アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、新婚旅行でモルディブに行きます。
お恥ずかしい話ですが、夫婦揃って初めての海外旅行、飛行機です。
途中コロンボで乗り継ぎありのスリランカ航空を利用、奮発して往復ビジネスクラスにしました。
英語ができないのですが、そんなんでビジネスクラスに乗っても大丈夫でしょうか。
(簡単な英語の聞き取りならできますが、話す方は全くだめです)

成田に向かうところから、飛行機に乗って現地で降りるまでの流れを教えてください。
合わせて、飛行機に乗る際の注意点や裏ワザ?などもあったら教えてください。

A 回答 (6件)

成田では日本語が通じるので困ることはないはず。


初心者を馬鹿にするスタッフはいません。
搭乗手続きして、出国審査すればいい話。
特別出国審査で引っかかる事はないでしょう。

少なくとも、エコノミーだろうがビジネスだろうが英語の能力でどうのこうのはない。
最近はどうなのかなわかりませんけど、ビジネスだと流石にお金をたくさん払っているので
お酒など飲み放題に近かったかな?もっともお酒嫌いなら別ですけど。
私は適当に「ビア」とか「レッワイン」とか「ワイワイン」・・・カタカナでは難しい。
とひたすらとまではいかないけど、お酒飲んでましたね。

あとは入国先の審査になるわけですけど・・・
ここからは、その国知らないのでこれから回答していただける人にお任せします。
国によってはほとんどフリーパスってのもあります。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



成田空港の公式サイトはご覧になっていますか?
http://www.narita-airport.jp/jp/

スリランカ航空は第2ターミナルだそうです。
そういえば第2ターミナルにスリランカ航空の飛行機が停まっているのを見たことがあります。乗ったことはないのですが。

交通アクセスはこちら。
電車、バスなどいろいろあります。
http://www.narita-airport.jp/jp/access/index.html

「乗換案内」のようなので電車を調べると「成田空港」しか駅名が出ないことがありますが、第2ターミナル駅は成田空港駅のすぐ手前なので、数分の違いと考えておけば大丈夫です。

ビジネスクラスに乗ったことはありませんが、エコノミークラスでも別に言語の問題は変わりませんよ(^^;
日本発の路線なら日本人または日本語のできる客室乗務員が乗っていると思います。ただ、その人が自分の席を受け持ってくれるかは分かりませんが。

英語ができなくて国際線飛行機に乗っている人は多いです。
旅行会話集など見て、よく使う単語とか、会話例を見ておくと、どんなシチュエーションがありうるのか予想できるかと思います。飲み物を選んだり、機内食を選んだり。

注意点は、

液体の持ち込み量の制限があること、危険物など持ち込み禁止のものがあることなど。
手荷物について見ておいてください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/

スリランカ航空の手荷物情報
http://www.srilankan.com/ja_jp/flying-with-us/lu …
機内持ち込み荷物と、受託手荷物(スーツケースなど預けるもの)とに分かれます。

コロンボ空港情報
http://www.srilankan.com/ja_jp/flying-with-us/co …

エアラインプロフィール
http://airline.arukikata.co.jp/a/srilankan_airli …

スリランカでの乗り継ぎ方法は知らないので、知っている方から回答があると良いですが。
「スリランカ 乗り継ぎ」とか「スリランカ モルディブ 乗り継ぎ」などで検索すると情報があると思います。

この間も他の話題でちょうどあったんですが、空港や飛行機内ではパスポートとボールペンをすぐ出せるようにしておいてください。パスポートは、空港で何度も提示する機会があります。
成田空港の場合は空港ビルに入る時にも身分証明書チェックがあり、パスポートを出せばOKです。
ツアーならツアー日程表も出しやすいところにしまっておくと良いです。
これらのものは預け荷物に入れないこと。

ボールペンは入国カード記入や帰国時の日本の税関申告書の記入などに使います。
    • good
    • 0

流れとしては


1.飛行機のチェックイン
2.荷物の預入れ
3.手荷物の保安検査
4.搭乗口から飛行機に搭乗
5.コロンボで乗り換え
6.マレに到着
です。

1.はオンラインでもできるけど空港でやっても良い。eチケットの控えを持って行ってくださいね。まあ,なくてもなんとかはなりますが,ちょっと面倒です。空港のチェックインカウンターはエコノミーとビジネスでは列の長さが違います。ビジネスの方へ行きましょう。わからなければ近くの人に聞く。
ここで,成田からコロンボ,コロンボからマレの2つの搭乗券を貰えるはずです。特にコロンボからマレを無くさないように。

2.はチェックインカウンターで預けるだけです。ちゃんと行き先がマレになっていることを確認して下さい。

3.は早めに通過しましょう。保安検査,出国手続きを終えたら搭乗ゲートに行ってもいいですが,ビジネスクラスだとラウンジに招待されますから,そこで待てばよいでしょう。出発時刻の10分前くらいに搭乗ゲートに行けば十分です。
ちゃんと搭乗ゲートの番号を確認しておいてください。

