プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後11ヶ月のチワワ♀と生後6ヶ月のチワワ♀をかっています。

ケージとトイレがリビングに置いてあるのでにおいが気になって芳香剤を置きました。
おいてみたら意外とにおいがきつくて人間でも「においきついねー」とよくにおいます。
犬は人間よりはるかに嗅覚が優れているのでもっとこのにおいを感じてるはずです。
犬からしたら芳香剤の匂いは嫌なにおいなんでしょうか?

また、トイレやケージの消臭方法やグッズがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

基本的には関係ありません。


 犬の嗅覚は、人の数百万倍とか言われていますが、すべての臭いに対してそうではありません。人でも吉草酸( ペンタン酸 )は、極めて薄い状態でも嗅ぎ付けられますよね。
 感覚器官と言うものはうまく出来ていて
・駅の雑踏の騒音の中で彼氏(彼女)に名前を呼ばれたら・・
 受話器越しだと聞き取れない
・気に入ったポスターを写真にとって
 現像すると反射光で何が写っているかわからない
・自分の家の玄関のにおいは気がつかないのに
 他人の家に入ったら最初に異臭を感じる。しかし、しばらくすると気にならなくなる。
・自噴の香水は匂わないのに、他人の香水は臭う
・硫化水素の悪臭、最初は感じるのにすぐ感じなくなって中毒死
・・・上げればキリがないです。

 もし犬がすべての臭気を数百万倍も感覚しいていたら、あなたの家の臭気でひっくり返ってしまう。

 あなたにとっては、臭い消しでも来客された人には強烈な悪臭。。あなたにとってお気に入りの香水でも他人にとっては・・

 まあ、常に清潔にしておくこと。人も慣れてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かにおっしゃる通りですね。
自分の鼻がこの家のにおいになれて普通の人がくさいと思うにおいにも鈍感になっていたら困りますね。
でも犬にとってすべてが有害なにおいじゃないのだと聞いて安心しました。
芳香剤をおいた直後はずっとクンクンしていましたが数日たって今はまったく気にしてない様子です。
犬の嗅覚は敏感だというので芳香剤のつよいにおいが毒だったらいけないなと思っていたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 18:29

犬用の消臭剤?(ペットのきもち だったかな?)使ってますけど全然嫌がりませんよ!トイレシートは炭入りのやつ使ってますが匂いはほんと

少ないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家もそれをケージのすぐ近くにひとつ置いてますがなかなかにおいがとれません。
やっぱりペットシーツから臭うので炭入りのものをうちも使ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 11:48

やはり芳香剤よりも消臭剤でかつ無臭のものがいいでしょう。


人のより臭いが強いものが苦手な人がいるように犬は嗅覚がすぐれているのでやはり臭いのないものがいいと思います。
下にURL載せといたんで参考までにどうぞ

参考URL:http://www.deodog.net/shoushyuu_item/ranking.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

芳香剤のにおいが有害じゃないにしてもやはり犬にとっては人間より気になるにおいだと思いますので、次回からは消臭剤をかうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 18:31

芳香剤は匂いをごまかすものです。

消臭剤にしたほうがいいと思いますよ。

犬はご存知のように嗅覚が人間の一億倍とも言われています。可愛そうですよ。
ペットシーツには消臭効果があるものが多く売られています。まめに交換をすれば匂いはあまり気にならずにいられると思います。
またブラッシングやお風呂、シャンプー効果のあるウェットタオルなどでこまめに体をふくだけでも匂いはかなり防げます。
トイレも体臭も人間がきちんとまめに手入れすればかなり軽減できますので、匂いでごまかすのではなく、臭わないようにする工夫をしてあげてくださいませ。

ただ動物を買えば臭うのは当然です。あまり神経質にならなくてもいいというか多少臭っても仕方がないと思うくらいの余裕もあったほうがいいとは思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日犬をシャンプーしてもらってる間にケージの中、トイレ、ベットなどすみずみまで掃除しました。
それもあってにおいはだいぶ軽減されたように思います。
におわないようにする工夫をこれからは私も実践したいと思います。
消臭効果のあるペットシーツも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!