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お世話になります。出品側ですが、先日マーケットプレイス保証で苦情を言われ、

お客様の型番の間違えによる返品を求められました。

最初は、初めてのことでしたので軽く返品できませんと対応していましたが、

アマゾンから保証申請されて、ペイメントから代金を引かれている状況です。

ですので、面倒なんで返品を受け付けることをアマゾンと購入者へ通知しました。

しかし、1週間ほど経過するのですが、購入者から何も連絡がない状況です。

このような場合、代金もペイメントから差し引かれ、さらに商品も返送されなければ、

2重の損失になります。これらが、アマゾンが何も対応しなければ当然確信犯であれば、詐欺です。

出品側については、本当アマゾンは不親切です。

今後私はどうすればいいでしょうか?

至急回答お願いします。

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A 回答 (3件)

アマゾンマーケットプレイスで、


トラブル・クレーム等があった際には、
まずはヘルプ・規約等の確認が必要です。
http://amazon.jp/b?node=1085338

アマゾンマーケットプレイスでは、
出店型でない限り、販売商品にもよりますが、
たいてい「返品できませんと対応」することができません。
http://amazon.jp/b?node=1085254#3

関連:一週間前にAmazonで売ったDVDに返品希望が
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8192832.html


保証申請に伴うアマゾンからの連絡に返答済みであれば、
購入者に返送先や返送方法を連絡し、返送を求めることになるでしょう。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …

購入者から連絡に対する返答がないなど、解決しない場合、
カスタマーサービスに連絡するなど対応することになるでしょう。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
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>出品側については、本当アマゾンは不親切です。



私はアマゾンのカスタマーの親切さに質問者さんのような悪い評判とはまったく違うという認識持ってますよ。

出品で何度かトラブルありましたがすべて円満解決してます。

もっとも解決までに時間を要したケースもありますが今回のように「返金されて商品返さない」というようなケースで出品者が泣き寝入りすることはないと思います。

電話連絡希望でカスタマーに通知して話をするのが手っ取り早いでしょう。
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始めの処理が失敗。

返品は 認めないと、それがアマゾンの売りなのだから。
この時、状況により、返送運賃は そちら持ち、程度のことが言える状況。
よほどの時に、商品代金の 10%でも 貰えれば御の字。
それはさておき。

貴社は アマゾンのページで 返金処理を したのですか?

返金処理をしていないのなら、支払について ペンディングの 状態 つまり、保留ってことで、解決したら、アマゾンも処理をしますよ・・・って状態。

当然、客にはお金は返金されていません、現状では。

商品が返品されない間は、貴社が 返金処理をしなければ良い。
期間が来たら アマゾンが動く。

客には、商品を返品してくれって 届いたら、返金処理するってメールを出し続けるより方法が無い
と、思う。

物が、届かないのに返金処理したなら、相手の善意を待つよりしょうがない。
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Qamazonでマーケットプレイス保証申請をされました。

amazonでマーケットプレイス保証申請をされました。

質問は2つあります。

1週間ほど前、購入者から商品が届かないと連絡があり、
マーケットプレイス保証申請をされました。
配送方法は定形外郵便でした。
そして本日、amazonより、

『出品者様のAmazonペイメントアカウントから以下の注文の取引金額を差し引く処理を行いましたので、ご了承ください。』

というメールが届きました。
これがどのような処理なのか、よく分かりません。


ここが1つ目の質問です。
Amazonペイメントアカウントから取引金額を差し引くというのは、
どのようにして引かれるのでしょうか?
自分のペイメントアカウント画面の「一覧」「トランザクション」「その他の決済情報」を
見ても、特に引かれている様子はありません。
仮にここから引かれるのだとしても、私の残高は0円状態です。
それとも、私のクレジットから直接引かれるということなのでしょうか?



そして2つ目の質問です。
今回、申請された品物の金額は9700円です。
配送料を含めると10040円です。
すでに書きましたが、今回は定形外郵便で発送しましたので、
追跡不可能なものとなっています。
ただ、amazonのヘルプを見ると、

『2007年6月18日より商品価格金10,000円以上(消費税込み、配送料除く)の商品の場合に、未着商品に関するAmazonマーケットプレイス保証の申請を以下の手順に従って処理することといたしましたので、予めご了承ください』

と記載があります。
今回、商品は10000円を越えていないのですが、それでもこちらの
責任となってしまうのでしょうか?