4.飛行機に乗るときも赤ちゃん連れとビジネスクラスは優遇されます。エコノミーの人が並んで待っている横を素通りして飛行機に行ってください。

5.コロンボについたらとりあえずおります。次のフライトの搭乗券は持っていますから,次のフライトの時間まで待つだけです。

6.飛行機の中で入国カードに記入して,飛行機を降りたら入国手続です。その次に税関があると思いますが申告するものがなければ簡単です。お酒の持ち込みはできません。もし持っていたら空港に預けて帰りにピックアップする(昔,自分もやりました)。空港の建物を出たらリゾートごとに別れてドーニに乗ります。(それとも水上飛行機かな?)

モルジブはいいところですよ。シンガポール航空とエミレーツ航空でまだ3回しか行っていませんが。
    • good
    • 0

日本からスリランカの便には、必ず日本人もしくは日本語がわかるCAさんが居るので大丈夫ですよ。


コロンボからスリランカの乗り継ぎが課題ですね。
でも十分な時間を持っての事でしょうから、落ち着いて流れに沿って行けば何ていう事はありません。

モルディブはモスリム(回教徒)の国なので、原則お酒の持ち込みは禁止です。
向こうに着いたら飲もうと思って、成田で日本酒なんか買っても空港(入国カウンター)で没収ですので気を付けて下さいね。(ホテル内で用意されたアルコールを飲むのは大丈夫)

モルディブの島に着いたら、部屋への荷物はスタッフが運んでくれますが、チップを強要された記憶があります。
私の時はアメリカドルがまだまだ通用していたので、チップ用に1ドル札を沢山用意して行きました。
    • good
    • 0

航空会社は決定なのですか?



折角ビジネスで行くのであれば一人当たり10万程高いですが
カタール航空又はエディハド航空でなければ大韓航空の中から
にしたほうが良いのでは!

スリランカ航空は安いですがそれなりです。

お薦めはエディハド航空です。JALやANAよりもサービスは
良いですよ。料理も美味しいし、椅子にバイブ(按摩機能)が
付いているのでたまりませんし180度のフルフラットシードです。
マーレについては知りませんが、欧州都市での経験ではホテル迄
無料のリムジンサービスが付いています。

*大韓航空はそのサービスは有りません。カタールは判りません。
*JALやANAもそれらのサービスはありません。

言葉ですがビジネスクラスの場合飲食について細かいやり取りを
する事がエコノミーよりも多いです。例えばエコノミーの場合
BEEFor CHICKEN等の択一で終わりですね。

ビジネスの場合前菜、メイン、デザートそれぞれ3種類前後からの
選択ですし、飲み物も沢山のリストからの選択です。

また食事を何時取るかと聞かれる事等もあります。詰り好きな時に
食べられる点がエコノミーと違います。

シートも色々のボタン(スイッチ)で操作します。まぁ適当に
いじれば判りますが。


乗り降りについては既レスにも有りますが、先ずチェックイン
手荷物検査、出国審査その後は搭乗時間までに搭乗口に行くです。
*国によっては搭乗前に手荷物検査のある場合も有ります。
2度3度と行う国も有り、またそれも随時変わるので
あくまで一般論です。

現地に着いた時は入国審査、その後預けた荷物を受け取り
税関を通り出口へとなります。税関は国によって色々有ります。
他の客のマネをすれば判るでしょう。
これも一般論です。
    • good
    • 0

成田に向かうところですか・・・



まず成田に向かう前にやることがあります。それはスリランカのトランジットビザの申請です。
http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/center.jsp
ただ、必要という人といらないという人がいるようですので、航空券を予約した旅行会社などに確認することをお勧めしておきます。

成田へですが、バスや電車などの行き方もありますし、自動車で行ってもそれほど最近は高くないですね。お住まいが分からないので、ここはなんともしようがありません。

で、自宅を出るときに絶対に必要なことがひとつだけあります。それは「パスポートを確認すること」です。案外、パスポートを忘れる人が多いんですよ。オリンピック選手か何でもいましたよね。

次に、電車に乗る際の注意もあります。これも絶対です。それは「パスポートを確認すること」です。

バカにしているようですが、本当に忘れる人がいるので「自宅に折り返すと、飛行機に間に合わなくなる」ところを最後に3回確認してもいいぐらいです。

とにかく、パスポートさえあれば出発できますが、パスポートを忘れると、絶対に出国できません。

成田空港は第2ターミナルです。空港というのはどこでも「下の階が到着口・上の階が出発口」になっています。小さい空港は受付は1階にあるかもしれませんが、保安検査場は2階などにあることが多いです。

さて、空港に到着したら4階に上がってチェックインをします。この際に、4階に上がったら、まず近くの出発掲示板を見てください。テレビに映してあるやつで、たくさんあるのですぐに見つかります。
この中に自分が乗る飛行機の便名などが乗っています。
この情報の見方は世界共通で成田で読めれば海外どこに行っても読めることになります(ただし、日本以外は英語なので、成田でも英語で読み取る練習をしてください)

情報並び方は
定刻(time)・変更(will)・行き先(Destination)・航空会社(AirLine)・便名(Flt.)・チェックイン(Checkin)・ゲート(Gate・備考(Status)
です。
定刻と変更は、当初の出発時間と変更があった場合の変更後の出発時間です。
行き先はいいと思いますが、航空会社と便名が二つ以上並んでいる場合があります。これはコードシェアと言って、同じ飛行機を別の航空会社の便としてチケット販売していることがあるので「同じ飛行機ですよ」ということを表します。
チェックインはこれから向かうチェックインカウンターの番号で、これが今一番必要な情報です。
ゲートは搭乗口、備考はチェックイン中なのか搭乗中なのか飛行機が遅れているかなどを表します。
()は英語での表示です。

また、この表示にはルールがあります。行き先空港・航空会社には略号が使われてる場合があるからです。
ちなみに行き先空港の略号は成田「NRT」・コロンボ「CMB」・モルディブ(マレ国際空港)「MLE」です。航空機はスリランカ航空ですので「UL」です。

これを知っていれば、世界中どこの空港でも(英語の旅行券などでも)飛行機の予約などは全部読むことができます。

さて、長くなりましたが、チェックインカウンターの場所が表示されていますので、その番号のところに行きます。ビジネスクラスは専用のチェックインカウンターになっていますので、長い行列ができているところは違います(エコノミー用です)
分からなければ、近くの職員さんに聞くと教えてくれます。
空港内では、分からなければすぐに聞いてしまったほうが絶対に早いです。(外国であってもチケットを見せれば教えてくれます)

さて、チェックインするときに以下のことを確認しましょう。
・乗り継ぎなので、コロンボ-モルディブ間のチケットは発券されているか
 発券されていなければ、コロンボ空港でどのように発券されるか確認します。
・預ける荷物はモルディブまで直接行くのか?
 行く場合は荷物につけたタグに[MLE」と表記されているか確認します。
・ビジネスの場合、ラウンジの案内があるのでそれをよく聞いておきます。

これで搭乗券を受け取りましたので、次は保安検査です。あ、ここから何度もパスポートと搭乗券を出しますので、出しやすくまた落ちにくいようにしておきましょう。小さい袋に一緒に入れるとか、バッグの外ポケットに入れてチャックを閉めるなどです。

保安検査を通ると出国審査です。日本人なら何も問題はありません。

飛行機の搭乗口はすでにインフォメーションで知っていますが、搭乗受付の際に変更になっていることもあります。搭乗券を再度確認し「搭乗時間」も確認してください。

そして、ラウンジに行く前に搭乗口を確認したほうがいいでしょう。特に成田などの大きな空港は、ラウンジから搭乗口まで時間が掛かることもあるからです。

搭乗時間になると、まずビジネスやファーストの客から優先搭乗できます。先に乗ると、エコノミーの客が乗り込むまでウエルカムドリンクが出ることが多いので、先に座ってゆったり待つのもいいでしょう。

飛行機が飛ぶと、後は着くまで何もすることはありませんが、コロンボからモルディブに行く飛行機では入国審査用紙と税関検査用紙を受け取る必要があります。

入国審査用紙はひとり1枚、税関検査用紙は家族で1枚なのでCAさんが配り始めたら必ず受け取ってください。また、バッグにポールペンと泊まるホテルの英語名称のメモも入れておくと便利です。
審査用紙の書き方はトラベルガイドに乗っていますので、参照してください。

ちなみにコロンボではトランジットエリアから出ないはずなので、入国審査用紙はいらないはずです。これも発券時に確認してもいいと思います。
また、コロンボで到着した客のほとんどはモルディブに向かう人たちのはずなので、ついて行けばいいでしょう。

コロンボの空港では、トランジットカウンターで次に乗る便の確認して搭乗口に向かうことになります。このさい、一人1枚ないと通れませんので、奥さんが2枚とも持って先に通過してしまう、などがないようにしてください。

コロンボの空港を出発すればモルディブです。空港からの送迎やホテルなどは大丈夫なのでしょうか。ツアーなら問題ないでしょうが、個人手配なら確認・予約が必要です。

また、帰りの飛行機はツアーならチェックインカウンターに連れて行ってくれますが、個人手配なら、空港に到着後、インフォメーションを見てチェックインをすることになります。成田でやっているのでほとんど問題はないでしょう。
ただ、個人手配なら乗る6時間前ぐらいにフライトインフォメーションを確認したほうがいいとは思います。
ホテルのフロントで聞けば普通はホテル側で確認して教えてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!