個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

12月4~5日に、片山津泊まりで兼六園に行く予定ですが、スタッドレスタイヤを着装すべきかどうか迷っています。(タイヤ滑り止めカバーは常に携帯しています。)

ルートは、東高速名⇒名神高速⇒北陸自動車道⇒片山津⇒北陸自動車道⇒兼六園⇒北陸自動車道⇒東海北陸自動車道⇒白川郷⇒東海北陸自動車道⇒東名高速です。

高速を走りますので、できるだけノーマルタイヤで走りたいのですが、北陸の道路事情が全く分からないため悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

可能性でいえば降るかもしれません。


石川の平地はそんなに積もりません。1月2月でも雪のない日が多いです。でも、11月末頃に初雪があり、それから3月初めまで、いつでも降る可能性があります。一時的に積もります。12月中旬に大雪になったこともあります。
そして・・・北陸自動車道では福井県に高度が高いところがあり、ここは平地より気温が低いので降ることがあります。こんな時期に、と思った雪もありました。また、東海北陸自動車道は1000m以上だったかと思います。ここから少し離れた場所ですが、11月上旬に雪が降りましたよ。そしてもう一つ、東海北陸自動車道はトンネルが多いのでチェーン等は向きません。スタッドレスが走りやすいです。

私はまだ冬タイヤに替えていませんが、もし12月上旬に北陸自動車道を名神まで走る、とするならスタッドレスに替えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況だけでなく自己対応まで記載戴き大変参考になりました。スタッドレスに履き替えて走る事に致しました。

お礼日時:2013/11/26 09:41

迷うことはないですよ。



その時期は基本的に雪はありません。
通常は白川郷さえ12月中ごろ以降です。

しかし、降るときは降るんです。
特に今年は冬が早く、雪が多く、低温の予報も
でていますから、山間部は凍結のリスクもでてきます。

そんな時に滑り止めカバーくらいじゃ話になりません。

今時のスタッドレスは高速走行に十二分に耐えますし、
経年劣化による使用期限を考えると、
すでに持っているなら12月には履き替えたほうがいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年は寒いようなので、スタッドレスに履き替えて走りたいと思います。

お礼日時:2013/11/26 09:37

片山津では雪が降ってなくても、山間地の高速道路で降っている可能性は高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 09:35

できればスタッドレスタイヤのほうがいいのですが…。


いくら北陸道が沿岸部と言えども、振る時は降りますからね…。

タイヤすべり止めカバーって、最近メーカー純正オプションにもなっているあれですよね?
あれって確か、制限速度が50kmとか60kmとかじゃなかったでしたっけ?
もちろん、雪が降れば高速は50km制限が掛かりますが、現実には70とか80km(もしくはそれ以上?)とかの流れになります。
司会も悪いうえにこの速度差、、、大丈夫かなぁって心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッドレスに履き替えて走る事にします。

お礼日時:2013/11/26 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪道が心配です。

大阪の者ですが1月の3日から1泊で福井県の芦原温泉へ北陸道を使って行く予定です。車はベンツEクラスでタイヤはノーマルですが、チェーンは持って行くつもりです。雪道の運転はあまり慣れてませんが危険ですか?また、あまり危険ではないルートをご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんかかれていますが、その区間をシーズンに何度も通るモノです。
北陸道が無難ですが高速が走れても、一般道で立ち往生します。スタッドレスじゃないと走られない可能性が高いです。特に後輪駆動は後ろが滑っていくので、かなり操作が難しいです。その区間は運よく、雪が無いときもありますが、感覚としては、屋根をかぶせれないオープンカーで長距離ドライブに行くようなもんです。(つまり降ったら終了)名神で雪が舞うような日ですと米原からは雪だらけです。除雪車が来ても、雪が積もれば、白線も見えなくなるんで、経験が無いとどこを走って良いかも分かりませんよ。毎年、外車で、チェーンを切ってたりガラガラ言わせたりしているの見るのですが、外車を維持する予算があるのでしたら、タイヤは安いと思います。鉄ホイールで良いので、最低冬タイヤは装着してください。 

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Q3月20日頃の金沢・加賀・能登の道路状況について

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。
微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。

Q下呂、北陸の3月中旬の雪は

今度3月16日ごろに温泉に行こうと思っています。
私は名古屋在住で下呂温泉や北陸に車で行こうかと思っているのですが、雪が心配です。
今年は暖冬で雪が少ないというからちょうど3月中旬はいいのかもと思っているのですが。
もちろんまだ一ヶ月以上先の話で当日しかわからないところはありますが皆さんの意見を聞かせてください。
後、名古屋からの交通費もどれくらいかかるか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言ってあまりお勧めできません。

