出産前後の痔にはご注意!

タイトル通りですが、告白されて気持ちが相手になく、しかしその後好きになる事ってありますか?また、そういう経験をされた方いらっしゃいますか?男性は振った女性を好きになることはないと聞いたので、実際どうなのかと思いまして…。私は女性ですが片想いの区切りを付けたく参考にしたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。



 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも。「アイツ、オレの事好きなんだ!」って思ったら、自分が優位に立ったつもりになるヤカラもいるでしょう。

 「遊び人…」、悪いほうの例です。私はこういうのは嫌いですし、ご参考までに。

  ♪  ♪

 もっとまっとうなお話をしますと…。

 告白されて、その時は女性に恋愛感情も、特別な意識もなかったからお断りした。でも、告白されると、たとえ断っても、その女性をちょっと特別な目で見てしまう。意識してしまう。そんな事があると思います。

 自分に好意を寄せてくれている女性。そんな人と、フツーに平常心で接するのは、なかなか出来ない事です。

 「断っちゃったけど、彼女、今はどう思っているのかな?」
 「彼女なりに納得出来たのかな?」
 「それとも、オレを恨んでるかな?」
 「オレも気をつかうけど、彼女もなのかな?」

 こんな事を考えてしまいます。ぎこちなくなってしまうかもしれません。

 こんな風に、相手の女性を考え、気づかううち、自然と女性に注目する形になって、それが好意になる事はあり得ます。自分を好きでいてくれるのは、とても嬉しい事なんです。
 恋人として、どんな女性を選ぶか。美人とか、話が面白いとか、一緒にいてくつろげるとか、いろいろありますが、「自分を好きでいてくれる」、「愛してくれている」というのは、かなり大きなポイントに違いありません。

  ♪  ♪

 ここで、恋や告白のご質問によく回答しますが、OKされた時と、断られた時、それぞれの対応を書く事があります。

 OKされたら、これは「これからよろしく!」で、簡単。問題は断られた時です。

 私がよくお勧めするのは、その後の二人の関係を提示する事。

 「お話聞いてくれて、ありがとうございます。もちろん残念ですが、スッキリした部分もあります。はっきりお気持ちを教えていただけて良かったと思います。もしよければ、お友達でいていただけませんか?」

 告白を断られるのも辛いですが、断るほうも同じぐらいに辛いのだと思います。だから、「心ならずも」でも、結果に対して「ありがとう。スッキリしました!」と、なるべくネガティブでない事をお伝えする。
 そして、その後の関係が気まずくならない様に、「お友達」という、幅が広くてあいまいな関係を提示する。

 これ、自分だけでなく、相手も気まずくならないための、相手への「思いやり」にもなると思います。

  ♪  ♪

 kan_zashiさん。「片想いの区切りをつける」事には役立たない回答ですが、こんなのでも良かったかな?いろんな人に同じ様な回答を書いているから、あなたにも同じのを書いたかも。もしそうならごめんね。
 彼はあなたなんか眼中にないない!と書ければいいのかな…。でも、思ってもいない事、ウソは書けないよね。

 今の彼は、あなたをどう思っているんだろう?会社であなたを見て、どう感じているんだろう。全く眼中にない!というのはないと思うんだよ。明日から十二月。忘年会など、ないかな。ああいう席で、(重くない)お話とか…。

  ♪  ♪

 気をつかわせてごめんね。必ずしも、あなたのご質問の、「傷つけられている」というのが自分だとは考えていませんでした。ただ、いつでもそうしてしまうかもしれないとは思っています。本当に、その時は言ってね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ftynさん、今回もお返事ありがとうございますm(_)m
しかも今まで以上に(!?)優しい回答・・・なんだかとっても嬉しいです。

>告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)

えー本当ですか!?優しいftynさん、モテそうですが!?

