プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者がいるのですが、祖母の代に創価学会に入ったとのこと。
ただ今はもうその祖父母はもちろん、ご両親も亡くなられていますし、
お題目はもちろん聖教新聞も取っておらず、
熱心な学会の人が時たま挨拶にきてもなんとなく話を合わしているだけ。
選挙も、これはあまりほめられたことではありませんが全くの無関心です。

本人はいたって普通の日本人の宗教観も持ち主(はっきりと意識してないけど、神社もお寺もそれなりに好き。なんとなく八百万の神みたいなのを信じてる感じ)なので、本当に普通の人で、結婚も決めています。

結婚を機に引っ越しをします。

私自身は、学会の知人とちょっと揉めたような理由から創価学会が苦手で、できればその引っ越しの際に、
彼に創価学会から脱会して欲しいと思っています。
彼自身は、今みたいな状態なら害はないので放っていいんじゃないという感じです。
でも結婚すると勝手に妻も入会されたことになると聞いたこともありますし、
もし引っ越し先でしつこい勧誘にあっても厭なのです。

ただ、逆に脱会手続きをした方が面倒であれば、
特に問題もないので放っておいてもいいのか・・・とも悩んでいます。
アッサリ脱会でき、私も勧誘されなければそれ以上のことはないのですが。
本人の自由意思ですから、脱会しようと思えばできるはずですよね?
でも脱会しようとした途端、人が変わったように説得をしてくるという話も聞きますし・・・。

創価学会を脱会された方・現学会員の方・色々な方のご意見・ご経験を窺えましたらと思いまして投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

※追記
もちろん最終的に決断をするのは彼ですし、そんな普通の人なので学会員であることは構いません。
ただともかく結婚した際、私自身が学会員にされたり、勧誘に来られたりする可能性があるのが一番厭なのです。

A 回答 (3件)

あえて辞めるというのではなく、

学会員の方には引っ越し先の住所を教えないような流れにできないかとも思っております。
難しそうですが(^^;)>
 学会には、住民票みたいな名簿(投函トウカンといいます)の制度があり、婚約者様が学会員ですと住所を移す際、変更を伝える決まりがあります(在籍場所が宙に浮くので)。婚約者様が敢えて引越し先を伝えなければ、名簿の上では住所は現在の場所になります。ですので、ただ単に婚約者様が伝えなければ済むのですが、面倒な事態で予測がつくのが、今の学会のつながりのある方が、婚約者様のご両親に今いる場所を教えてください、と来ることかなと思います。この投函は、きっちりした指導があるため、管理上困るというのが、実際地区で消えてしまった学会員の方の名簿を統括されている人の悩みです(上下関係があるので上の人に怒られるのでしょう)。ですから、つてから当たっていくという方法で、ご両親に聞きにくると思うのです。

ですから、敢えて、柔らかい方に自分は入る気はない。と伝え、毅然としてれば済みます。妻まで入信させるというのは、相当な、入れ込みがある人です。婚約者様の場合、心配ないでしょう。もし、しつこい方がいたら、「彼女が興味ないのでかえって逆効果になりますから、やめてください」と言えば簡単に避けられます。ご自身の意思なく入れることはできませんし、無理やりのケースは100パーセントご主人の説得が前提にあります。いやいや入ったという形ですね。

現状は、質問者様が実感されているように、熱心な人が減っているのが現状です。ですから、地域を掛け持ちして、走り回っている人で成り立っている地域が多いです。東京の本部のある信濃町付近、創価大学のある八王子市は、熱心な人も多いと思いますが、東京在住の今住んでいるわたしの地域は、確実に二世が増え、幽霊部員が多いです。熱心な層の高齢化が進んでいます。

引っ越し先で妄心的な人にしつこく勧誘されたら、
気分を逆立てないようにうまく切り抜けるしかない…というような感じなのでしょうかね。>

それが、無難です。逆に、頑張りたいのに周囲にいないという悩みも多くなっている昨今です。しつこい人には、本当に入る気持ちは微塵もないと毅然とし、否定はしないのが無難かと思います。熱心な方は、ご自分の考えが、完全に染まっています。否定しない、毅然とする、それが、一番触発しなくて良いです。。わたしも、疑問に思っている部分を若い頃はぶつけましたが、なんか、完全に柔軟性を失っている人と話しても平行線ですし、うまくやるために選挙活動などを避けるときは人を選んで相談してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

なるほど、そういうシステムがあるのですね。
婚約者のおじいさま・おばあさま、ご両親も既に鬼籍に入られているので、ご両親にということはないですが、きっと引っ越しの際には聞きにきますよね。

引っ越し先は、幸い神奈川県の北部の方なので、あまり熱心(妄信的?)な方たちがいないといいなぁと、思います。
婚約者は私が学会を苦手なのを知っているので、私の入信を勧められても断ってくれる人です。だから大丈夫だと思います。(ご両親のお墓も、創価学会のお墓があるところは遠くて面倒くさいので、普通のお寺のお墓にうつしたってくらいの幽霊部員です…笑)

知人にしつこく勧誘された時も、ぬらりくらりとうまく切り抜けられたので、
なんとかやってみようと思います。
まぁ、ちょっと面倒くさいですが、それくらいはしかたがない!ですね。

昨夜は不安でしたが、皆様のおかげで気持ちが整理できました。
本当に皆様にベストアンサーをつけさせていただきたいのですが、それは叶わないということらしいので、いちばん最初の方につけさせていただきます。

皆様、ありがとうございました!