タイヤチェーンなら、スタッドレスタイヤより安価ですが、雪のない路面を走ると切れてしまいますので、路面状態に応じてこまめに脱着せねばならず、非常に面倒です。かといって、名古屋にお住まいでしたら、スタッドレスタイヤ購入もためらわれることでしょう。今回の下呂・北陸旅行でも、一度も雪の上を走らずに終わる可能性はかなり高く、おそらく「スタッドレスは要らなかったね」という結果になると思われます。

そこでご提案なのですが、今から3月16日の天気を予測することは困難ですが、1週間くらい前になればおおよその見当は付くと思われます。マイカーで行くプランと、JR・バスなど公共交通機関を利用するプランの2つを立てておき、1週間前の時点で週間予報を見て、どちらにするか決めるというのはどうでしょうか。JRなどは先に切符を買っておくと、キャンセル料も必要になりますが、スタッドレスを買ったり、無理にノーマルタイヤで行って雪に遭う危険性を考えれば、安い安心料だと思います。

公共交通機関を利用する場合ですが、現在JR高山線は岐阜と富山の県境付近(角川駅~猪谷駅間)が災害復旧のため運休しています。JR代行バスもありますが、本数が少なく、乗換が最低3回ある上に時間がかかりますのでオススメしません。高山~白川郷~金沢間に高速バスが走っていますのでこちらを利用されるのが良いでしょう(→参考URL)。金沢からは急ぎならJRの「しらさぎ」、価格重視なら高速バスもあります。宇奈月温泉等、富山県方面に見たいところがあるのでしたら、高山から濃飛バスを利用して神岡経由で富山に出るのが実用的かと思われます。交通費ですが、名古屋~下呂(JR特急ひだ指定席)が4,300円、下呂~高山(JR特急ひだ自由席)1,580円、高山~金沢(濃飛高速バス)3,300円、金沢~名古屋(JR特急しらさぎ指定席・平均所要時間3時間 2分)4,930円、金沢~名古屋(高速バス・平均所要時間4時間 42分)4,060円です。

マイカーの場合の交通費は、経路や目的地によって変わりますのでなんともいえませんが、名古屋から富山・金沢を回って名古屋に戻る経路で550~600kmくらいになると思います。高速料金は名古屋~飛騨清見3,750円、白川郷~(金沢経由)~名古屋6,950円です(いずれも普通車)途中のICで降りれば、合計金額は通過した場合に比べいくらか割高になりますので、ご参考程度にどうぞ。

お気をつけて、どうぞ良い旅を。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/rosen/rosenzu1.htm

こんにちわ。
こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言って...続きを読む

Q雪のときの高速道路等の規制について

私は現在富山に住んでいますが、年末には三重の実家に帰省しようと思っています。
そこで、車で帰ろうかと考えているのですが、もし実家に帰って年明けに富山に戻ろうとしたとき、通行止め等で帰ってこれなくなるのではと心配です。
(行きに既に通行止めになっていれば電車で帰ります。)
雪が降った場合、通行止めになることはよくあるのでしょうか?

また、通る道についてですが、北陸道を通って遠回りをするか、東海北陸道で帰ろうかも迷っています。
東海北陸道は一部一般道を通らないといけませんよね。
冬にそこを通るのは危険でしょうか?
途中、名古屋を経由したいので、北陸道だとかなり遠回りになるのですが・・・。

ご存知の方、ご意見をお願いします。
その他、注意すべき点などあれば教えて頂ければ幸いです。

私は去年から車を持っていて、雪道の経験はありますが、それほど慣れているわけでもありません。
あと、車についてですが、普通車でタイヤはスタッドレスです。
チェーンは持っていません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 富山在住歴16年です。カミさんが東海地方の出身なので、冬にそちら方面と行き来することもよくあります。

 ルートは「富山県のどこ」かによっても多少ベストが異なります。
 高岡や砺波市からなら、素直に東海北陸道を走った方が断然早いと思います。
 富山市あたりからなら、北陸自動車道を走って東海北陸道に入ること自体が多少遠回りになりますし、全線開通していればそれでも早いでしょうが、現在は国道41号線を高山まで走り、高山(清美)I.C.から東海北陸道に入るのが良いと思います。私は毎回このルートですね。
 このルートだと数河峠がヤマ場になるのですが、スキー場がある山なので除雪が行き届いています。なので相当劣悪な状況下でも、数河峠の通過は比較的楽な場合が多いです。
 高速に入ってしまえば、まあ除雪が入るでしょうから・・・
 高山から41号線そのまま走るルートは時間がかかりすぎるのでNGだし、郡上八幡に抜ける通称「せせらぎ街道」は冬季はこのあたりで最も過酷な道なので、冬はあまり入らないようにしてます。

