アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Turbolinux ApplianceServer 3.0で、yumコマンドが使用できません。
yumをインストールしたいのですが、どこでインストールできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

本質的には、yumやaptというツールは


リポジトリーを利用するツールなのです。

ですから、リポジトリーが無ければ
yumやaptだけがあっても、何の意味も無いのです。

Turbo Linuxが提供しているリポジトリーが
yumやaptに対応していないなら、やはり利用方法がありませんし
リポジトリー自体が同じなら、ツールが代わっても、あまり意味がありません。


このリポジトリーの構築が、オープンソースライセンスの利便性の象徴でもありますし
Turbo Linuxが特定分野の一部の人を相手にするようになっていったのも
リポジトリーの巨大化網羅化を行なう体力が無かったからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
Turbolinuxはやはり少数派なのでしょうか…情報が少ないのでそうなのかな?とは思っていましたが。

自前でなく会社のサーバなのでどうしようもありませんね^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 15:11

残念ながらそれは無理だ。



Redhat Enterprise Linux、Debian Linux、TurboLinux、Vine Linuxと数々のLinuxディストリビューションがあるが、それぞれがそれぞれの信念で作られており、パッケージマネージャーもその信念の一つなのだな。

で、yumは主にRedhat系で使われ、Redhat系を離れてUnited Linux系にkura後独自路線へと舵を取ったTurbolinux(現在ではRedhat系に回帰しているけど)は、基本的にyumコマンドを使えない。替わりにTurboplusという管理画面を使う事になる。

「いや、Turbolinux yumで検索したら使い方が色々出てくるよ?」と思うかも知れないが、それはRedhat系に舞い戻ったTurbolinux Client 2008からで、2007年製のTurbolinux 11 Serverに+αしたTurbolinux Appliance Server 3.0ではyumれないんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
やっぱりそうなのですね…うすうすそうじゃないかとは思っていたのですが(・・;)

Turboplusの管理画面からいくつかpackageをインストールできたのですが、phpizeを利用したくていろいろ調べていました。
管理画面にphpizeもphp-develもないのでwgetでどうにかならないか探しているのですが…。

とりあえずyumが使えないことが分かったので他の方法を模索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!