されてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い方として電話が多いのでガラケーに戻るかも知れません。

お礼日時:2014/01/06 00:07

それなら、スマホとFOMAの2台持てばよい。

テザリングでWIFIを使えばよい。公衆無線LANも無料で使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い方として電話が多いのでガラケーに戻るかも知れません。

お礼日時:2014/01/06 00:06

こちらを参考に。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7870784.html

端末はショップでの購入ではなく白ロム等を調達すれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使っているのはminiUIMカードなので、
出来るかも知れないが保証はない、ってところですかね。

お礼日時:2013/11/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!