>「遊び人…」、悪いほうの例です。私はこういうのは嫌いですし、ご参考までに。

そういう回答もございましたが、全ての男性がそういう人とも限りませんよね!私もそういう男性くらいは見極めが付く自信はありますし、彼は少なくても恋愛経験浅そうですし誠実さがなにより尊敬できる部分なので、そういうヤカラではないと信じています。もしそういうヤカラならきっと告白直後にそれなりの行動をしてきていると思うのです。

>自分に好意を寄せてくれている女性。そんな人と、フツーに平常心で接するのは、なかなか出来ない事です。

やはりそうなのですね(^_^;)
彼も告白後から今までより見られる回数は減ったもののチラ見はされる回数が増えたり、なんだか態度がぎこちないです。やはり自分が好意がない・なしにかかわらず好意を抱いてくれる相手には意識してしまうのでしょうね。

>その後の関係が気まずくならない様に、「お友達」という、幅が広くてあいまいな関係を提示する。

今の私にはそれができておりません。
言葉では伝えていませんが、二人きりでは話せませんが仕事上色々質問したり部下としての態度を崩しておりません。それを持って「今までと変わりなく」という気持ちが伝われば良いのですが・・・。やはり「報告」は必要でしょうか?
彼には事故の報告しかしていません。私の気持ちの報告はしていないのです。でも先日の質問でまだ彼が好きなことを伝えたつもりですが足りないかしら・・・?そのへんが一番微妙なところですよね。別の質問を立てるかも知れません。その際は何卒宜しくお願いしますm(_)m

>kan_zashiさん。「片想いの区切りをつける」事には役立たない回答ですが、こんなのでも良かったかな?

もちろんです。
本心は彼と結ばれたい、彼から愛されたいのであって、「区切り」はそれが叶わない苦しさから逃れる為の苦肉の策でしかありません。その前の男性としての気持ちを知れたので、非常に役に立ちましたし、少し勇気や”もうちょっと頑張ってみようかな”という期待も持つことが出来た感がしました。
(もしftynさんが、そういうおつもりで回答してくださっていなかったら、不本意な想いをさせてしまうかも知れませんが何卒ご容赦くださいませ)

またftynさんが他で回答されていることは参考にしている部分はありますが、それと同じような回答とも思いませんし、私のために精一杯回答してくださっているのが伝わるので(ftynさんはどなたにもきっと一生懸命、誠意を尽くして回答されてると思います)全くそれは気にしていません。

>今の彼は、あなたをどう思っているんだろう?会社であなたを見て、どう感じているんだろう。全く眼中にない!というのはないと思うんだよ。

涙が出るほど嬉しいです。
確かに彼の態度は不可思議で、「振った女性」に対してする態度かな、という点がたくさんあります。
最近はあまり気のない素振りをしつつも、挙動不審だったり気付くと見てたりしていますので、私のことを「好き」までとは言えませんが、何かしら眼中には入れてくれているのかな、とも思います。でも「期待には添えない」という言葉は重く、やはり彼のその言葉を今は受け止めて、先の見えない片想いを続けるか否か結論が出ない道を歩み続けそうです。

>明日から十二月。忘年会など、ないかな。ああいう席で、(重くない)お話とか…。

あいにく彼とは立場が違いすぎて食事すらもできないのですね。ですので数少ない公の接する機会の中で少しずつ少しずつ自分の気持ちと相手を慮る気持ちを示していくしかなさそうです。
ありがとうございます。

>気をつかわせてごめんね。

何をおっしゃいます。
こちらこそ、私が弱いために付言したコメントでftynさんに気を使わせてしまって本当に申し訳ないと思っております。
大切なftyn様、どうか貴方様のことで私はそういうコメントを質問に残した事でないことを改めて知っていただくと共に、あなた様の回答にどれだけ励まされ、慰められたかをお知りおきいただきたいです。
どうか、どうか、ftynさんからの回答で傷ついた事などないことをわかってくださいませ。