 北陸自動車道は気楽といえば気楽なのですが、実は富山より福井あたりの方がよほど厳しいです。
 私の方の実家が関西なので、年末年始に北陸自動車道を走ることが多いのですが、富山では何もなくても福井でチェーン規制がかかっていたりする確率は高いです。まあ高山近辺の山の中ほど凄くはないですが。

 なお、他の回答でも書かれていますが、このあたりは雪で通行止めになることは滅多にありませんし、あっても短時間で復旧します。

 というわけで私のお薦めは、富山→R41で高山→東海北陸道、でした。

 富山在住歴16年です。カミさんが東海地方の出身なので、冬にそちら方面と行き来することもよくあります。

 ルートは「富山県のどこ」かによっても多少ベストが異なります。
 高岡や砺波市からなら、素直に東海北陸道を走った方が断然早いと思います。
 富山市あたりからなら、北陸自動車道を走って東海北陸道に入ること自体が多少遠回りになりますし、全線開通していればそれでも早いでしょうが、現在は国道41号線を高山まで走り、高山(清美)I.C.から東海北陸道に入るのが良いと思います。私は毎回この...続きを読む

Q東京~金沢へ行くには、スタッドレスタイヤは必要?

12月26日から3泊金沢への旅行を予定しております。やはりノーマルタイヤでは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

地元民です。
地元に住んでいるものですら、12月の2週目ぐらいにはスタッドレスに履き替えます。
理由…。3週目以降、いつ雪が降ってもいいように(笑)
昨年は暖冬でしたがやはり3週目に15cmぐらい積もるような雪が降りました。
どのような経由で来るのかにもよりますが、群馬県経由なら、新潟県は雪が降っています。
また、米原経由の場合ですが、敦賀から武生へ入る間が難所です。
ノーマルタイヤの場合、どちらの難所を越える場合も雪が降っていれば高速道路から強制的に下ろされます。

金沢市内で雪が降っても、大通りは消雪装置がついているので走れますが、横路地へ入ろうとしたら、たった5~6cmの積雪でも滑る可能性はあります。
新品のノーマルタイヤなら心配は半減します。
念のためでチェーンは持っていた方がいいですよ!

また滑った場合、焦ってハンドルを切らないようにして下さい。
後輪が左に滑ったら左にハンドルを切るようにされると、車をぶつけなくてすみますよ!

1ヶ月予報は今月末は雪が降りそうです……。
列車よりも、確実に走るのは高速バスです。
2年前は東京に行こうとして、あまりにも雪が降るので毎日列車に遅れは出る、路線バスも定刻通りに走らない状態だったので前日に予約していた切符を取りに行ったぐらいです。
里雪なら、山間部の心配は要りませんが、今のところどちらの雪が降るのかまだ予測はつきません。

地元民です。
地元に住んでいるものですら、12月の2週目ぐらいにはスタッドレスに履き替えます。
理由…。3週目以降、いつ雪が降ってもいいように(笑)
昨年は暖冬でしたがやはり3週目に15cmぐらい積もるような雪が降りました。
どのような経由で来るのかにもよりますが、群馬県経由なら、新潟県は雪が降っています。
また、米原経由の場合ですが、敦賀から武生へ入る間が難所です。
ノーマルタイヤの場合、どちらの難所を越える場合も雪が降っていれば高速道路から強制的に下ろされます。

金沢市内で...続きを読む

Q1月の白川郷、タイヤチェーン必要ですか?

この年始に白川郷を観光で訪れようと思っています。
現在、現行レガシィにスタッドレスタイヤ新品なんですが、
白川郷を観光で訪れた場合、タイヤチェーンは必須でしょうか。
それとも、あった方がいい、でしょうか、なくてもスタッドレスでなんとかなるでしょうか。

写真でよく見る、山の上からかやぶき屋根を見る景色を見に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

一昨年は白川郷通り抜け。
去年白川郷に入ったとき。

どちらも1月1日に行きましたが、スタッドレスも要らない程、道には雪がありませんでした。
ただ、白川郷の往復の高速等では、高速ではチェーン規制は出て居ましたし、帰りは遅い時間に高速走る事になり、スタッドレスは助かりました。

