電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

血液検査をして自分の電解質(ナトリウム、カリウム、クロール等)を調べたいです。
理由は、自分は摂食障害なので低カリウム血症等になっていないかを見たいからです。

血糖値やコレステロール等はどこの病院でもすぐ検査できるイメージですが、電解質もできますでしょうか?
できるとしたら、何と言えば不信感を持たれずに検査が受けられますか?
(摂食障害だという事は知られたくないので、「なんでそんなもの調べたいの?」と聞かれるのはできれば避けたいです)

もし、郵送の血液検査キットなどがあればそれが一番良いのですが、ネットで調べてもそれらしいものは出てきません(性感染症の検査などはたくさんありますが・・・)

どなたかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は低カリウム血漿で通院しています。

気軽に検査を頼めばよいですよ。
最近体調が優れないので何か病気かもしれないので
血液検査をしてくれませんか?とか。
(低カリウムの症状などを調べてから行くのもよいです)

ちなみに低カリウムになると手足がしびれて動けなかったり
常に体にだるかったり、食欲がないときもあります。
色々と支障をきたしますよ。
低カリウムの人は結構腎臓機能も実はよくありません。
私もそうなので、いつも腎臓機能が印がつきます。

私の場合はたまたま産婦人科で治療をしていて
その時入院するほどの副作用があり、その時に電解質が
極端に少なく、無事退院してからも採血したところ
カリウムの数値だけは低いままでしたので内科受診を
勧められていきました。

ちなみに個人だと結果出るのに日数がかかりますが
少し大きな総合病院などに行くと1時間程度で結果が聞けますよ。
私は内科と外科のある総合病院で月1回通院してますが・・
必ず採血して結果見てから診察です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低カリウム血症なんですね・・・大丈夫ですか?
原因ははっきり分かっていないのでしょうか?
お大事になさってください。

とりあえず近くの病院に電話して聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

大きな総合病院の相談受付(病院内入った所に相談窓口と相談員が数名常駐しています)へ行き相談なさってください。

其れが一番早い。例えば一昨日総合病院腎臓内科で受けた血液及び尿検査の項目は下記の如くですから参考までに。

尿:比重、PH、
糖:定性、半定量、
蛋白:定性、半定量
潜血:定性、半定量
ケトン:定性、半定量
BIL:定性、半定量
URO:定性、半定量
亜硝酸塩
尿沈渣、赤血球、白血球、RBC#、WBC#、扁平上皮細胞、移行上皮細胞、腎尿細管上皮細胞、彰子円柱、上皮円柱、顆粒円柱、赤血球円柱、白血球円柱、脂肪円柱、細菌、細菌定量値、真菌、赤血球情報、尿TP,尿TP/Crea、尿Clea、尿UA、尿NAG、尿NAG/CLA、WBC、RBC,Hgb、Hct、Pit、mcv、mch、乳糜、潜血、黄疸、TP、Alb、A/G
Crea、eGFRcreat、UA,BUN,BUN/CLA、TG,T-CHO,HDL-C、K、CL・・・・以外もっと41項目も調査してもらえます。

お知りになりたい事は全て。

カリウムバランスが崩れると心臓が止まったりしますね。
腎臓が悪いとカリウムは毒になりますから野菜や果物も食べられなくなります。

摂食障害かどうかは存じませんが、一応検査をお受けになれば安心かと。

但し病気で無い場合は血液検査と云っても受け付けてもらえない場合もあるので、まずは大きな総合病院の相談窓口で聞かれるのが一番です。

普通に血液検査ですと(例えば診療所や保険所や人間ドック専門医院など)一日掛かりで検査料は最低1万円、詳しく泊りがけでなら5万円以上はします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

低カリウムは心停止の可能性もあり危険だと言います。木をつけないと・・・。

普通の血液検査は保険も効かないし高額ですよね。できるだけ安く受ける方法が無いかも気になります。
とりあえず近くの病院に電話して聞いてみようと思います。