電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方の担当している客先の環境なのですが、(1)FTTH + ブロードバンドルータと(2)ISDN + ISDNルータがあります。
(2)の方には、既存のワークグループ環境がぶら下がっている状態で、特に問題なく稼動しています。
今回、このワークグループ内のPCを既存の(2)の接続を活かしつつ、(1)にも接続したいとの要望があがり、調べている最中なのですが、PCにLANカードを増設し(1)側の設定を行うだけで良いのでしょうか?
(ちなみにOSはWin98SEでLANカードの増設は可能です)

更に、ログイン時に(1)と(2)のどちらを見るかを切り分けたいのですがそれは可能でしょうか?

ちなみに(1)はIP-VPNの設定をしており、本社ドメインに
つながるように設定し、以前スタンドアロンでの疎通確認は取れています。

ご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

なるほど。

一番簡単なのは、(1)の方のルータの
LAN側IPアドレスを192.168.1.254とかに変更して、
DHCP機能を停止して、
(2)のネットワークに参加する方法です。

ただ、そのままでは誰も(1)のネットワークを使えませんから、
(1)のネットワークを使いたいパソコンのルーティングテーブルを変更します。
本社から先にネットワークがなければ、
当該パソコンでMS-DOSプロンプトを実行して、
route add (本社ネットワークのネットワークアドレス) mask (本社ネットワークのネットマスク) ((1)のルータのLAN側IPアドレス)と入力して、
Enterします。

これを、バッチファイルか何かで書いておいて、
スタートアップのフォルダにショートカットを放り込んでおくと、
起動時にルートを設定してくれます。
#NT系OSだと、-pオプションが使えるので、バッチファイルを作らなくても良いんですが、
#9X系では-pオプションが無いと聞いたので。

ただこの方法は、ルータの向こう側の本社LANのIPアドレス体系が
192.168.1.x/24だと使えません。
その場合は(2)のネットワークを192.168.3.x/24のアドレス体系に移行して、
上記のステップを実行して頂くのが良いでしょう。
    • 0

はじめまして…

Win98でLANカード2枚差しした時正常に動作するかが問題ですが…
2枚差しすれば、新しい一枚を192.168.3.0のネットワークに
元々を192.168.1.0のネットワークに入れて、デフォルトゲートウェイを
ISDNルータにしてrouteコマンドでルートを設定すれば
うまくいくと思います。

ただし、新しいLANかーどの方は固定IPにしてください

WinNTシリーズですとIPを二つもたせて…ということも
可能なのですが…

後は、ログイン時でなく、起動時にIPを変えてしまう
というのも手かもしれません

やはり、OSがWIN98というのがネックになりそうです
    • 0

だいぶわかった気がします。

が、もうちょっと教えて下さい。
現在(2)のネットワークにぶらさがっている各パソコンは、
(1)のネットワークを使わなくても良いんでしょうか?

>今(2)につながっているPCをそのまま(1)にもつなぎたい
がご希望であれば、
全部のパソコンを(1)(2)両方のネットワークにつなぎたいと読めますが、
この理解であってますでしょうか?

この回答への補足

補足です。
(2)には8台ぶら下がっていて、この中の1台だけ(2)の接続を維持しつつ、(1)にもつなぎたいのです。
(メール&インターネットが出来て且つ本社サーバも見たい)
残りの7台は今まで通り、(2)の環境のままで良いです。

ということなのですが...

• 0

(1)と(2)って、接続先のネットワークアドレスは同じなんでしょうか?

1.違う場合は、routeコマンドで何とかなります。
2.ネットワークアドレスが同じで、接続先が違う場合は、
 同じくrouteコマンドで切り分けますがどうしようもない場合もありえます。
3.ネットワークアドレスも接続先も同じ場合は、
 ロードバランサとかが必要になります。
※というか、(2)が必要ないと言った方が良い様な。

もうちょっと詳しい情報(それぞれのIPアドレスとか)が頂けると、
もうちょっとマトモな回答ができると思いますが...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問内容が情報不足で、解りにくかったかと思います。
補足しますと、(1)はルータのアドレスが192.168.3.254でFTTH
経由でVPNを構築してあり、本社のサーバとつながっています。ただし、こちら側は今のところ未使用で、PCはつなげていません(過去にテストでつなぎました)。ルータのDHCP機能を使用しています。
(2)はルータのアドレスが192.168.1.1でISDN経由でプロバイダにつながっています。メール&インターネット用です。このルータには
現在も複数のPCがつながっています。
ちなみにこちらもルータのDHCP機能を使用しています。
と言うう事で、接続先は別と言う事になります。

で、今(2)につながっているPCをそのまま(1)にもつなぎたい(メール&インターネット環境は保持しつつ、本社サーバも見たい)と言うわけなんです。

文章が下手で申し訳ありません。解っていただけたでしょうか?

• 0