私はFF車ですが、スタッドレだけで十分事足りてます、勿論冬の道は何が起こるか解かりません、天候も突然の大雪もありえます、チェンーン(ゴムも含)は必ず乗せて居ても邪魔に成りませんから、必ず乗せて置きましょう。
使う使わないで判断せず、保険の為に乗せて置くべきです、旅行なら尚更乗せておくべきです。

国道の除雪は、行き届いてますから、それほどの心配はありません。


保険のつもりで、チェーンは積んでおきましょう。


冬の白川郷は本当に綺麗です、山も雪化粧ですしね。
白川郷は大丈夫ですが、他は年始休みの所が多いです、他にも寄る予定なら、行く前に確認した方が良いです。

Q2月初旬の福井観光と雪

2月初旬から1泊で東京から福井へ観光に行きます。
朝一の便で小松空港に着き、移動はレンタカーでホテルは福井駅付近です。

観光は絶対に外せないのが東尋坊と恐竜博物館の2箇所で、
あわら温泉街や水族館、永平寺、丸岡城のどれかも行けたらいいなぁと思ってます。
また、越前ガニの解禁シーズンなので夕食は越前町でと考えていますが、
どんな感じで回るのが効率がいいか教えて頂きたいです。

それと慣れていないので雪がとても心配です。。。
2月の福井の降雪、積雪はどんな感じでしょうか??

今から福井行きをとても楽しみにしてますが、雪の状況によっては
諦めなきゃいけない場所も出てくるかと思いますので、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>積雪はどんな感じでしょうか??

基本雪国なんで、結構積もっているときは
けっこう積もっていますが、
雪国だけに主要道路の除雪は行き届いています。

昔々スタッドレスタイヤがまだ一般的じゃなかった頃は
けっこうノーマルタイヤでそのまま行けたりしたもんです。

ちょっと問題が出そうなのは永平寺くらいでしょうか。
まあ、前日によほどの大雪でも降らない限りは
問題ないと思います。
もちろん、レンタカーはスタッドレスタイヤという前提ですが。

ご希望の観光地の位置関係が分かるように
各ポイントに順番に指定してあります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.98704683177282&el=136.06137326389452&scl=6&stx=136.415001075127&sty=36.40111969022755&edx=136.22538911665092&edy=36.060610246933635&mx1=136/7/53.973&my1=36/13/59.573&mx2=136/16/30.080&my2=36/8/57.360&mx3=136/11/48.736&my3=36/13/18.449&mx4=136/30/40.550&my4=36/4/45.346&mx5=136/21/16.912&my5=36/3/9.762&mx6=136/17/48.109&my6=35/59/50.205&chg=1
到着時間や滞在希望時間が分からないので、
日を跨がずに寄る形になっていますから、
時間に合わせてご自身でアレンジしてみてください。

越前ガニなら芦原温泉に泊まって食べたらいいんじゃないのと
思わないでもないです。
http://www.jalan.net/ranking/onsen/KEN_200000.html

東尋坊に行くなら雄島
http://blog.goo.ne.jp/fkisrsolj/e/90552be0938dd1b75314f0f9bf31f982
永平寺に行くなら一乗谷
http://ninja250ksr.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25
にちょっと寄り道されてみては。

>積雪はどんな感じでしょうか??

基本雪国なんで、結構積もっているときは
けっこう積もっていますが、
雪国だけに主要道路の除雪は行き届いています。

昔々スタッドレスタイヤがまだ一般的じゃなかった頃は
けっこうノーマルタイヤでそのまま行けたりしたもんです。

ちょっと問題が出そうなのは永平寺くらいでしょうか。
まあ、前日によほどの大雪でも降らない限りは
問題ないと思います。
もちろん、レンタカーはスタッドレスタイヤという前提ですが。

ご希望の観光地の位置関係が分かるように
各ポイント...続きを読む

Q3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?

3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。

●スタッドレスをつけたままで3月中に行く
 →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり
●スタッドレスを外して4月に行く
 →万が一の降雪の可能性あり
●スタッドレスを4月までつけて4月に行く
 →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう

新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか?

