プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前まで、EP-804Aで無線LANで正常に印刷できていたのが、パソコンのプリンター接続がオフライン表示となって印刷できなくなった。プリンターのネットワーク診断や情報確認では「良い」の表示がでているのに、なぜパソコン(Windows7)側でオンラインに切り替わらないのか理解できない。印刷ジョブの表示も「オフラインで使用」にもチェックが入っていないのに、オンラインに切り替える方法を教えてください。
ブリンターのプロパティのポートも「標準のTCP/IPポート EPON EP-804A」にチェックが入っています。
メカ音痴で何もわからないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

EpsonNet Print Portの設定は完了されたようですので、


完了までに印刷指示を出して、PCの中で滞留しているデータがあるかもしれません。

Windows環境で印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002 …

および、
無線LANで接続したプリンターで突然印刷できなくなった場合、何を確認すればいいですか
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?031 …
の、
2.プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の接続状況を確認する
および
5.通信がブロックされていないか確認する
を確認してみてください。
    • good
    • 24

>「標準のTCP/IPポート


おそらくこれが原因です。
Windowsが標準でサポートしているTCP/IPポートの場合、
プリンターのIPアドレスを「固定」で作る形になります。
(たとえば192.168.0.15など)

ところが一方で、家庭内LANにおいては、
ネットワーク機器のIPアドレスは、電源オンオフなどを契機にして
そのときの空き状況などで割り振られて変わることがある
「DHCP」という運用形態が一般的になっています。
(同じ機器でも前回は192.168.0.15、今回は192.168.0.10、となったりする)

その関係で、

>数日前まで、...(略)...印刷できていたのが
>オフライン表示となって印刷できなくなった

と考えられます。
このとき、「無線LANで通信できているか」と、
「LAN軽油でパソコンとプリンターが相互に通信できているか」は、
別のレベルの話となるためで、

>なぜパソコン(Windows7)側でオンラインに切り替わらないのか理解できない。
>印刷ジョブの表示も「オフラインで使用」にもチェックが入っていないのに

となるのは、「意図した設定による」オフラインではなく、
「IPアドレスが違うので、TCP/IP(LPR)ポートを通じて
 プリンターと通信できないための」オフライン状態が発生しているためなのです。

これを解消するには、
・EP-804AのIPアドレスを固定にする
・EpsonNet Print を導入して、IPアドレスを自動追従させる
の2つの方法がありますが、
前者は、将来的にネットワーク管理の知識が必要になってくる可能性があります。
(ルーターの設定などを手動で行うなど)

質問者様は、あまり得意ではないとおっしゃっているので、後者がお勧めです。
パソコン側で一度設定を行うだけで、プリンターの設定は変更不要です。
0.EP-804Aの電源を入れて、
無線LAN親機と接続状態であることを確認します

1.EpsonNetPrintのダウンロード
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm
より、適当な作業用フォルダにダウンロードしてください。

2.EpsonNetPrintのインストール
ダウンロードしたファイルをダブルクリックし解凍したあと、
できたファイルを実行してインストールを行ってください。
(インストール後、ぱっと見では、特に変化はありません)

3.ポートの設定変更
[デバイスとプリンター]
→[EPSON EP-804A]を右クリック
→[プリンターのプロパティ]
にすすみ、[ポート]のタブを選択して、[ポートの追加...]ボタンを押します
すると、ポートの種類に、
[EpsonNet Print Port]という選択肢が追加されてますから、
これを選択し反転させて、[新しいポート(P)...]を押します。
すると、EP-804Aがリストアップされるはずです。
これを選択して、[次へ]で進んでください。
ポートとして、[EPxxxxxx:EP-804A]が登録されれば完了です。

こうしておくと、IPアドレスが変わっても自動追従しますので、楽ですよ。
設定操作が心配でしたらxpの画面ですが
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …
を参考にしてください。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

有難うございます。
アドバイスのとおり作業したところ、
ポート名  EP430E54:EP-804A
説明    EpsonNet Print Port
プリンター   EP-804A

となり、チェックを入れてやれやれと思い、頂いたアドバイスを印刷しようとしたところ、プリンターの状態は「オフライン」のままです。

どのようにしたら良いでしょうか。
申し訳ありませんが、再度のアドバイスを頂戴できませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/11/22 23:20

とりあえず取扱説明書を読んでみましょう。



 ユーザーズガイドの
  「トラブル解決」-「印刷のトラブル」-「印刷できない」
または
  「トラブル解決」-「その他のトラブル」-「ネットワーク印刷時のトラブル」
辺りに答えがあるかもしれません。

※取扱説明書がどこにあるのかとか、読み方が分からないというのは無しでお願いします。
 プリンタに付属しているCDにPDFファイルとして収められていますし、
 手元に付属CDが無くてもメーカーサイトからダウンロードできます。
    • good
    • 8

プリンターの電源を入れる(プリンターと接続する)

    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!