アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.office97を新しく増設したHDにインストールしようとすると
a:ドライブに入ろうとします。
増設したc:ドライブにインストールできないでしょうか。
2.ソフトをダウンロードできません。途中で止まります。
  ファイルシステムがおかしいとエラーがでます。
  a:が一杯になったので増設のc:にファアイルを移したのが
  いけなかったのでしょうか。(今はa:に戻しました)
3.OSその他を増設のc:に移してc:からたちあげられないでしょうか。

どなか宜しくお願いします。

NEC PC9821v12
IOデータのHDD4.3G
メモリ:メルコ社の64M増設全部で79Mくらい
IOデータのRSー232C拡張ボードRSAー98(TAを繋げるため)
coregaのLANアダプタEIHER PCIーT PCIバス接続。
(まだLANは使っていない。)
はいってソフト:IE4.0 ロータス1.2.3 一太郎v6.3など。

A 回答 (3件)

Cドライブにインストールするには、標準セットアップだと指定ができないかもしれませんが、カスタムセットアップなら指定ができます。

ドライブ構成ですが、これならやっぱり構成を変えた方がいいと思います。
姑息な方法を照会します。
まず、増設したHDDのデータをBドライブにコピーします。
(忘れるとデータが無くなりますので注意!)
1.標準のHDDを外す。
2.増設HDDをプライマリのマスタに設定。
3.「Win95起動DISK」(FD)で起動。
4.増設HDDの領域を全て解放します。
5.基本区画を確保。(WIn95ORS1と思いますので、2GBが上限です)
6.拡張区画を確保します。
7.拡張区画に論理ドライブを設定します。(Dドライブを設定する訳ですね)
8.増設HDDをセカンダリのマスタまたはスレーブにします。
(別にプライマリのスレーブでもいいのですが、それだと後のコピー処理で時間が掛かります)
9.標準HDDをプライマリのマスタに取り付けます。
10.標準HDDで起動。
11.標準HDD(Aドライブ)のファイルをCドライブにコピー。
12.BドライブのデータをDドライブにコピー。
13.増設HDDをプライマリのマスターにし取り付け(標準HDDは取り付けない)
14.「Win95起動DISK」(FD)で起動。
15.コマンドプロンプトからSYS C:を実行(システムファイルの転送)
16.FDを取り出し再起動。
これで完了です。
但し、11については幾つかの注意が必要です。
「全てのファイルを表示する」の設定になってないと、システムファイルが表示されないため、システムファイルがコピーされません。(当然ですが、システムファイルがコピーされないと起動出来ません)
WINDOWSディレクトリのWIN386.SWP(スワップファイル)をコピーしようとすると、「共有違反」が発生します。(スワップファイルはコピーする必要はありません。無い場合はWINDOWSが勝手に作ります)
コピーする手順としては、CドライブにWINDOWSフォルダを作ります。
AドライブのWINDOWSフォルダを開き、WIN386.SWP以外をCドライブのWINDOWSディレクトリにコピーします。
あとは、AドライブのWINDOWSフォルダ以外をCドライブにコピーすればOKです。
標準のHDDはそのままとっておいて、増設HDDが起動できなくなった時に使うとか、スレーブに付けて於いて、データのバックアップに使うとか...。
後者を選択するのならば、標準HDDは1度フォーマットしてから使う事をおすすめします。
HDDのマスタ、スレーブのジャンパ変更は増設HDDの説明書に書いてあります。
が、標準HDDは自分で読みとるしかありません。
HDDによって構造が違ったりしますからね。
HDDのケースにシールで貼ってある場合もあるし、基板のシルク印刷に書いてある場合もありますので...。
    • 0
この回答へのお礼

socさん丁寧に大変ありがとうございます。やってみます、これからも宜しく
お願いします。

下記のURLの「何故、解決できなかったか / 平方 一六 さんのコメント / C ドライブ起動セットアップ」の部分を参考にしてみてはどうですか。

Win95では「setup.exe /AT」で簡単にCドライブにインストールできましたが、Win98をインストールするには少しテクニックが必要なようですね。

Cドライブに一度でもデータを書き込んでいれば、Cドライブのフォーマットが必要になりますので、データを退避しておいてください。

参考URL:http://www.tk.airnet.ne.jp/saiey/comp/mie-bbs.cg …
    • 0
この回答へのお礼

tamtakaさんありがとうございます。がんばってやってみます。
これからもご指導よろしくおねがいします。

ん~、ドライブ構成が掴めないですね~。

とりあえず1.については可能です。ちなみに、ドライブだけでなくフォルダも指定できます。
2.についてはもうちょっと詳しく書いて頂かないと、状況が把握できないです。
例えば、「a:が一杯になった」とありますが、実際のDISKの空き容量はどれくらいだったのでしょうか?。文字通り一杯で1MBも空いていなかったとすれば、スワップできなくなってエラーが出るのは当然なのですが...。
3.は、Aドライブのファイルを全てCドライブにコピーしてということでしょうか?。だとすれば、かなりムリがあります。

差し出がましいかも知れませんが、思い切って構成を変えた方がいいと思います。
HDDとしては、購入時に内蔵されていたHDDと増設した4.3GBのHDDがあると思われます。
最初から内蔵されていたHDDは、恐らく800MB~1GB程度の物だと思います。
この頃のHDDは非常に遅いです。
またA.Bと2つにパーティションが切ってあり、1つ1つのドライブの容量も少ない筈です。
よってこのHDDにOSを入れると、「遅いわ、すぐ空きが無くなるわ」となってしまいます。
折角なので4.3GBの方にWin95を入れてしまいましょう。
まず、最初から内蔵されていたHDDを外します。
次に4.3GBの方をプライマリのマスタにしてWin95をインストールします。
最初から内蔵されていたHDDをプライマリのスレーブ、またはセカンダリにつなげて、4.3GBのほうで起動し、必要なデータファイルを4.3GBにコピーします。

あとは、最初から内蔵されていたHDDはバックアップ用として使えばいいと思います。

(尚、説明を簡略化するためにHDDのマスタ、スレーブのジャンパーの変更は省きましたが、お忘れのないよう変更してください)

この回答への補足

socさんさっそくのご回答ありがとうございます。
まず1.についてですが。c:ドライブにインストールするときは具体的には
    どのようにすればいいのでしょうか。office97のCDの画面の
    指示に従えばいいのでしょうか。
  2.についてはa:ドライブの空き容量は80MBあります。
    ドライブの構成は標準で付いてきたHDは
    a:694MB
    b:114MB(これはなにも入っていません。)
    増設したHDは
    c:1.99GBでほとんどあいています。
    d:1.99GB
    これは(d:)マイコンピューターではほとんどあいているようにみえま    すが実際は
    写真のデータがいっぱいはっています。マイコンピューターでは31.4    MB使用 1.96GBあき。と円グラフで表示されています。うまく
    ディスク使用量がマイコンピューターで表示されないのでは?
    e:FD用
    q:CD用
    というところです。
    すみませんがHDDのマスタ、スレーブのジャンパ変更は増設HDDの
    説明書に書あるのでしょうか。    
    宜しくおねがいします。

• 0