プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学校(中学校)をよく休んでしまいます。(ほとんどがズル休みです)
月に2~3日以上休んでしまいます。
でも学校に毎日通いたいです。
やっぱり、一日休んでしまうと 皆は知っていることが私だけが分からないということが多く、
係の時に皆に迷惑がかかるし、  休むと 自分に甘えているんじゃないか、と罪悪感が湧きます。

休んでしまう原因は 多分
・体力がない
・学校に少し居づらい (私は転校生で 周りに全く慣れていない。私以外の皆は 幼稚園の頃から一緒にいるので、皆家族のように絆が深く、 私だけがついていけません)
・自分に甘いから

だと思います。  しかし、いじめとかはないし、友達もいます。成績もあまり問題ありません。
学校も楽しいです。 本当は毎日学校に通いたいです。
「これからは 毎日学校いくぞ!」と思っても
やっぱり 休んでしまい、また「これからは学校行くぞ!」と思っても 休んでしまいます。これの繰り返しです。

辛いです。  どうすれば毎日学校にいけるようになるでしょうか。

A 回答 (5件)

私もほとんど同じ様な理由で週に2日休んでいました。

学校は大嫌いでしたけどね。
中高一貫なのでギリギリ進級できた高1です。
今では内申のために毎日頑張って通っています。
高校受験したことがないので出席日数がどれだけ高校進学に影響するのかわかりませんが勉強の成績がいいなら問題ないのではないでしょうか?
問題はあなたの心だと思います。私は学校に行けないことで罪悪感に悩まされ、すごく辛くて毎日泣いていました。
学校に行けないなんてクズだと自分を責めて自殺を考えたこともありました。
どうか成績に影響がないならあまり自分を責めないでください。
    • good
    • 2

私は中学生のとき、学校に行くのが一番楽しみでした。


別に、勉強が好きだったからではありません。
・いろいろな先生の話が聞ける。…授業中の脱線話が特に好きだった。
・同姓の沢山の友達とふざけたり、遊んだりが楽しかった。
・好きな(片思い)の女の子を毎日みれる。
が私を学校に行かせてくれました。

あなたも何か一つでも欠かせない楽しみを見つけてみませんか?
    • good
    • 2

がんばろう

    • good
    • 1

学校ってね監獄みたいなとこなのね。


だから辛いんだよ、みんな同じ、みんも辛いと思えないから自分だけ辛いと思って、よけいに辛くなっている。

そうなると、いこうと思うけど、辛いとなり、今日だけ休んで明日からは絶対休まないと決心するけど
また翌日になると同じことになる。

結論:楽にいこうと思わず、辛い辛いと思っていけばいいの、そして校舎にたどり着きみんなの顔見れば、一日を
過せるでしょ。学校って辛いとこなんだから、だって勉強しないといけないからね。勉強って漢字、勉めを強いるってことだから、強制収容所なの、そうわりきることだね。
    • good
    • 1

休みが多いことについて、周囲はどう思っているのでしょうか。


学校に行きたい・行った方がいいという気持ちがあって、行かない理由が弱いのであれば、朝しっかり起きて親に送り出してもらえば良いだけの話だと思います。
友達がいるなら、友達に協力してもらってもいいんじゃないでしょうか。
一人でどうにもならないなら、誰かに手助けしてもらうことは悪いことじゃないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!