長くなりましたが、よろしくお願い致します。

amazonでマーケットプレイス保証申請をされました。

質問は2つあります。

1週間ほど前、購入者から商品が届かないと連絡があり、
マーケットプレイス保証申請をされました。
配送方法は定形外郵便でした。
そして本日、amazonより、

『出品者様のAmazonペイメントアカウントから以下の注文の取引金額を差し引く処理を行いましたので、ご了承ください。』

というメールが届きました。
これがどのような処理なのか、よく分かりません。


ここが1つ目の質問です。
Amazonペイメントアカウントから取引金額を差...続きを読む

Aベストアンサー

マーケットプレイスで、商品の不具合のため、返品した上で2000円くらいの返金をしてもらったことがあります。ですので、10000円以上でないと保証対象にならないわけではないのでは?

ヘルプにも「商品の発送を証明できない場合」は、出品者に責任が発生するとあります。
amazonマーケットプレイスでは、購入者が発送方法を選べるわけではないので、定形外で発送して行方不明になれば、出品者の責任になるのは仕方ないと思います。

出品者側への差し引き処理については知りません。悪しからず。

Qアマゾンマーケットプレイスにて返品を断られてしまう

先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。

9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。

amazonマーケットプレイスの規約では
「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。

よって、出品者に返品のお願いをしたところ

(1)マーケットプレイスというのは、Amazon からの直接購入ではなく、Amazon とはまったく別会社からの購入となり、Amazon はその「窓口」になっているにすぎない。

(2)Amazon は「窓口」という役割以外、まったく取引には関係ない。

(3)したがって、返品云々の規定は、Amazon の規定ではなく、当社規定に従っていただくことになる。

(4)よって、当社規定ではお客さま都合による返品は認めていないため、返品を受け付けることはできない。

と、言われてしまいました。

商品は未開封で、送料等も当然こちらで負担するつもりなのですが、今回の場合は返品は難しいのでしょうか?

先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。

9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。

amazonマーケットプレイスの規約では
「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。

よって、出品者に返品のお願いをしたところ

(1)マーケットプレイスという...続きを読む

Aベストアンサー

Amazonマーケットプレイスについては確かに(1)、(2)のようなところ
ですので、購入者都合による返品では当事者と相談して行うことと
なります。

「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133060

今回のケースで返品を認めてもらうには販売者側の注意書き等に
返品に関する記述があるかと思いますが、そこに「本当に」(4)に関する
記載があるかどうかですね。まずはそれを調べましょう。

出品者の返品に関する記載を調べて、もし顧客都合の返品が可能な
条件に関する記載があり、それに該当するようでしたらその点を
電話で指摘すれば返品に応じてくれるかと思いますが、
それが無ければ返品は難しいかと思います。

その場合は届いた品物をオークション等で同額で転売すればとりあえず
代金の回収は出来るかと思います。



…しかしながら、
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254#3

ここによると、「以下のような場合、出品者は購入者からの返品・返金・
キャンセルの要望を受け付ける必要があります」となっていますね。

>購入者都合による返品:

>購入者から返品の通知を受けたとき、商品到着から14日間を目処に
>その通知が送信されたことが確認できる場合に限り、購入者都合に
>よる返品を出品者は了承しなければいけません。出品者に責任のない
>返品の場合には、出品者から購入者へ商品が送られた際の送料および
>返品の際に要する送料は購入者の負担となります。商品が返品され
>ましたら、出品者から購入者へ商品が送られた際に要した送料を
>支払われた代金全額から差し引き、返金手続きをしてください。

この記述は明らかに上記の「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」
と相反する内容となっています。この辺りの不整合はamazon側の問題
でしょうから、amazonに問い合わせる形になるかと思いますが…。

Amazonマーケットプレイスについては確かに(1)、(2)のようなところ
ですので、購入者都合による返品では当事者と相談して行うことと
なります。

「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133060

今回のケースで返品を認めてもらうには販売者側の注意書き等に
返品に関する記述があるかと思いますが、そこに「本当に」(4)に関する
記載があるかどうかですね。まずはそれを調べましょう。

出品者の返品に関する記載を調べて、もし顧客...続きを読む


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