プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争の悲惨さを感じる、重みのあるシーンで、
母親が好きな子供なら怖さを感じるほどの悲しいシーンですが、
そのシーンを「一番面白かった」と言う、
中学生の子供の気持ちはどんな思いだと察しますか?
それを聞いて、なんと言えば良かったのか、
胸が重いです。
その子は子供の友達で私もよく知っている子です。

A 回答 (4件)

No3です。



母親が男と出て行って、子供は置き去りにされた。愛情の裏返しが自分の心の中で「死んで欲しい」に極端に出ても不思議じゃないですよ。

誰もが母の日に「お母さん、ありがとう」なんて偽善です。毒親は確実にいるんです。

よくわかりました。火垂るの墓の母親は悲しい場面ですが、自分の母と被ってしまうんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の心情はわかりませんが、
だから、子供がそのシーンを面白いと言った。というつながりは
安易な気もして、質問をしました。
心理カテゴリなので、もう少し深い読みの意見が聞きたかったです。

お礼日時:2013/11/26 09:20

自分の母親が嫌い、とか。



面白いとは「興味深い」「心動かされた」という意味も取れるので、面白おかしいではなかったのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心理的には母親に対して大好きなのに
距離感はあるかと思います。
子供を置いて、別の男と出ていったので。

お礼日時:2013/11/25 19:25

No.1 の回答はある程度真実です。



人間の「死」に直面した場面というのは、確かに、いろいろな意味で重い場面です。
が、逆に言えば、肉親の死というものに直面したことがない、あるいは、そこまでの想像力が伴わない場合、残念ながら、「むやみに大げさで面白い」という感想を抱く可能性は十分あります。

これは、想像力の問題でもあるので、現時点では何も言う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な人物に置き換えて考えてはいないと言うことですね。

お礼日時:2013/11/25 19:21

人の死は悲惨であるほど コメディで 絶命シーンほどエンターテイメントです。


子供や親が死ぬところはみんな涎を流して喜ぶ物です。

素直でいい子ですね。
私もこういうお客さんにもっと喜んでもらえるようがんばっています。
もうすぐフィリピンの子供の死体写真が雑誌に載りますよ。私が厳選して取ってきた物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
そう言う感情もあるかもしれませんね。

お礼日時:2013/11/25 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!