アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

F6AのJA12です。冷却水が、画像の中心部?くらいから漏れてるのを発見しました。
ドコから漏れてるか分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

「ジムニー、JA12です。」の質問画像

A 回答 (4件)

>常に漏れてるわけでは無いですが。

漏れたり漏れなかったりです。工場に持って行こうと思います。

ウォーターポンプで有ればエンジン始動して漏れる、水温が上がってきて圧力が上がると漏れるのどちらかですが見る限りかなりの量が漏れているようですからもしポンプであれば(F6Aエンジンなら)ついでにタイミングベルトも含めて一式交換することに成ります(多分ポンプは今でも社外品も有るはず)後はカムとクランクのシールも含め一式交換しておけば安心です。

どちらにしてもついでに冷却系統のホース類は交換しておきましょう(消耗品で経年劣化していますから)私ならついでにサーモスタットも消耗品ですから交換します(どうせ冷却水の交換をするので)整備工場では出来るだけ同じ作業工程で交換できる物は(消耗品は)同時に交換しておく方が結果的に安く付きます。

なお、現在の値段までは知りませんがポンプの社外品は結構安かった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーモスタットとラジエータのキャップはこの前、自分で交換しております。
整備工場に持って行こうと思います。

エンジンの直前だとウオーターポンプが第一容疑者になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整備工場にお願いします。

F6でその場所ですとほとんどがウォーターポンプですね

手でポンプの下側を触って見てください

クーラントが付けば間違い有りません

キャップテスターが有ればすぐにわかるのですが

後はホース類のひび割れぐらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整備工場に持って行こうと思います。

これだけだとはっきりと断定できませんが可能性として高い部分を書きますから後は質問者が修理できないと思うので整備工場に依頼することになると思います・・・

まず年式や走行距離にも寄りますがウォーターポンプ、次にラジエターのロワーホース(これはなかなか目視できない)アッパーのラジエターホース(こちらはよく見れば滲みが出ているかも)その他のホースに・・・もっともラジエター自体に異常は無いと言う想定ですから工場に依頼するならきちんと確認して貰うこと。

ウオーターポンプは下から見ないと解らないし知らないと気がつかないかも知れません(一度どこか知れば次からは解ると思うが見にくい位置です)又これがウォーターポンプで有ればそろそろ冷却水のつぎ足しでは始動させない方が良いくらいに成っていますよ。

アッパーホース当たりだと裂けていても冷却水を一杯に入れてキャップをしないで走行すれば多少は走れますがこの当たりは知識と経験が無いとしないこと(深刻なダメージにつながる恐れが有るため)修理する場合ホース類は消耗品ですから全部交換することを勧めます(ヒーターホースは交換経験は有りませんが)

最後にサブタンクの中がどのように成っているか、もし空っぽに成るようでしたらエンジンのガスケットの吹き抜けの可能性も有ります(オーバーヒートを繰り返していたりしたら可能性が高い)など色々と考えられますから知識豊かな人が見るか整備工場に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常に漏れてるわけでは無いですが。漏れたり漏れなかったりです。工場に持って行こうと思います。