プロが教えるわが家の防犯対策術!

eBayのセラーです。バイヤーに返信をしましたが、ケースをエスカレートされ「eBayは48時間以内に最終決定を下す」とeBayからメールが来ました。

私はただその決定を待つだけなのでしょうか。
eBayは双方のメールのやりとりを見て決定を下すのでしょうか。
決定が下ってから、私の主張をする時間はあるのでしょうか。
強制返金をさせられてからでは面倒になるので、私の主張を聞いてほしいと思っています。

初めてことなので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ebay buyer protectionがある限り、

バイヤーのクレームはebayによって受理され、
返金、返品になる可能性は高いと見ます。

もしかしたらあなたの返金だけで 相手は返品してこないかもしれませんし。
返品するにしても相手が送料を要求してきたり。

とにかくebayで商品を売るというのは非常にリスクが高いんですよ。
ヤフオクなんかと比較にならないくらいに。
こういうケース込みで「必要経費」と思えないと
ebayではやっていけないと思います。

パワーセラーだったらある程度の言い分を訊いてもらえるのでしょうが
パワーセラーの条件も非常に厳しいのであなたがそこにたどり着くまで
ebayで活動できるかどうかも分かりません。

今回は多分、あなたの予想するとても嫌な展開になっていますし、
結末もそうなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお伺いし、大変勉強になりました。
eBayはかなり理不尽なところなんですね。

ありがとうございました。
今後のことも再検討しながらeBayの対応を待ちたいと思います。

ありがとうございます。

>>私はただその決定を待つだけなのでしょうか。

はい、そうです。
バイヤー保護の観点がebayにはありますので。

>>eBayは双方のメールのやりとりを見て決定を下すのでしょうか。

双方のメールよりも追跡可能な郵送番号があればそれを確認します。
もし証拠が何も残らない郵送手段なら あなたは100%負けます

>>決定が下ってから、私の主張をする時間はあるのでしょうか。

ありません

>>強制返金をさせられてからでは面倒になるので、私の主張を聞いてほしいと思っています

私はバイヤーで5回ほどDisputeを起こして全てEscalateしましたが全て勝ちました。
あなたはセラーですから、ebayはセラーの言い分は追跡可能な郵送番号しか聞きません。

それが無いのなら、あなたは今回負けそうです。
がっかりしないでください。それがebayです。

この回答への補足

早速教えていただきありがとうございます。

商品が届かない場合は、仕方ないこですが、
私の場合は
日本のメーカーのハンディーカム新品を販売して、すぐ到着して、バイヤーが実際に使用して、外の画質はいいけど室内の画質がよくないと言って、返品を要求してきたのです。新品の返品は受け付けないと記載しているので、拒否したらエスカレートされました。画質を見せてくれと言いましたが、何の回答もありません。故障なら新品と交換してもらえるといっても、返品を要求しました。ケースがオープンしてから、そのことをメールしましたが、バイヤーからは何の返事もないのです。

これで返品を強制させられたらたまらないので、なんとかしなければと思っているところです。

ご感想をお聞かせいただければ、うれしいです。

• 0