>ただ、いつでもそうしてしまうかもしれないとは思っています。本当に、その時は言ってね。

はい。わかりました。
そんな事はないと思いますが、もしその様なことがありましたら遠慮なく申し上げさせていただきます。
ここでftynさんと出会えて本当に良かった。そんな感謝の念こそあるお方ですから、私も何かありましたら素直に申し上げさせていただきますね。

長々と失礼しました。
それと、ftynさん。ftynさんには本当に親身に今までお答え頂いたりして感謝の念で絶えませんが、そう思えば思うほどあなた様にあることを隠している事実があることを心苦しくなってきました。おそらくもしかしたら気がついていらっしゃるかも知れない、でも今の私にはこういう質問の仕方しか出来なかった・・・。どこかでftynさんを裏切っている気がして本当に苦しいのです。いつか話せる時がくるといいなと思います。

いつもいつも本当にありがとう。
感謝します。

お礼日時:2013/12/01 21:40

可能性としてはゼロではありませんが、基本的には「無し」ではないでしょうか。



こう言ってはなんですが、女性に比べて男は異性に対する許容範囲が広いんです。
つまり、女性は「好きだから」付き合うのが大前提なのに対し、男の場合は余程の事が無い限り女性からの告白を断るという事はありません。

ぶっちゃけて言えば「取り敢えず付き合う」という事が全然できてしまうんですね。そんなに好きじゃなくても。
取り敢えずでもなんでも付き合えば寂しさは癒されますし、もっと言えばSEXもできる。

で、一定期間を過ぎて酷い話ですが「飽きたらポイ」という事も珍しくない。
さんざん楽しんで(SEXして)「やっぱりちょっと違う」なんてね。

それ程男にとっては女性からの告白って「渡りに船」なんです。

で、今回のご質問。

先述のように男は異性に対する許容範囲が広いのに、それでも振られる。
つまり「取り敢えずの遊び相手」にもなっていないという事です。貴女が。

彼の真意は分かりません。
貴女を傷つけまいとする気持ちか、とんでもなく嫌なのか。

いずれにせよ可能性としては大変厳しいと言わざるを得ません。

ここで「諦めるな」というのは簡単ですが、そんな時間が無駄ではありませんか?
貴女がおいくつかは存じませんが、こういってはなんですが女性として一番引き合いがあるのは、何だかんだ言って二十代前半~中盤まででしょう。

勿論、何でもかんでも年齢で一括りにするのは乱暴ですが、新しい出会いを求めるのなら、若ければ若いほど可能性が広がるのは現実です。

貴女にとっては厳しい回答となりましたが、気持ちに整理をつけて新しい出会いを求めたほうが肝要では。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

男性って体の関係を持てるなら好きでもない女性でも告白してきたら都合よく扱うのですか!びっくりです。

でもなんとなく全ての男性に当てはまらない気がします・・・。
むしろ、人の心を利用して女性のカラダだけを弄ぶ男性がいたとしたら(おそらくいるでしょうが)、きっといい死に方しませんね。

正直なところをお聞かせいただきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 22:09

男性です。


私自身そのような経験はないですが普通にありえると思いますよ。


>男性は振った女性を好きになることはないと聞いたので

性別というよりこれは個人差の問題じゃないでしょうか?
そうなってしまう時はなってしまう。それもまた恋愛。
そこに男だから女だからって区切りはないでしょう。


ところで今回の質問ですが、あなた自身がとある男性に振られて
その男性が自分に振り向く可能性がないと分かれば気持ちに踏ん切りが
つくだろう。

と考えてですよね?
そういう前提で話すすめますね。違ってたらごめなさい。
私から一つ言わせてもらうなら、その男性の事は分からない
(つまり振った女性を好きになる可能性が0じゃないかどうか)
がそんな事は関係なく振られてしまったのだから諦める。
そうじゃなかったらダメを承知で押しまくるかしかない気がします。
あるかどうかも分からない可能性にかけてただただなにもせず待ってる
だけの状態があたなにとってプラスとは思えません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>その男性が自分に振り向く可能性がないと分かれば気持ちに踏ん切りがつくだろう。と考えてですよね?

