アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーテーション6(英語版)を使ったところXPが起動不能に!

(1)セレロン2,7GHzデスクトップマシン(80GBHDD)のパソコンをドライブC(40GB)・ドライブI(40GB)に分割して使用していました

(2)英語版パーテーションマジックが入っていたのではじめて使ったで
すが丁度ドライブ容量を変更できれば便利と考えて英語版であまり使い方がわからないのに「Resize」でCの容量を38GB程度に下げてその後Iを42GB程度にアップ。画面に図が出てリアルタイムに変化するので問題がないと確認(誤認?)

(3)その後このまま終了したら再起動後に容量が変化すると考え終了すると途中で「Error・・」などエラーメッセージが表示される。不安になるもそのまま自動的に終了。

(4)起動するとWinXPというロゴが出るものの黒バックに白文字で
 1・・・、2・・・、3 設定前のモードで起動(だったような)
 4通常起動、、、こんな感じで4-5個のメッセージが出る。

どれを選択しても繰り返しで一向にXPが起動せず。またコマンドプロンプトにも行かない。

(5)XPノートを持っているので「USB接続のIDE外付きっと」を使うと「ドライブI」のみ認識!データはきちんとしており読める。但し肝心な「ドライブC」は認識せず。ちなみににノート上ではドライブC,Dがノートで使われており問題のHDDのドライブCはドライブI、ドライブIはドライブJとしてエクスプローラーにて表示。ドライブJのみ通常閲覧使用が可能な状況です。それとパーテーションマジックは問題のHDDのドライブC(つまり今のJ)に入っており使用は不可能

XPノートは富士通LooxT70Jです。

(6)ちなみに別途Windows2000が入っているノート(東芝P600M
 の古いノート)も持っています。何に役立つかわからないのですが。

このような状態なのですが何か復旧についていい方法は有りませんでしょうか?当方、本当に困っておりますので。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3ヶ月ほど前にHDがクラッシュしたことがあるので、そのときのことを書きます。

ただ、パーティション変更が原因ではなかったので、あなたの場合とは異なるかもしれませんので、自己責任でお願いします。

いろいろ調べて、業者に任せた方がいいという言葉はネットでたくさん見ました。見積もりはタダでも料金はかなり高かったので、データは捨てる覚悟、つまり自己責任で市販ソフトを使いました。
当初、私もファイナルデータを使いました。ファイナルデータのことを説明した本がありましたので、それを立ち読みし、そのときのPCの症状を知りました。私の場合はファイナルデータではうまくいかず、次に「完全復元Pro」を使いました。ソフトによって、回復の可否が変わる場合もあるようですので、あきらめず別のソフトも使ってみるといいかもしれません。2つのソフトとも、試供版を使って試し、「完全復元Pro」でデータを見られたことを確認し、ソフトを購入しました。私は比較的重症&HD160Gだったので、解析に時間がかかりました。あっさりデータが見えるようなら、軽症かもしれません。
気持ちはとてもわかります。ダメ元だと思ったほうが落ち着くかもしれません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試供版が使えるというのは盲点でした。過去にご意見をいただいた方も非常に厳しいといわれたので気持ちを切り替えてやってます。この方法を試してみます。

パーテーションマジックは強制的にパーテション変更するからデータ消えるのは周知の事実。

復旧できません。あきらめてください。まちがってフォーマットしちゃった・・・よりもひどいから。もうだめです
フリーのいいソフトうかうんなら危ないこともある・・・身にしみてわかったでしょ?説明ぐらい読んでから使おうね
復活の可能性0ではないんだけどね・・・諦めたほうが金銭的にも精神的にもいいよ(10&のデータ復元で100万は取るな)
    • 0
この回答へのお礼

もうだめとの意見を聞いてやる気がでました。なんとか復旧させてその顛末を載せられるように努力します。ただ相当悪い状況であるという事はよくわかりましたので最悪はどこかであきらめます。

個人でデータ救出するのは不可能に近い状況です。

ソフトウェアで解決できるレベルを超えています。
それ以上何もしないでデータ復旧の専門業者に依頼しましょう。
物理的に壊れているのではなく、論理障害と思われます。
救出方法はそんなに変わりませんが。
HDDを分解して専用の機器で読み取ることになると思います。
料金は10万円以上かかることを覚悟して下さい。
この場合は安くても20万円前後が相場だと思います。

金をかけたくないならば、Cドライブのデータは諦めましょう。
パーティションを削除してフォーマットすれば、そのHDDは再使用可能だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずファイナルデータなるソフトが見つかったのでちょっとがんばってみます。最悪でもデータを吸い出して後はフォーマットして使おうと思います。

ディスクの管理で旧Cドライブは認識されていますか?

おそらくWindowsの起動ファイルが壊れたんだろうと思いますが、場合によっては旧Cドライブのデータは取り出せるかもしれません。

しかしメーカーPCのリカバリディスクの場合修復インストールができない可能性があるので最悪リカバリになると思います。

この回答への補足

早速のご連絡大変感謝します!(ちなみにデータ復旧ソフトFinalDateなるものを発見したので起動したら旧Cドライブ(ノートに外付しJドライブとなっています)も見れるようにはなりました。ただ起動ファイル・起動部分がいかれているとうご指摘があたっているような感じがするのでデータを吸い出してDVDに焼いてからフォーマットしなおそうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

HDDを別のノートにUSB外付したらC・DドライブをI・Jドライブとして表示しJドライブ(旧Iドライブ)のみ認識しました。
Iドライブ(旧Cドライブ)は認識せずでした。もうちょっとやってみます。