アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コアラがユーカリしか食べず、パンダが笹しか食べないことを「~性がある(あるいは、ない)」という言い方があったように思うのですが、なんというかご存知の方、いらっしゃいますか? こういう特性を持つ生き物は食物に柔軟性がないため、その植物が絶滅したら共倒れになるしかない、といった説明に付随していたと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

パンダは

肉食で、肉も食べますよ(^-^)
肉食と言うより雑食と言った方が良いかもしれませんが
実際に中国で、肉食しているところを確認されています
白黒熊ですから、肉も食べます
只コアラに関しては、私もユーカリしか食べてる所を確認して居ません
私の記憶が正しければ、ユーカリは毒が有り、コアラの赤ちゃんにも、免疫が無いがお母さんの便を食べることによって
無毒化出来ると聞いています
ただこの先は進化論ですから、確かな事とは言い切れませんが
ユーカリをその他の動物が食べれない為に、生き伸びている可能性が有りますね
オーストラリアには、昔、袋オオカミなど肉食の動物も居ましたので、樹上で、安心して食べれるユーカリのみを食べるように進化したと考えます
ですから年月はかかるかもしれませんが、ユーカリが滅びても、生き伸びるかもしれません
又ユーカリは何種類も有りますので、何とかやっていくのではないでしょうか
あくまで私の推測です
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!
パンダは、そういえば熊ですものね。
肉食しているパンダを想像すると怖いですが・・・

生き物というのは大抵強かですから、コアラもいざユーカリがなくなれば
他のものでももりもり食べて生き延びるのかもしれませんね。
そうだといいなと思います。

「単食性」です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!