その通りです。
見込みがないなら諦められるかもと思いました。

確かに今の私は一度告白してからほとんど何も行動を起こしておりません。もうこれ以上傷つきたくなくて・・・。
でもそれでは何も変わりませんね。彼を諦められないなら諦められるまでとことん自分を傷つけるのがいいのかな。
でもきっとそれも違うのでしょうね。
自分にプラスになる方法が見いだせればいいのですが。。。

ありがとうございました。また何かの時は宜しくお願いします。

お礼日時:2013/11/28 22:14

充分ありえる事だと思います。


だいぶ昔の話ですが、私も経験あります。
私には当時好きな人A君がいて、好きだと言ってくれた他の人B君を友達以上に思えず振り続けたのですが、
その好きだった人A君と付き合えた数ヶ月後に振られてしまい、失恋で落ち込んでいる私に対し相変わらず猛アタックをしてくるB君に乗り換えたという感じです。笑
そしたら不思議な事に私もB君に夢中になり、早く付き合えば良かったって思いましたよ。
ま、1年位でB君の浮気発覚で別れましたが、、

人の気持ちって変わるものなので、必ずしも有無の絶対はないと思います(^_^)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

体験をもとにした回答、ありがとうございました!
Akinyannekoさんも素敵な恋愛をされたのですね。

とても参考になりました。
彼の気持ちも変わるといいな・・・と少し希望を見いだせました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/28 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度振った相手を好きになってしまいました(><)

こんばんわ。実は以前ある男性に告白されたのですが、そのときはなんとも思っていなかったので振ってしまった人がいます。
最近またメールをすこしずつするようになり、その人をいいなと思うようになりました。相手を振ってしまってから1年以上経っているのですが・・・
もし自分が振られた相手から遊びに誘われたりしたら男性の方はどう思いますか?やっぱり気まずくて連絡とりたくないでしょうか?
女性のかたでも、似たような経験をしたかたいらっしゃいますか??

私的にはその人とまた遊んだりしたいんですが・・・それとなくメールをしてみても流されてるんだか、気づいてないんだか・・・(><)

どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

20代後半、男性です。

私も以前告白した女性に振られてから、半年から1年後にその女性からメールがきて何回か遊んだ経験があります。

自分の場合は、振られた当初はかなり凹みましたが、だんだん時間の経過につれて気持ちも落ち着いてきた時のことだったので、それほど心がざわめき立つということはありませんでした。

自分としては友達として買い物に行ったり、ご飯を食べたりはしましたけど、今考えてみるともしかしたらその女性は自分に好意を持っていたのかもしれません。しかし自分の気持ちが『友達』となってしまっている以上、こちらの気持ちが恋愛に向くということはありませんでした。

でも、もしそのとき女性に好きだと告白されていたなら、多分付き合っていたと思います。そのときは友達と思っていても以前好きになった女性ですしね。

男性全てがそうだとは思いませんが、振られた女性のことをずっと思い続けるというのは結構しんどいことなので自分の場合は自分で気持ちに踏ん切りをつけました。でも、その女性に好きって思ってもらえるのなら何の問題があるでしょうか?

そんな風に感じました。つたない文章であしからず。

20代後半、男性です。

私も以前告白した女性に振られてから、半年から1年後にその女性からメールがきて何回か遊んだ経験があります。

自分の場合は、振られた当初はかなり凹みましたが、だんだん時間の経過につれて気持ちも落ち着いてきた時のことだったので、それほど心がざわめき立つということはありませんでした。

自分としては友達として買い物に行ったり、ご飯を食べたりはしましたけど、今考えてみるともしかしたらその女性は自分に好意を持っていたのかもしれません。しかし自分の気持ちが『友達...続きを読む

Q告白されてから好きになる?(女性の方へ)

