プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子高生3年 4人姉妹の次女です

姉との性格が合いません
姉は大3で自宅から通っているため
隣の部屋で生活しています。
私はどちらかというと几帳面です。
私がこだわってしまうことは
物の配置です。
筆箱の中身のペンの向き
お気に入りのCD、単行本の並び順
服の畳み方、しまい方、ハンガーのかけかた
など、少しでも違うとイライラします。
全ての物に所定の位置が決まっています。

こんな私とは正反対で姉はなにもかも
大雑把です。
普段は仲良しで服を着回したりもします。
私は姉が好きです。なにかあったとき
頼りになるのはやっぱり姉だし、
なんだかんだお姉ちゃんです。
ですが、兼用のクローゼットの中身を
引っ掻きまわしたり、
コートなど着たら脱ぎっぱなしで
しわしわです。
また爪切り、綿棒、耳掻き、香水
化粧品、鏡、ヘアアイロン、コテ、ハサミなど
私のものを勝手に使います。
使うのは構わないんですが、90%
出しっぱなしです。
アイロンなんかは、コードを本体に巻き付ける行為が、
一番イライラします。
使いたいときに所定の位置にないことが
もうストレスでなりません。
かといって、使わないでよ、とは言えません。
過去に一度姉がこの日の為に買った服を
私が着て遊びに行ってしまったため
姉はそれを着れませんでした。
たった一度なんで、私の毎日の苦痛のほうが。。。

私は受験生です。
勉強が思うようにいかず、イライラしてしまうときに
姉の行動を見ているともう表現しようのない
イライラで涙が出てしまいます。
ストレスで最近毎日胃が痛いです。

私はどうすればいいんでしょうか?
姉妹の距離のとりかたを教えてください。
また、大雑把な性格はなおりませんよね?
私が几帳面すぎるだけですか?
注意するとしたら、なんて言えばいいんでしょうか?

妹たちとは仲良しです
(妹は私の部屋に勝手に入りません)

A 回答 (2件)

 受験のシーズンを控え、こんなストレスを抱えていては大変ですよ。

早く解消しましょう。

 イライラ、ストレスの原因が分かっているのですから解決は簡単です。NO,1の方も言っているように、兼用を解消することです。そのために、クローゼットをひとつ準備しましょう。これによって、他の物も兼用が解消されると思います。簡易のクローゼットでもかまわないと思います。経費もそんなにかかりません。

 幸い、部屋は別々のようですから、明日にでも、原因を取り除くことができます。当面は受験勉強に専念したいとか、理由をつけて、あえて理由を誤魔化さなくても両親は理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

私は長女です。


末っ子の妹とは6歳離れています。
社会人の私の持っているものが中学生の妹には珍しく、また服や化粧品の価格を知らないので、平気で使ってくれました。
1万もするクリームをハンドクリームがわりに使ったり、1万もする洗顔を全身に使ったり、バーバリーのコートを赤土で汚したり、ブランドのバッグも傷だらけにされました。
堪り兼ねて「お前をいっぺん殺す」と言いながら家の中を追い掛け回しました。
その時親に言われた言葉が以下の通り。
「そんなに大事なら鍵の掛かるところにしまえ」

あなたもそろそろ兼用は止めたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!