電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して今7年目です。

私たちは結婚式を挙げていません。

籍を入れるときに、結納はしました。

そこで旦那さん側から結納金100万円が贈られたんですが、
そのお金はどこに行ったのか不明です。

調べてみると、結納金は結婚資金に使われる、とあるのですが、家具も家電も引っ越し費用も、何も自分の親に出してもらったものはありません。2年ぐらい過ぎたころに、2万円”結納返し”としてもらいました。

親になんと言われるか怖くて聞けずもう7年になります。

結婚式はめんどくさいから、、と言って結婚式をしてないことになっていますが、本当のところ、そのお金が結婚式費用になるのかと思っていたので、お金がなくて結婚式が挙げられなくなってしまいました。

いつも、このことを考えると、あまりに自分が親に思われて無さ過ぎて、主人にも、主人のご両親にも申し訳なくて、涙が出てきます。
もう7年も過ぎてしまったのですが、親に聞いてみたほうがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

ご両親は失礼ながら少し、いや、かなり常識にかけていらっしゃるのでしょうか。

まず結納金100万の結納返しがたった2万とは!しかも2年も経過してから!
結納返しは頂いたらその場ですぐに返すのが常識です。
金額も最低10分の1(10万)、地域によっては半返し(50万)になります。
2万なんてショボイ金額を結納から2年も過ぎているのによくもまあ平然と渡せたものですね。
私がそのご両親の娘であったなら、そんな常識知らずな親が恥ずかしくて仕方ないくらいです。

そして結納金の使い道についてですが、基本的に結納は両家で交わされるものですので
使い道についての判断も基本的には両親に任されています。
新婦側では嫁入り道具を揃えるというのが一般的となっていますので、
結納金は家財道具を揃えるために使うということがほとんどです。
ですが必ずしもそうしなければならない決まりはなく、家財道具が一人暮らしの時の物を代用するなどある程度揃っている場合は
結婚式の費用に回したり、新婚生活費として貯めておいたり、
新婦側の家計状況によっては両親の生活費に充てることもあります。
使い道の決定権は両親にありますが、あくまで結納金は新婦が結婚する為に頂いたお金ですから
普通は新婦にも使い道の相談をしたり、何に使ったか報告をするものです。
それを娘にも伝えずに放置しているとは・・・何に使われたか分かりませんが、
ご両親はただただ“他人様からお金がもらえた”としか考えられていないのではないかと思います。
嫁にもらう、その覚悟の表れとして新郎側から結納金を頂くわけですから
質問者さんが結婚しなければもちろんもらえないものですから、質問者さんにも使い道を伝えて当たり前のはずなんですがね。

ただ、質問者さんも質問者さんですよ。
7年も前の話を今さら蒸し返すだなんて、今まで何をやってたんですか?
そもそも、結納返しや結納金の使い道については、予め結納前にご両親と話し合っておくべき内容でしょう。
その段階で何も調べなかったんですか?
ご両親も相当非常識ですが、質問者さんも非常識に値するかと思いますよ。
あまりにも知識がなさすぎる。
ご両親が知らないなら、結婚する当人である質問者さんが調べてご両親に教えてあげれば良かった話でしょう。
それもせず、ただただご両親に全てを丸投げしたのですか?
自分の結婚だというのに無責任すぎますね。
しかも7年も聞けなかった理由が「親になんと言われるか怖くて」・・・ですか。
いたずらして親に怒られる幼稚園児じゃあるまいし。
質問者さんが何歳か存じ上げませんが、あまりにも考えが幼いというか、他人任せすぎな印象を受けます。
自分が親に思われていないというより、ご両親も質問者さんも無知すぎる、常識がなさ過ぎる、
知識を身につける気がなさすぎる、他人に任せすぎる、というだけの話だと思いますよ。
もっとしっかりされたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、厳しい言葉ありがとうございます。

私の家は、 ”結婚=娘を売る” という家柄だったようです。
私の姉も、父に結納金、全額持っていかれて、それっきりだそうです。

これが私の実家の常識のようです。

7年前にもっとよく調べてから結婚の手順を進めるべきでした。
今となっては、パートで働いて、せめて、50万の腕時計くらいは主人に買ってあげたいです。

結納返しが少なすぎますね。

とは言え、7年も経っているので聞きにくいでしょう。はっきり聞いてみた方がいいと思います。もしかしたら、あなたのお子さんの将来のために貯金している、とかかもしれません。
    • 0

旦那さん側から結納金100万円も頂いて2年経って結納のお返しで2万円ってのは酷いですね(^_^;)

結納のお返しは地域によって全く違いますが100万円頂いてたら少なくても10万円くらいの物でお返ししますよ。
多くて半額分お返ししたりするそうです。

それなのにたった2万円のお返しにしかも結婚されて一緒に住む時に家電など新しい物を一切買って用意もしなかったんですよね?(^_^;)

普通は新しい生活を始める為の家具や家電を頂いた結納金の中から用意するはずなんですがね…(^_^;)

質問者さんのご実家はお金に困ってるとかでなければ、すぐに親からお金の行方を聞いて返してもらうべきですよ!じゃないと旦那さんにも失礼だと思いますし質問者さんもずっとモヤモヤすると思いますよ(^_^;)

お金を返してもらって結婚式挙げなくてもウエディングドレス姿の写真だけでも残された方が絶対にいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事の書き方がわからなくて、遅れてすいません。

実は来月、姉が結婚することになったので、結納金のことをまた考え込むようになっていたのです。

今、お姉ちゃんに勇気を振り絞って、聞いてみました。
お姉ちゃんも、結納金はどこにあるのかわからないそうで、たぶん、弟の結婚式に使われるんじゃ・・・と諦めていました。 たぶん、そういう家なのだと思いました。

結納金は”娘を売ったお金”って思ってる親っているんですね。
これから、私たち姉妹のような思いをする人がいなくなることを願います。