プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素材に特質についての質問です。
木パルプ、和紙パルプ、特殊な処置をほどこさない状態でカビ、虫への耐性はあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

単純にいえば、現在の「洋紙」は中性紙ですが、以前は酸性紙でしたので100年も経てば、ボロボロになって使い物にならなくなってしまいました。

これに対し「和紙」は天然の植物繊維を原材料としますから、虫食いになっても「紙全体」が損なわれことは少ないとの話になります。日本にある教典や古文書そして中国の文献がほぼそのままの形で現在にまで伝わっていることはそうした特性を如実に物語っているともいえます。
 奈良時代のことですが、日本に仏教の経典が大量にもたらされたと同時に「猫」も輸入されたとの話もあります。これは寺院に納められる教典(紙)を鼠が食い荒らしてしまうことから防ぐ目的だったともされています。
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともどうもありがとうございます。

>木パルプ、和紙パルプ、特殊な処置をほどこさない状態で

>カビ、虫への耐性はあるのでしょうか。
「耐性」はありません。普通に、カビも虫も付くときは付きます。
    • 0