女性の方に質問します。

普段は普通に友達だと思ってた人に告白された場合に、今まで好きという感情がなかったのに告白されたのが原因で急に好きになることってあるのでしょうか。

もし、それでオッケーした人がいるなら意見を聞いてみたいです。
それ以外の人の意見も歓迎です。

Aベストアンサー

友達を異性として意識するきっかけにはなると思います。

私は異性として意識してない男性を友達というくくりで見るので、男友達=女友達という認識です。

過去にほぼ毎日連絡取り合うくらい仲良しだった男友達から告白された事ありました。

告白されて初めて「もしこの男友達と付き合ったとしたら…」と想像しました。
でも、結局断りました。

彼を嫌いになったわけではありません。

優しいし、話していても楽しいし、気も合う「いいヤツ」なんです。

でも「素敵な男性」ではないんです。

私はやっぱり「異性」としてではなく「友達」としてしか見れなかったんです。

それに、友達同士でいた時があまりに居心地よくて、この関係を失いたくないって思ったのも理由の一つです。

その後、その男友達とは職場が同じだったので毎日のように顔を合わせる事もあり、私は何事もなかったように接していきました。

そのうち、今までどおり普通に連絡取り合うようになり、友達として付き合うようになりました。

…と、私の場合って事でお話させていただいたんですが、自信を失わないでくださいね(^_^;)

プライベートでも仲良くするくらいの男性であれば、人間的に受け入れられているのは間違いないと思いますよ。

なので、あとはどうやって異性として意識させるかがポイントだと思うんですが、これは相手の女性のタイプによって違うと思うんですよね。

もちろん、告白する事で一気に友達→異性として意識する女性もいれば、私みたいに考えこんでしまって友達→友達の人もいる。

あとは、その女性の好みのタイプに当てはまる男性かどうかって事も関係ありますしね…。

だから、告白して玉砕する前に、脈ありかどうか判断するための態度や行動をとって相手の女性の反応を見てみるのはどうでしょう?

例えば、周りの女性と比べて、彼女を見つめる時間を長くするとか、話しかける回数を増やすとか。

ここは、周りに彼女以外の女性がいるというところがポイントです。

彼女は周りの女性と比べる事によって「ん?他の女性と私に対する態度が違う気がする…」と気づきやすいと思いますよ。

嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったり、逆に冷たかったり、とにかく今までとは違う反応があれば、よくも悪くも質問者さんの気持ちが伝わってると思いますよ。

よーく彼女の反応の変化を見てみてください。

告白はその後でも遅くないと思いますよ♪

うまくいくといいですね(^-^)/

友達を異性として意識するきっかけにはなると思います。

私は異性として意識してない男性を友達というくくりで見るので、男友達=女友達という認識です。

過去にほぼ毎日連絡取り合うくらい仲良しだった男友達から告白された事ありました。

告白されて初めて「もしこの男友達と付き合ったとしたら…」と想像しました。
でも、結局断りました。

彼を嫌いになったわけではありません。

優しいし、話していても楽しいし、気も合う「いいヤツ」なんです。

でも「素敵な男性」ではないんです。

私...続きを読む

Q告白してきた女性を振った後の男性の気持ち

仲よくしていた女性に、気持ちを告げられたものの、(自分に他に大切な人がいるために)応えられない場合、
「どう応えていいか、難しい。。。」と伝え、お断りしたのに、その後もなんら変わらぬ形で、彼女と接したり、彼女に変わらぬ姿勢で優しくしてしまうのって、何故なんですか?
どうして、男性はそこでつっぱねたり、距離を置くことができずに、ずるずると優しくするのですか?
その(振った)女性への思いやりなのですか?少しは、その女性に対して気持ちがあるから、そういうことをするのですか?

