電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古新聞の業者に声を掛けてもらうには、どうすればいいのですか。

関東の一戸建てです。

家事をしている最中に、古新聞のアナウンサーがあり(業者が車で流している)、急いで外に出るのですが、間に合わない時が多いです。

家の外、門のあたりに、何らかのサインを出して、業者に確実に声を掛けてもらい、回収してもらう方法はないのでしょうか。特にトイレットペーパーが欲しいわけではありません。むしろ、これについてはいらないです。ただ、朝から家の前に新聞を出して置いて、業者が確実に持って行ってもらえれば良いのですが、何らかのトラブルが起こるのは、避けたいのです。

良い方法をお願いします。

A 回答 (4件)

自治体の回収が廃止になった地域でしょうか。

最近はスーパーやホームセンターの駐車場に回収コンテナが置いてある店舗があります。
お店以外にもコンテナが置いてあって自由に出せる場所とかもありませんか。
お買い物ついでに持っていくのはどうでしょうか?

玄関先に置いておくと業者が定期的に回収してくれるのもあります。

ご質問者様の地域にもあるかも知れませんので検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自治体の回収はありますが、面倒なので、「業者」の方法をお聞きしました。

一戸建てなら、市区町村役場から町内会を通して、燃えるゴミや、リサイクルや、燃えないゴミ等の回収スケジュールが配布されていませんか?

それのスケジュールに従って、ゴミ置き場、回収場所へ出せば、持って行きます。

もし、市区町村役場から、その様なスケジュール表が無いならば、あなたの住んでいる市区町村は、燃えるゴミや、リサイクルや、燃えないゴミ等の回収には積極的ででせは無いですね。
関東の一戸建てで,回収業者のスピーカが聞こえるという事なので、都市部等の人口密集地だと思いますが、そういう場所なら、市区町村は回収・リサイクルには積極的なはずだと思います。

または、町内会に加入していないなら、その様なスケジュール表も配布されないし、ゴミ置き場・回収場所へも持って行っても、白い目で見られるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

車で行ける場所に古新聞をおけるところがありますが、面倒なので、「業者のこと」をお聞きしました。

新聞屋さんで回収していませんか?

玄関先に出しておいてもらえれば回収しますよと言ってもらえる可能性があります。

またゴミ出しの中に古紙古繊維もしくはリサイクルの回収はないでしょうか。
地域で回収しているところもありますね。
結構周りには回収システムあると思いますので確認してみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私にとって、業者が一番楽かと思い、質問しました。

回答にはなりませんが、自治体でも回収しているでしょう。

そちらに出してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

かなり間隔があり、面倒なので、「業者について」質問しました。