アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピル服用中の下痢について質問です。

私は3年ほどピルを服用しており、今はマーベロン28を服用しています。
今まで下痢になったことがなかったので、ピルの効果に影響を与えることをあまり詳しく認識していませんでした。

毎朝8時半頃に服用しています。
水曜日(17錠目) この日の夜から軽い下痢
木曜日[18錠目) 朝腹痛、下痢がありましたがピル服用後4時間以内だったか記憶があまり確かではありません。水下痢で、夕方頃に市販の下痢止め薬を服用。
夜、避妊なしで性交渉がありました。
その後夜中~朝にかけて下痢がひどく、腹痛もありました。
金曜日(19錠目) 朝かなり下痢が悪化し、トイレにこもりきりだったので、4時間以内の水下痢があったと思います。

土曜日(20錠目) 朝まだ下痢があったため、1時間遅れで服用。現在まだ4時間以内のため、トイレには行っていません。

初めて下痢になったので、ひどい下痢の基準がわからないのですが、水のような下痢で、金曜日が最もひどく、今は治まりつつあるような状況です。
原因はわかりませんが、食欲は普通で食事は変わりなくとっています。

かかりつけの婦人科が土曜日休診のため、明日診察に行く予定なのですが、不安なので質問させて頂きました。
お聞きしたいのは、

・この下痢により、今回木曜日の性交渉による妊娠の可能性はあるか?
・明後日から休薬に入って大丈夫か?
・今からでもできることはあるか?

以上の3点です。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>・この下痢により、今回木曜日の性交渉による妊娠の可能性はあるか?

限りなく無いでしょう。

>・明後日から休薬に入って大丈夫か?

大丈夫でしょう。

>・今からでもできることはあるか?

ありません。

ピルに限らず、薬の成分は小腸から吸収され、肝臓を経由して血液に乗り患部に届きます。
この間に掛かる時間は15分から30分程度です。
4時間後には血液は何度も肝臓を経由していて薬の成分は消失しています。

服用して直ぐにでも吐き出していなければ、全く、問題は無いでしょう。
    • 0