Aベストアンサー

告白されるってうれしいものですよ。どんな相手であってもね。

結婚する前はむしろ嫌がられて避けられていた私ですが、なんだかわからないけど結婚後に告白してくる女性が何人かいました。

当然ながらお断りする訳ですけど、もっと早く言ってくれれば~と思ってしまうのは男の本性みたいなもんですね。好みのタイプもいましたから;;

でもね、告白されるってことはそれまでの人間関係があって初めてされることです。
今日こう言われて断ったからといって、明日から急に態度を変えるなんてことは、よほど切迫した事情でもない限りあり得ません。

突っぱねたり、距離を置きたいと思ったり、優しくしてほしくないと思うのなら、ご自身からそういう態度で接していけば相手もわかります。ただし、度が過ぎれば徹底的に嫌われて排除される傾向も現れる可能性もあるので要注意ですね。男はめんどくさいのが嫌いな人が多いです。

あくまでも普段どおりを求めたいというのが本音でしょうね。好きとか思いやりとかとはちょっと別にしてね。

Q告白されて断ったけど、心変わりしたきっかけ(女性限定)

すごく好きな20代半ばの女の子に告白して振られました。
知り合って数年でここ1~2年でたまに2人だけで食事したり出かけたりする関係でした。
もともと好きだったので、この前、意を決して真剣に告白したけど振られました。

それなりにいい雰囲気でカップル同然じゃないかと思ったし、彼女も僕のことは少なくとも嫌いではないと思うので、やはり断られてショックでした。

相手もそれなりに考えてくれたと思います。
こういう状況なので、食事に誘ったりも躊躇してできなくなってしまいました。
こんな事なら告白しなければ良かったとも後悔しました。
一方で告白しなければ、進展もなかったかもしれません。
断られたからと言って、簡単には諦めきれません。

そこで女性にお聞きしたいのですが、
告白されて断ったけど、その後の経緯で、付き合うことになった経験のある方、
何がきっかけだとか、何が良かったとかいう話を教えてもらえれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足を見て…→

相手からあまりしつこく話しかけてくることはありませんでした。
でも、落とし物を拾ってくれたり、すれ違ったときにあいさつや会釈をして、向こうは顔を赤らめていました(笑)
それに、LINEなどで好きな人を聞かれたときに、「好きな人は変わっていない」と発言をしていて…

そういうのを見ると、まだ好きでいてくれているんだ…と、嬉しく思います。

やっぱり、ささいな心遣いだとか、自分だけにとる態度(良い意味で)・やさしさ、一途だけどしつこくない程度の言動があると、好感を持ちます。

あと、視線を感じて私が振り向いて、目があったときに笑顔を向けられるとなぜか自分が照れますね(笑)

なんかすみません、変な回答になってしまいました…

頑張ってください!

Q振った相手が恋愛対象になる可能性ってあるんでしょうか

先日、友達以上恋人未満だと思っていた彼との曖昧な関係をはっきりさせたく告白をして振られました。

気持ちは伝わったけれども前向きな返事はできない。
付き合う事を考えていなかった。
気持ちを伝えてくれた後もその気持ちは変わらなかった。
でも、今までとおり仲良くしていきたい。

と言われてしまいその場は、
今までとおり仲良くしよう!よろしく!と返してしまいました。

どちらに転んでもはっきりさせたい。と告白はしたもの、正直彼から手を握ってくれた事など思い出すとあれは何だったの?
と思ってしまいやっぱりショックです。

時間をかけて思いを風化させるのが一番よいと頭ではわかってはいるのですが・・・。

上記のような返事をもらったらやっぱりこれは
あなたは恋愛対象外です。これから先、恋愛対象になる見込みはないから諦めてください。という意味なのでしょうか・・・。

また、振った相手が恋愛対象になることはあるのでしょうか?