そうですね心配お察しします、彼か゛方途っとけば良いと言っても創価の孫で名簿に有ったらその地区の幹部が今は熱心なだけシツコク無いだけでシツコイ地区担当者に変わったら何強要されるか分かったもんじゃ無いですからね、選挙何か近づくと毎晩創価が集まってごそごそ選挙対策やってますよね、あんなのに何時声掛かるか分かったもんじゃ無いですし、穏便に抜けれるのが一番ですね、さー如何したもんでしょうか、何しろシツコイ組織ですから欧州ではカルト指定してる国も有りますし。

創価.公明何て良い話何て何一つ聴く事も無いカルト宗教ですし悪い話はあり過ぎてキリが無い程有りますが、タレント清水ゆき子自殺の真相も介護疲れが原因に成ってますが真相は勧誘断った為の嫌がらせとか奈良だか和歌山の布団叩き騒音おばさんの件も創価の嫌がらせが真相の様ですし、東村山女性市議飛び降りも自殺にしては不自然で創価にヤラレタ説が濃厚でそこの警察署長も創価でグルに成って真相隠蔽説が有力ですし他でも創価公明の絡む事件はキリ有りません、司法方面にも創価が入ってますしで結婚前には穏便に整理するのが一番ですね、頑張って下さい、結婚してからでは面倒に成ると予想されますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、その知人にからまれた時に、ちょっと調べて、
カルト宗教であることや、創価学会がらみの事件がたくさんあることを知りました。
それで厭なのです。

そうなんですよね、地区によってもとても雰囲気が違うと聞いております。
正直今の場所でしたら私も適当に流せると思うのですが、
引っ越した先が熱心であったらと思うと…。

彼に、結婚前に、穏便に脱会できそうかどうか少し聞いてみて、判断しようと思います。
ご心配くださり本当に有難うございます。

学会員の2世です。

生まれた時、入信させられました。内情はよく知ってます。幽霊部員もたくさんいます。

結論から言いますと、あえて脱会するという必要はないです。わたしも、選挙はしません。活動もほとんど参加しません。時々、訪ねてきてくれますが、「やめるつもりはないけど、自分は本当に精通しているもの信じているものでなければ友人などに勧められないので選挙もできないし、活動も生活に支障をきたす時間帯のものはできない。」と言っています。そして、同居している義父がとても学会を毛嫌いしているので事情を説明し、「気が向いたらきてね」という感じです。

学会の方も千差万別です。妄信的な方、キリスト教も好きな方(教会にいってるんだと堂々と言ってます)、クリスマスもしてる人もいっぱいです(うちもしてますし)、幽霊部員も多いです。2代会長戸田先生の時代は(生まれてないですが)、戸田罰論というものが根強く、しつこい勧誘、強制的な参加もありました。今はもう、そういう空気はないです。

敢えて辞めるというと、辞めさせない動きは強い可能性が高いです。妄信的な方が動くからです。これが、面倒だと思います。延々と語られるし、幹部の方も連れてこられたりします。というのは、あえて辞めるという意思を表明する人が、学会員を他宗教に引っ張る側にまわるという歴史があり、裏切りとして語り尽くされてきました。新聞のコピー、週刊誌のコピー、などをもらったり。

しかし、できないと正直に言う方はたくさんいて、理解は得られている方は多いですので、あえて幽霊部員に回る方が面倒がないと感じます。いろんな方がいますので、とてもしつこく参加を促されたりされて困ったときに検討したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現学会員で内情をよく知られているとのこと、本当に参考になりました。

私も学会の方で厭な目にもあいましたが、
二世などの若い方ですとそんなに凝り固まってる感じの人は少ないとも感じておりました。
学会員の方がみんな、あなた様のように淡白で冷静な方ですと本当に助かるのですが…。

あえて辞めるというのではなく、
学会員の方には引っ越し先の住所を教えないような流れにできないかとも思っております。
難しそうですが(^^;)

引っ越し先で妄心的な人にしつこく勧誘されたら、
気分を逆立てないようにうまく切り抜けるしかない…というような感じなのでしょうかね。
そんなには学会員の多い地域ではないと思うので、頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました!