電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酢飯は一般的に一晩冷蔵庫に入れると酢飯がまずくなると思っていました。

最近、ほがらか亭という福井のチェーン店の寿司を姉が買ってきたのを冬なら常温でおいておくところを間違えて、冷蔵庫に寿司を入れてしまいました。

次の日に、食べたところ、酢飯はおいしいまんまでした。

家族ではなしたところ、コメがスーパーのと違っていいものじゃないからかという話になりました。

実際はどうなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は老老介護の爺さんで、詳しい訳ではありません。

確かに「にぎり寿司」は鮮度の問題で冷蔵庫に入れる事がありましたが、美味しさが落ちますので、最近では「保冷バック」に入れて、保冷剤では無く、氷を数個だけ入れて夕方まで保存しています。

>次の日に、食べたところ、酢飯はおいまでした。

この質問で考えられるのは、他の方も言われている様に、ご飯或いは寿司酢に「セルハロ-ズ」が微量添加されている事が考えられます。

また、最近は新しいお米の品種「ミルキ-クイン」と云う、お米が販売されています。この品種お米の最大の特長は、ご飯が冷えてからも、モッチリして、甘みがあり美味しいと云う、私が最近惚れ込んだお米です(価格は5Kg/\2380・送料込み)

価格は普通よりも少し高価ですか、一度試食される事をお薦めします。
    • 0

寿司酢にトレハロースを使っているのかもしれませんね。

デンプンの老化を抑えるそうです。
http://www.food.hayashibara.co.jp/product/treha/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェーン店だと機械で握りを作ったりするので、米同士がつぶれておらず、固くならないのかもしれませんね。

もっとも、比較するほどのことでは無いようにも思いますけど。。。。。。

コンビニスシでも似たような感じなのでしょうね。

冷蔵庫でも入れる場所によって温度が変わっているとか、以前よりも乾きにくいなど色々なことが重なったこともあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。