すみません。質問が2つになってしまいました。
支離滅裂な文章ですがご回答頂けますとありがたいです。

先日、友達以上恋人未満だと思っていた彼との曖昧な関係をはっきりさせたく告白をして振られました。

気持ちは伝わったけれども前向きな返事はできない。
付き合う事を考えていなかった。
気持ちを伝えてくれた後もその気持ちは変わらなかった。
でも、今までとおり仲良くしていきたい。

と言われてしまいその場は、
今までとおり仲良くしよう!よろしく!と返してしまいました。

どちらに転んでもはっきりさせたい。と告白はしたもの、正直彼から手を握ってくれた事など思い出すとあれは何だったの...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。お礼ありがとうございました。

>・女性の場合あり得るけど男性は厳しい。

これは、具体的な事例などによる物ではなく、私の感覚的な物ですので
戯言ていどに聞いて下さい。なぜそう思うのかは男性と女性の
好きになる過程にあると思うのです。
世間一般には「男性が求愛し女性がそれを受ける」と言う流れが
一般的にあると思います。(勿論、例外も多々ありますし
人には本能だけでなく倫理と言うものも持ち合わせていますが)
これは人間に限らず多くの動物がそうであるように
もはやこれは、人間にもある動物的な本能的な部分なのだと思います。
オスは沢山の自分の子を残そうと、出来るだけ沢山のメスに求愛し
メスは出来るだけ良い種を残そうと戦い勝ち残ったオスと結ばれる。
そいうのが本能的に人間にも残されているんじゃないかなぁ。と。

簡単な言葉で言うと、男は最初は押せ押せで自分をアピールし
自分の気持ちも高揚していますが、その時点で冷めてしまえば
それを覆すのはとても大変だと思うのです。
それに対し女性は総合的に判断して好きを作り上げていくのです。
女性は最初は冷静で徐々に相手を知り好きを深めていく言う
パターンが多いと思われる為、最初嫌われて居ても
徐々に知って貰えれば好きになって貰える事もよくある話ではないかと。
もちろん女性でも、一度好きになった後に冷めてしまえば覆すのは
大変ですが最初の段階では、まだ分からない。と言った感じです。

>・体の関係があったら致命的

体の関係があれば、致命的だと思うのは、少し単純な書き方に
なりますが、最初の段階では男性にとって女性と結ばれると言うのは
大きな目的の1つであると思います。よく「据え膳喰わぬは男の恥…」
なんて言葉もありますが、色々な女性としたいと思うのも
本能的に刻み込まれた部分だと思います。もちろんこれも、人は
倫理観も持ち合わせていますので、その後、恋から愛に発展したりと
色々あるわけですが、
つまり、そいう目で男が女性を見ているってコトは
逆に言えば女性にとってはセックスアピールは武器です。
つまり体の関係があって尚冷められたのなら、もう彼を落とす
強力な武器を使ってしまった上での彼の決断なので厳しいですよ。と言う意味です。
勿論、人が人を好きになるのには、体だけではありませんので
自分をミガキ様々な面で魅力的な女性になれば、彼が振り向いて
くれる可能性はゼロではないし、彼では無くもっと素敵な男性が
貴女を愛してくれるかもしれない。前向きに行きましょうと言う趣旨の回答でした。

ANo.2です。お礼ありがとうございました。

>・女性の場合あり得るけど男性は厳しい。

これは、具体的な事例などによる物ではなく、私の感覚的な物ですので
戯言ていどに聞いて下さい。なぜそう思うのかは男性と女性の
好きになる過程にあると思うのです。
世間一般には「男性が求愛し女性がそれを受ける」と言う流れが
一般的にあると思います。(勿論、例外も多々ありますし
人には本能だけでなく倫理と言うものも持ち合わせていますが)
これは人間に限らず多くの動物がそうであるように
もはやこ...続きを読む

Q一度告白を断ったが結局付き合ったってことあります?

女性に質問です。
全然嫌いじゃなくて信頼できる人、けどまったく恋愛対象と思っていない人に告白され、一度告白を断った。
そのときはこれからも恋愛対象とは見れないなって思ってた。
でもいつのまにか気になりだし、結局好きになってしまった事ありますか?
ありましたら経験談など聞かせてください。
また何かきっかけがあったなら教えてください。

Aベストアンサー

片思いの人がいたので断りました。
片思いなので、当然、寂しい思い・辛い思いをしました。
そんな時、気付いたらいつも隣にいてくれたのが彼でした。
片思いの彼ばかり追いかけていた時は気付かなかったのですが、
少し視線を告白された彼に向けてみると、良いところが少しずつ見えてきて、
結局付き合いました。

告白をされてからも友達関係を保っていたので、
恋愛に発展する機会もあったのだと思います。
断られたとしたら、余り焦らず、強引に迫らず、
遠巻きに彼女のことを支えてあげていたら、
いつかは振り向いてくれるかも知れませんよ。

Q告白されて振ったけど、惜しいことしたなぁとか、後悔したことありますか?