また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京からその時期ゴルフに軽井沢へいったことが何回かありますが、碓井軽井沢ICから南軽井沢へ行く途中の峠は標高が1000m以上あり朝晩は凍結の可能性があります。しかしそれ以外のところはノーマルタイヤで十分です。佐久ICでおりて、18号線ならノープロブレムじゃないでしょうか。直前の天気には注意が必要ですが。

Qスタッドレスタイヤについて

以下の条件でお勧めのスタッドレスタイヤを教えてください。
■シャーベット状の雪に強いもの。北陸地方在住なので、ミラーバーン・アイスバーンはあまりない。
(排水性が強いもの、ということになるのでしょうか・・・)
■経年変化が少ないもの。
(持ちが持続するもの)
ちなみに車はフォレスターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はタイヤ自体の性能については
かなり差がなくなってきています
でも、やはり国内ではBSですね
スタッドレスの究極の性能を求めるならミッシェランだとおもいます
何処のメーカーもアイスバーンについての性能の競争みたいになっているので
シャーベット状については、はっきり言ってあまり重視されているわけではありません。
タイヤの試乗会なども実施されていますが、全てスケートリンク上での試験です。
シャーベット状の雪、というのは、雪をグリップすれば言いわけで、そこまですべる、という感じではないので、自分は夏タイヤでも走ってました。雨がやばいくらい降っている道と根本的に一緒ですので、結局溝があれば走ります。
ただ、排水性能を考えると、やはりスタッドレスはかなり必要になりますね

値段、溝、経年変化の比較です
(BS、YOKOHAMA,DUNLOP,MICHELIN)
BS (値:やや高)溝は比較的細かいほうです。BSでは特許「発泡ゴム」というものをつかっていて、細かい発泡で排水し、その周りの粒子によって地面を引っかくという2重構造によって制動性能を確保しています。パターンが細かく、発泡ゴムと粒子のおかげもあって、横滑りにもかなり強いです。また、新しいタイヤには斜めの溝が入っており、発泡ゴムの性能を充分に発揮できるまでタイヤを鳴らす必要がありません。ゴムは中ぐらいの堅さで、発泡ゴムという特殊なゴムを使っているために、硬化することを最大限に抑えているため、経年変化が比較的起こりにくいタイヤです。

YOKOHAMA (値:普通)大きい溝は比較的大きいです。YOKOHAMAの特徴は、ダブル吸水ゴム、というものですが、発泡ゴムと原理は一緒です。ゴムのなかに気泡を込め、排水をしながら、ゴム自体が水を吸い、氷との密着を図る、というものらしいです(すいません、ここはあいまいです)パターン的には横滑りというよりも縦方向へのすべりに重点を置いています。ゴムの堅さは中程度で、BSほどではありませんが、気泡がこもったゴムのために経年変化には強いといえます。

DUNLOP (値:普通)溝はおそらくこの4メーカーの中では一番大きいです。その溝にも特殊な模様が使用されており、排水性能を高めています。DUNLOPは前述の2メーカーとは違い、クルミを使って地面を引っかこうというのと、クルミが入っていた溝が排水性能を発揮するという意味もあるようで、DUNLOP独自の技術です。クルミは地球環境にも配慮を置いたものだ、といううたい文句があるのですが、結局はゴムを使用しているため、他メーカーとの差別化は図れていません。ゴムの堅さはこの4メーカーのなかでは一番柔らかく、初期性能は劣ることはありませんが、減りが早いです。

MICHELIN (値:高)溝はBSに近いですが、縦溝はBSより大きく、横溝はBSより狭いです。横方向のスリップに対しての対策がとられているタイヤといえるでしょう。ゴムは、名前は忘れてしまいましたが、表面がいつも柔らかいゴム、という特殊な技術を使用しています。ゴムには特殊な粒子も配合されているため、それで氷を引っかき、柔らかいゴムで氷との密着性を高める、というコンセプトです。このメーカーのスタッドレスタイヤを買って間違うことはないでしょう。経年変化にも強く、まさにスタッドレスタイヤの中のスタッドレスタイヤといえると思います。


自分の上司は、シャーベット状の雪道はYOKOHAMAだ といっています。友達は上原多香子が好きなためDUNLOPを履いています。知り合いの社長は金があるのでMICHELINです。僕はトータルバランスで優れていると感じているBSを履いています。

そのメーカーメーカーでスタッドレスには力を入れているので、どれを買ってもそこまでの差はありません。2~3%程度のわずかな差を気にすることがないのであれば、趣味で決めてもいいのではないでしょうか。僕はBSのREVO1をお勧めします。

ご参考程度になさってくださるとありがたいです

今はタイヤ自体の性能については
かなり差がなくなってきています
でも、やはり国内ではBSですね
スタッドレスの究極の性能を求めるならミッシェランだとおもいます
何処のメーカーもアイスバーンについての性能の競争みたいになっているので
シャーベット状については、はっきり言ってあまり重視されているわけではありません。
タイヤの試乗会なども実施されていますが、全てスケートリンク上での試験です。
シャーベット状の雪、というのは、雪をグリップすれば言いわけで、そこまですべる、という感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング