アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前このカテでクロスバイクについて指南頂いたオヤジです。あれから2年弱、ESCAPE R3でサイクリングライフをマイペースで楽しんでいます。

本日こんなことがありました。
家内、子供を連れて自家用車で出かけました。田舎の川沿いの3桁国道、中央線は無く普通車同士ならすんなり離合可能ですが大型トラックやバスとの離合はスピードを落としお互い左に寄らないと難しい、という条件です。しばらくその国道を走っていたのですが、いきなり渋滞が発生していました。
平日の朝夕は通勤車で渋滞は良く発生するのですが、日曜日の午前10時頃というのはちょっと解せませんでした。とりあえず20-30km/hで流れているので事故ではないと思っていたら・・・長めの直線入った所で渋滞の先頭の車が左端を走るロードレーサー5-6台を、対向車の間隙を縫って追い越していました。狭い道なので自転車と接触せずに追い越すにはどうしても対向車側の道幅も使わなければなりません。
ただ、見通しも悪く追い越しできる箇所はほとんどありません。私の目の前を走っていた車が追い越しをかけましたがあわや対向車と正面衝突というタイミングでした。
私は注意深くロードレーサー軍団を追い越し、やれやれと思うのもつかの間。また渋滞だったのです。
「またロードレーサー軍団かな?」と思いました。少しづつ前に進むとルーフにロードレーサー2台積んだハッチバックが渋滞の先頭とわかりました。そのハッチバックの後ろに7-8台のロードレーサーが道路左端を走っていました。
私の前を走る車はロードレーサー軍団とハッチバックをなんとか追い越していました。私の車がハッチバックの後のロードレーサー軍団の後ろにつきました。なるべくハッチバックとの距離を詰めてから追い越したいのですが、ハッチバック後のロードレーサー軍団と並走するのは危ないのでそれはできません。見通しの良い直線に出てそろりそろりとハッチバックとの距離を詰める最中、ロードレーサー軍団の1台が急にロードレーサー同士の並走を始めたのです。なんの合図も無しにです。

「あぶない!!」私はクラクションを鳴らしブレーキ、たまたま後の車と車間距離が開いていたので大事には至りませんでした。しばらくハッチバックが抜けない状況が続きましたが、ようやくハッチバックがコンビニに入り、その後にロードレーサー軍団が続き渋滞解消でした。
いつもなら15分くらいで行ける道ですが、40分以上かかりました。この国道の制限速度は40km/h、歩道幅はほとんどありません。バックミラーでしか見えませんでしたが渋滞距離はは相当なものだったと思います。
ちなみにこの国道の川沿いには相当長い歩行者/サイクリング専用道路があります。

私は自転車競技はおろかサイクリングという世界に足を踏み入れたばかりの素人です。そこで皆さんにお伺いしたいのは
1) 上記ロードレーサー軍団 (ツーリングクラブ?ハッチバックはサポートカー?)のような行動は日常茶飯事なのでしょうか?
2) 上記ロードレーサー軍団 の行動は自転車を愛する者として許容されるのでしょうか?

2)に対する私の意見は「許容できない」です。
まずサイクリング道路を走るべきです。あくまで趣味なのですから(プロのいるチームには見えませんでした)周囲に無用なストレスを与えないようにすることがマナーと考えます。
軽トラのおじさんが生活/仕事の為にノロノロ走っているのとは訳が違います。どうしてもその国道を走らざる得ないなら早朝等時間帯を工夫することもできたはず。
彼らは道交法に違反していなかったと思います。しかし私の眼には「道交法を守って走っているんだから文句言われる筋合いはない」とでも言いたげな傲慢な走りにしか映りませんでした。

今日のロードレーサー軍団を見て心底がっかりしました。公道です。ドライバーも自転車ライダーも一旦走り始めたら自分の身は自分で守らなければなりません。
私はのんびりソロツーリングの経験しかありません。「カッコよく見える」ロードレーサーの方々ともお付き合いはありません。よって私の考え方は自転車玄人の方々の世界では非常識なのかもしれません。サイクリングは年食って膝にあまり負担をかけられなくなった私にとって願ったり叶ったりの趣味なのですが、かなり気持ちが萎えてしまいました。
皆様のご意見うかがいたく。

A 回答 (6件)

ロードレーサー5.6台 + サポートカー

20M近い長さで、転倒するかもしれないし、動きも予想できないし、
速度も20~30kmって、抜きにくい状況ですよね。

周囲に気を配り走る事が出来ないのなら、暴走族と変わりません。

ロードレーサー軍団も、自転車好きなら、このページを見ていると思うので、
○○県・○号線・サポートカーのナンバーが解れば下二ケタまで、
書き込んでも構わないと思います。

ロードレーサー軍団に、
「思考能力」があれば、次からは、・気を使った走りをすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや、さすがにこのサイトで具体的な県名、道路号番を書きこむのはルール違反と思いますのでご勘弁を。関東とだけお知らせいたします。サポートカーのナンバーを覚えている精神的余裕はありませんでした(笑)。
件のロードレーサー軍団は重大なマナー違反をしていた事はわかりました。
周りを見れなかったのでしょうか。今回は事故発生に至りませんでしたが次回も同じことした場合は・・・。
私の出会ったロードレーサー軍団の方々が自分達の引き起こした渋滞を見て猛省してくれる事を祈るばかりです。

1) チーム練習なら、サポートカーが居ることはままあります。

ただ、普通は併走しませんね。
先に行って捕球ポイントで待っていたりするものです。

2) 私の所では参加しているところは、どこでもNGですね。
(ポタリングサークルからレース系まで4つほど)

こういったことを引き起こさないために、
車道を集団で走る場合に守った方が良いマナーがいくつかあります。
ただ・・・そもそもその存在そのものを知らない集団があるのも事実です。

たぶんチーム練か社会人サークルだとと思いますが、
ロードは経験者が居なくても集団を作れるので、
モラルや必要なマナーが浸透してきいきづらいんですよ。

例えば、車道を走る場合は車列は2~3程度で作り、
各車列の間は車2台分以上を空けることが望ましいです。
2~3台ということは、普通車1台~マイクロバス1台の全長とほぼ同じで、
車の追い越しと難易度が同じになるからです。

サイクリングロードをという話がありますが、
車列を組んで走ることが目的なら巡航速度は時速35~40↑km/hでしょうから、
サイロは逆に(他の利用者が)危ないでしょう。

まぁ、混んでいる道はサイロ等を利用して迂回して、
空いている道で練習するべきというのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多分にロードレーサーご経験者とお見受けします。守るべきマナーについて非常に分かりやすく書きこんで頂いています。

なるほど、特に免許が必要なわけでもなく、自転車と装備を買いそろえることさえできればビギナーでも「ロードレーサー」風に簡単になれますね。
先の方のお礼にも書きましたが自転車ロードレーサーは基本公道以外受け皿が無いと思います。公道が練習の場というのは理解できます。
チーム、サークル内での指導一つで事故が回避できるかもしれません。
公道走行マナーを守れない場合は例えビギナーでもチーム内の経験者の方が厳しく指導して頂きたいです。
悲しい事故を起こさないためにも。

車列を組んで走ってるのは、違法ではありませんが危ないです。

おそらく30キロ以上でてるんで、車と同じ車間距離を取る必要があります。
車列を組んではしっているのはただの暴走行為です。
だた、質問者様も、クラクションをならしていますので、道路交通法違反となります。
危ないと思えば、まずブレーキですよね
その場に、警官がいたりして警官の指示があれば、歩行者・自転車道の走行の義務はあるかもしれませんが、車道を走って違法でないので、走ることは問題ありません。
ただ、前に行ったように車列を組んで車間距離とらないことは、大変危険ですし、多くの場合、後方の自転車は、整備不良(ベル・ライトなし)で法律上、公道を走れないので、そこを通報すればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通報に関してはNo.2様へのお礼に書いたとおりです。ロードレーサー軍団がもし道幅の広い道路の左端を走っていれば、多分何事も無かった思います。
私の経験したことが本当にたまたま悪条件が重なった出来事であったと思いたいです。二度と経験はしたくありませんが・・・。

その集団が、常識がないのです。

1)サポートカーは、付く時もあります。けど、レースじゃあるまいし一緒に走ることはありません。
サポートカーは、広いとこで停車して写真撮影などしていますね。並走なんかしたら他の車の邪魔ですからね。

並走というのは、先頭交代をしていたのでしょうかね。
集団で走っていれば先頭交代はしますよ。でも、周りの交通の流れを読んでですよ。

>ちなみにこの国道の川沿いには相当長い歩行者/サイクリング専用道路があります。
そこを走りたい人は、走ったらいいだけです。こんなやつらが、ここを走ったらどう思いますか?
ここで、ぶっ飛ばしてる人も問題ですよ。

5,6人の集団でしょ。許容範囲だと思いますよ。
20人も集団で走っていれば問題かな。
サポートカーもたまたまいたのなら仕方ないけど、意識して集団と並走していたのなら論外ですね。

tt012 さんも近いうちに、理解できるように祈っています。
サイクリングロードは、散歩程度なのです。
道路を、周りも見えないぐらい頑張って走ってる人も問題ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサイクリング道路をビュンビュン飛ばされても迷惑ですね。

私は自転車も好きですがウン十年前はバイクにも乗っていました。
レーサーレプリカというバイクがもてはやされた時代で、公道の峠道をレーサーよろしく走っていた連中がいた時代です(今もいるのかもしれません)。私の乗っていたバイクはレーサーとは程遠いタイプでしたが、峠道をかっ飛ばす連中の中には多くの知り合いがいました。事故って他界した方も居ました。こんな思いは二度としたくありません。バイクならお金と時間はかかりますがサーキット走行という受け皿があります。自転車ロードレーサーとなると・・・多分公道しかないでしょう。
故に細心の注意を払って走って欲しいのです。レーサーのようにカッコよく走りたい気持ちは痛いほど分かります。

1) 上記<略>のような行動は日常茶飯事なのでしょうか?

少なくともぼくは見たことないですね。

2) 許容されるのでしょうか?

そんなアホと一緒にせんといてください。

>サイクリング道路を走るべきです。

そういう走り方をするならその通りですね。
それらは暴走族と同じ行為で、ぼくがあなたの立場ならハッチバックのナンバーを控えてすぐに警察に通報するレベルの行為ですね。
つーか、なんで通報しなかったんですかね?
奥様がいてるんやつたら、奥様に通報するように言ってもよかったのでは?

>彼らは道交法に違反していなかったと思います。

いえ、違法行為ですよ。
まず、速度の遅い車両は速い車両に追いつかれたら道を譲ることが義務付けられています。
あと、

>1台が急にロードレーサー同士の並走を始めた

自転車はどのような場合でも並走は禁止です。
車線を変更する場合は後方確認した後、方向指示を出さなければなりません。

と、ぼくが単純に考えただけで3つも違法行為をしていますよ。
実際に見てあら探ししたらもっと増えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

現場にいた時は、私も家内も通報なんて考える余裕も無く、とにかくロードレーサー軍団と接触事故を起こさないようにと、ヒヤヒヤしながら運転するのが精いっぱいでしたから。
自転車公道走行ルールは恥ずかしながら私も良く知りませんでした。
大部分のロードレーサーに乗る方々が私の経験したような事をする人達ではない、と信じます。

1 そういう軍団は時たま見かけますが、

そこまで非常識なのは日常茶飯事とまではいえないでしょう。

2 許容されないでしょうね。
 そういうのを許容していたら、そのうち、
「自転車の道路走行そのもの」に対する何らかの規制を
 求める声がそこかしこで起こり得るからです。

それこそ自転車の制限速度は20キロとか、
3台以上の集団を作ってはいけないとか。。
そういう法律でもできてきそうです。
(自転車に乗らない人からはロードレーサー自体を
公道から排除すべきなんて声もすでにありますし)

法律を守っているから、マナーはどうでもいいんだという向きには
その法律そのものを変えられてしまう危険性をはらんでいると
ことを自覚すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の感じた事はさほどおかしくないとわかりました。
ロードレーサー軍団も無論悪気は無いと思いますが、もっと周りを見てほしいです。確かにこんなこと日常茶飯事でしていたら、間違いなく自転車走行に対し厳しい規制がかかりますね。