告白されて振ったけど、惜しいことしたなぁとか、後悔したことありますか?

また一度は振ったけど、考えなおしたり、相手のアタックに押されて結果的に付き合ったとかいうかたいますか?

振ったら引きずらないもんですか?

男女ともに意見聞きたいです。

ちなみに告白された相手はそれなりに好意はあるし、嫌いじゃない、友達みたいな感じっていうので考慮してみてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

no.2です。

>ちなみに二度目告白ってありですかね?
うーん、難しいですねぇ。
私なら、一度断ったら断りつづけます。
結構、頑固なんで・・・。

後悔するのは何年か経って、です。
しかも、またその状況になったらふってしまうんじゃないかなぁ?

でも、その告白された時期やタイミングもありますから、
ずっと胸にひきずったままだとしんどいのなら
自分がすっきりするためにも二度告白はありではないでしょうか?

あたって砕けろ、です。頑張ってください。

Q告白されてから意識することって…

告白されてから意識することって…

それまで仲の良い友達だと思っていた人から告白されてそれをきっかけに異性として意識し始めることはありますか?
初対面ではなく、わりとなんでも話せるくらいの友達だったとします。

あなた自身の体験談でも、お知り合いのかたの経験でも、などなどなんでも結構ですのでご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は告白した側ですが…

1年以上の友達付き合いをして、めちゃくちゃ仲良くなった男友達を好きになって。
年上だけど、恋愛経験皆無で超がつく鈍感さん。だったので、いろいろアピールしても気付かれず、まどろっこしくなったので思いきって告白しました。

もちろん、恋愛対象として見られていなかったのでアッサリ振られましたが、友人としての関係は続けていたいと言われ。
その後も変わらず過ごしていたら、どうやら向こうは告白をきっかけに私を異性として見てくれるようになったようで。
振られた数ヶ月後に、相手から告白されて無事付き合っています。

参考になれば幸いです。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q女性をふった男性の心理

 大好きだった人に告白してふられました。比較的仲もよく、長い間好きでしたのでもう立ち直れないかと思ったこともありました。でも、時間が癒してくれて、元気になれそうな今日この頃で、彼にも元気になれそうだからってメールして安心してもらおうとしたりしてるのですが。

 ふられた直後は彼も普通に接してくれていましたが、最近、何故か彼の態度が妙にぎこちなくて、目を合わせよとしません。私に対して良い感情はないのでしょうが、はっきり意識していることはわかります。

 前のように良好な人間関係は無理としても、私もわだかまりを捨てて、気持ちよく接していかれればと思っているのですが、彼の態度はそれをも拒否しているのでしょうか?女性をふった男性の心理を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

辛さから立ち直り始めた所にそれは辛いですね。余り気にしないのが一番ですよ。
お気持ちの方は察します。私も似たような経験がありますから。
恐らく彼が普通に接していたと言う事は気を遣っていたか、貴方がそんなに傷つくのはなんで?と思ったのかも知れませんね。それに元気になれそうだからというメールは追い討ちになります。考えられるのはメールで罪悪感を目覚めさせられるような気持ちになったか、ひょっとしたら貴方の吹っ切れそうな吹っ切れていないのか良く解らない態度で不快になったとも考えられます。彼の性格が良く解らないので両極端な答えを出してみました。
恐らく彼の深い部分を貴方も知らないようなので、解りませんが、相手の事を全く気にしないのが一番だと思います。余り気にしないで自分の事を大切にしてあげて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング