プロが教えるわが家の防犯対策術!

騒音に注意を要する住宅環境なので、アンプのMP3ライン入力端子にMP3プレーヤーをつなげて音楽とギターの音をいっしょにモニターヘッドフォンで聴きながらギターを弾いてます。

最近、フェンダーの古いアンプに興味があって、中古を安く手に入れる機会があれば欲しいと思うのですが、当然ながらMP3ライン入力端子が無いですよね。

MP3プレーヤーのイヤホンとアンプからのイヤホンを片方ずつ左右の耳に入れたら形としてはOKでしょうが、それだと音が悪すぎてどうにもなりませんので、おおげさな機器を使わずまた何万円も費用をかけずに、今使っているモニターヘッドフォンを1個使う方向でMP3ライン入力端子の無いアンプからギターとMP3プレーヤーの音を同時に出力する方法は無いでしょうか。

A 回答 (3件)

僕も時々回答者さんNo.1のようにイヤホンで音楽を聴き、上からかぶせるようにヘッドホンでギターの音を聴くようなことをやっていましたが、やはりそれだと耳栓をしているみたいになってギターの音だけこもったような音になってしまいますね。

方法ありますよ!僕もミキサーを買うまでこの方法で弾いていました。
1つのMP3プレイヤーを2人で聞くための二股になってるケーブル見たことありませんか?
あれを逆向きに使うことで2つの音楽を一つのイヤホンから出力することができます。

ただ逆向きに使うにはヘッドホンにもよりますけど、おそらく変換するためのものが間に必要になると思います。つなげ方としては以下のようになります。(URL貼っておくので参考にしてください)

MP3プレイヤー&アンプ→二股ケーブルのメス側2本
二股ケーブルのオス→3.5mmジャックのメス-メスの変換アダプタ―
変換アダプターメス→ヘッドホン

文章ですと複雑な回路に見えるかもしれませんが、ようは2つのケーブルを一つにまとめる二股ケーブルと、それをヘッドホンにつなぐためにジャックをオスからメスに変換するアダプターを繋げるだけです。

都会に住んでいられる方でしたら電化製品のお店で買えると思いますよ。ちょっと離れているのであれば通販でないと見つけられないかもしれません。

ただこれでも普通に聞けますが、やっぱりミキサーなどを使った方が録音などにも使えるし音質の劣化なども少ないので一時的な対処法で考えたほうがいいと思います。

個人的には金銭面で許されればですけど、ギター用のマルチエフェクターでオーディオIF機能付きの物を購入するのが一番だと思いますよ。当然ギターの音作りに使えますし、宅録もできます。そこにMP3プレイヤー、PC内の動画や音楽、アンプから出る音すべてがまとまるので、ヘッドホンひとつで接続した機器すべての音が聞けます。

参考URL:http://amzn.to/1avCn8c
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいですね。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

そもそも,古いギターアンプはヘッドホン端子がないものばかりだと思うけどなあ.

• 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか・・・・・
これは参りましたね。
ヘッドフォン使うなら古いアンプのリイシューみたいなのを視野に入れないと駄目っぽいですね。

インナーイヤータイプとオープンタイプのヘッドフォンを同時に使用する。

自分は、ちゃんとやりたいときはミキサーを使用しますが
ちょっと音取りなんてときは
この方法でやってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もありですね。
気が付きませんでした。