電子書籍の厳選無料作品が豊富!

147cm女です
ダイエットを始めて約1ヶ月になります。
1ヶ月で脂肪1kg(7200kcal)を減らす計算で、一日1400kcalまでに抑える軽い食事制限と1~2時間の有酸素運動、筋トレをしています。
1ヶ月前と比べ、体重は45kgから41kg、体脂肪率は1~2%減りました。
でも、途中で一度体脂肪率がグンと下がったことがあったんです。
28%だったのが22~25%と表示される時期が何日かありました。
3週間目くらいだったと思います。
短期間でそんなに変わるはずがないので、誤差だとは分かっていましたが、何日か経ってだんだん元の体脂肪率に戻っていき、今は26~27%くらいに落ち着いています。
その間食事や運動の内容に特に差はありません。
はかる時間もなかなか同じにできなかったりしたので、誤差だとは分かっていてもやはり数値が一度下がってから上がってしまったのでモチベーションが下がります。
1ヶ月目なので見た目にもさほど変化はありません。
毎日見ていて気付かないだけだといいのですが…
ちゃんと痩せられているのか不安になってきました。大丈夫でしょうか?
モチベーションを上げるにはどうしたらいいのか、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

一応、1カ月前に比べて4kg落ちたのだったら、効果は表れていると考えてよさそうですね。



4kgのうち2kgくらいは水分減少によるもの、の可能性が高いですが、それでも2kgくらいは筋肉や体脂肪などの体組織量が減少した、つまり本当の意味で減量できた、と思っていいんじゃないかな。そのまま続ければあと2kgくらいは落とせる可能性があります。

ただ今の食事方法や運動がそんなにモチベーションの要るやり方ならばリバウンドする可能性が非常に高い気がしますね。現在の食事と運動をずっと続けないと元に戻りますよ。これだけは覚悟しておいた方がいいです。

もともと147cm、44kgって細いんです。さらに細くするって並大抵のことでは難しいです。減量って痩せるだけなら簡単。本当に難しいのは痩せた後の長期間の維持です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
維持も頑張りたいと思います!
参考になりました。

お礼日時:2013/11/26 21:12

一般的な体脂肪率計はかなりの誤差があるものと考えて下さい。


身体に微電流を流し、抵抗値によって体脂肪を計算する仕組みですから、誤差が出るのは仕方のない事です。

具体的に言うと、体内の水分量や計測時の発汗量、加えて個人差にかなり影響されるものです。
解りやすいところでは、前日に水分量を普段より多くとったりすれば誤差は大きくなりますし、
運動の後、汗をかいた状態で計っても誤差は大きくなります。
塩分を多くとった場合なども、細胞内に蓄えられる水分量が多くなりますので、これも誤差が出ます。
ですから、多少の誤差は織り込み済みとし、あくまでも「参考」にと考えるべきなのは仕方のない事です。

で、質問の「本当に痩せているのか?」については、以下のポイントを押えた上で、グラフを付け、数ヶ月のスパンで推移を見るのが指標になると思います。

・計測時間は毎日一定に(寝起きが最適)
・当然、計測機は同じものを。
・食生活は、日々バランス良く。

短いスパンで一喜一憂するのはどうかと思います。
多少の上下はあるものの、数ヶ月スパンで徐々にでも右肩下がりになっていれば良しとするのが正しい数値の見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤差とはわかっているもののはかるたびに数値が違うのでストレスになってます。泣
これからはなるべく寝起きにはかるようにしてみます。
参考になりました!

お礼日時:2013/11/24 22:52

大丈夫かどうかを判断するためには、


体重を毎日測り、記録をつけて、確かめるしかありません。

質問者さん自身もある程度理解しているように、
1日毎の体重や体脂肪率の変化には誤差が含まれていますから、その数値で、一喜一憂しても意味ありません。
特に体脂肪率は、値のばらつきが大きいので、数%測定値が変わることも珍しくありません。

だからこそ、1か月とか2か月とかある程度長い期間の記録をつけて、その変化の様子を見ないと判断できないのです。
記録を見れば、頑張った成果も、サボったことも分かります。それがモチベーションになるのではないかと思います。


少し気になるのは、体重が少ない割に体脂肪率がやや高めなことです。

身長147cmなら標準体重は47kgです。
適正な体脂肪率は30歳未満なら17~24%、30歳以上なら20~27%と言われています。
質問者さんは体重41kgしかないに、体脂肪率が26~27%とやや高めです。
おそらく、筋肉量が少ないのだと思われます。

筋肉量が少ないと、基礎代謝が減って痩せにくくなりますし、見た目も美しくありません。
運動はしっかりされているようですから、食事をもう少し増やした方が良いかもしれません。
食事の量が少ないと、脂肪より先に筋肉が落ちます。従って、特にタンパク質をしっかり取るようにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう少し気長に見てみます(^.^)
そうですね、筋肉は人より全然ないと思います…。
たんぱく質を多く摂るよう心がけてみたいと思います。
参考になりました!

お礼日時:2013/11/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!