ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

人間誰しも,睡欲というものがあります。しかしながら,睡眠そのものに嫌悪感を覚える人々もいると思います。

寝る時間があれば,その時間を読書や,書き物,考え事に,あるいは,働くことに費やさねばならないと考えることが多々あります。

そんなことを考えているうちに,数時間寝て,その後は数時間起きて…,といったような生活リズムが続いています。

何かに追い立てられるようにして生きていますが,それは,誰もがそのような状況にあると思います。そのような状況のなか,リラックスする時間をつくるためには,何が良いでしょうか?

・美味しい食事をとる
・旅行をする
・マッサージなどを受ける
・カウンセリングを受ける
・パートナーと一緒にいる

ただし,「考え事をしない」という選択肢は,無理だと思います。わたし自身のことですが,死ぬまで,考えることが止まらないからです。新聞の記事をみたり,ネットのニュースを観たり,読書をするたびに,さらには,ベッドに入ったときも,考え事をするからです。

A 回答 (3件)

わたしが最近やっているのは、ラジオを聴きながら、好きな手芸をすることです。

あっという間に時間が過ぎていきます。
出来上がった時の達成感はいいですね。

あとはこの時期は加湿器を使うので、アロマ対応の加湿器に、好きな香りを入れて
ぐっすり眠ります。よく眠れます。
ただし、水が6時間しか持たないので、水が切れるとアラームが鳴ります。

カウンセリングは高いですからね…。
わたしは無料のカウンセリングを5年くらい受けました。
効果があったと思います。来月1回やって終了です。
自分から止めたいと申し出ました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本当にやってみたいことをやっていると必ずリラックス状態になると思います。

• 0
この回答へのお礼

「考え事をしない」ことを考えることは、大事なんですけど。

考えてもムダなことを思考する非効率な時間で、自己コントロールができていないのですから。
下衆の勘ぐり休むに似たりっていうでしょ?
情報の入出力コントロールと集中力が足りないのです。それじゃ効率的で高度な考え事はできない。

なにかをしなければならないとき、追加で何かをしたら意味ないのです。
何かをするためには、何かをしない。時間の分配ですから。
自分の時間から余計な作業を取り上げることが一番。
新聞、ネット、読書、書き物は、一定時間自分の意志で自分から取り上げるべきです。
時間をおいて作業することで考えがまとまることもある。
ベッドに入った時考え事するのは、ベッドに入る前に情報をインプットするから。それを遮断する。
断捨離って、知識や記憶にも必要なのですよ。

その点で、マシなのは旅行かなぁ?

この回答への補足

わたしは、かなり高尚なことを考えているわけですが…

• 0
この回答へのお礼