アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月4~5日に、片山津泊まりで兼六園に行く予定ですが、スタッドレスタイヤを着装すべきかどうか迷っています。(タイヤ滑り止めカバーは常に携帯しています。)

ルートは、東高速名⇒名神高速⇒北陸自動車道⇒片山津⇒北陸自動車道⇒兼六園⇒北陸自動車道⇒東海北陸自動車道⇒白川郷⇒東海北陸自動車道⇒東名高速です。

高速を走りますので、できるだけノーマルタイヤで走りたいのですが、北陸の道路事情が全く分からないため悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

できればスタッドレスタイヤのほうがいいのですが…。


いくら北陸道が沿岸部と言えども、振る時は降りますからね…。

タイヤすべり止めカバーって、最近メーカー純正オプションにもなっているあれですよね?
あれって確か、制限速度が50kmとか60kmとかじゃなかったでしたっけ?
もちろん、雪が降れば高速は50km制限が掛かりますが、現実には70とか80km(もしくはそれ以上?)とかの流れになります。
司会も悪いうえにこの速度差、、、大丈夫かなぁって心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッドレスに履き替えて走る事にします。

お礼日時:2013/11/26 09:34

片山津では雪が降ってなくても、山間地の高速道路で降っている可能性は高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 09:35

迷うことはないですよ。



その時期は基本的に雪はありません。
通常は白川郷さえ12月中ごろ以降です。

しかし、降るときは降るんです。
特に今年は冬が早く、雪が多く、低温の予報も
でていますから、山間部は凍結のリスクもでてきます。

そんな時に滑り止めカバーくらいじゃ話になりません。

今時のスタッドレスは高速走行に十二分に耐えますし、
経年劣化による使用期限を考えると、
すでに持っているなら12月には履き替えたほうがいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年は寒いようなので、スタッドレスに履き替えて走りたいと思います。

お礼日時:2013/11/26 09:37

可能性でいえば降るかもしれません。


石川の平地はそんなに積もりません。1月2月でも雪のない日が多いです。でも、11月末頃に初雪があり、それから3月初めまで、いつでも降る可能性があります。一時的に積もります。12月中旬に大雪になったこともあります。
そして・・・北陸自動車道では福井県に高度が高いところがあり、ここは平地より気温が低いので降ることがあります。こんな時期に、と思った雪もありました。また、東海北陸自動車道は1000m以上だったかと思います。ここから少し離れた場所ですが、11月上旬に雪が降りましたよ。そしてもう一つ、東海北陸自動車道はトンネルが多いのでチェーン等は向きません。スタッドレスが走りやすいです。

私はまだ冬タイヤに替えていませんが、もし12月上旬に北陸自動車道を名神まで走る、とするならスタッドレスに替えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況だけでなく自己対応まで記載戴き大変参考になりました。スタッドレスに履き替えて走る事に致しました。

お礼日時:2013/11/26 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!