アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は地方ですが「都市ガス」です。2~3年落ちの「リンナイ 都市ガス ガスファンヒーター RC-K2401E (東邦ガスRC-24FSF)都市ガス:13A用暖房の目安:木造~7畳まで、鉄筋~9畳まで」が格安なので購入しようと思います。さすがにほとんどのストアーが販売終了の為早め(当地ガス会社の営業時間前)に発注したいのですが「東邦ガス13A用」となっていますが問題なく使えるものでしょうか?ちなみに我が家のガスコンロのシールには12Aと13Aが並んで表記されています。お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

12Aと13Aは大差無いので共用できる機器が殆どです。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/citygas/event/gas- …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82% …
1m³あたりの発熱量
13:46.04655メガジュール(11メガカロリー)~43.14メガジュール(10.306メガカロリー)
12:41.8605メガジュール(10メガカロリー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL読みました。大変詳しく解説されており大変よく理解出来ました。有難うございました。

お礼日時:2013/11/22 12:16

OK。

使える。RC-K2401Eは12A・13A共通。
OEMで東邦ガスブランドのため「東邦ガス13A用」となっているが、普通に作れば12A・13A共通となる(12A・13Aは燃焼性がほぼ同じ。極端な言い方だが13Aは12Aに数パーセントプロパンを混ぜただけ)
リンナイとしてはわざわざ12Aでは使えないようにするほうがめんどう。コストをかけてまでそんなことをする理由がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「わざわざ12Aでは使えないようにするほうがめんどう」確かにそうですね。有難うございました。

お礼日時:2013/11/22 12:11

 12Aより13Aが高熱量です。



 新潟市を中心とした「北陸ガス」管内では、以前、12Aから13Aにカロリーアップしました。現在、13Aのガスのみ供給しています。

 全世帯のガス製品をチェックして、古い12A専用器具については(記憶によると)無料で部品を交換して、部品交換済みシールを貼っていきましたよ。

 もっとも、そのころは、大概のガス器具は「12A、13A用」(←並べてあるのは共用の表示)になっていましたので、現実に部品交換が必要だったケースはマレだったろうと思いますが。

 質問者さんの所のガスがどちらのカロリーかというのが問題ですが、こちらのガス会社の社員が「もうすぐ12Aは作らなくなるから」と言っていたように記憶していますし、そちらで13A用が売られているということは、少なくてもかつては13Aだったということです。

 いまどき、13Aを12Aにカロリーダウンするとも思えませんので(くどいですが作らないと言っていたし)、そちらは今も13Aでしょう。

 高熱量の13Aに対応しているなら、12AでもOKでしょう。逆は危険なんだと思います(だから無料で部品交換した)けど。

 買おうとなさっているものが13A対応なら、問題はないはずです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!